ブログ

2023.10.15

着物レンタル

【当日着物レンタル】京都祇園の美しい観光名所を華やかな着物で楽しめる方法

「当日着物レンタル」を利用して、京都の美しい観光名所を訪れ忘れられない思い出をつくりませんか。京都祇園エリアは、日本の伝統文化や歴史が息づく魅力的な場所であり、着物を着て観光することは、文化に触れる良い機会です。どのようにして当日着物レンタルを利用し、祇園の美しい観光名所を満喫できるか、詳しくご紹介します。

着物レンタルとは

着物レンタルとは着物をレンタルする店舗のことを言います。着物レンタルでは、トレンドを抑えた柄やカラーの着物が複数あるので、その季節や風景にあった着物を選ぶことができます。また、プロのスタッフが在中しているので、着物を選ぶ際に困ったことや要望があれば伝えると良いでしょう。あなたの悩みを解決し、ベストな着物選びを手伝ってくれます。

着物レンタルの流れ

着物レンタルを活用する時、予約してから行くのか、予約する場合は電話?それともホームページから?着物レンタルをした時の流れは?など疑問点が複数あるかもしれません。そんな悩みを少なくしていくために、着物レンタルを活用する時の流れを解説して行きます。

これであなたも、快く着物レンタルを活用することができますよ。

予約

着物レンタルを活用するときは多くの場合予約することから始まります。予約はホームページがある場合はホームページからでも、直接電話で予約することも可能です。予約してからいくことで、店舗側も着物の準備をしておくことができたり、ヘアセットや着付けの時間も教えてくれるので時間の計算がしやすくなったりと、観光するのに心の余裕ができます。

また、予約する際に自分のイメージの着物などを伝えることで準備してくれることもあります。

小さな店舗などはホームページがない場合あるので、その場合は電話予約のみとなります。

着付けやヘアセット後観光

店舗に到着後スタッフに予約者名を伝えます。受付表に記入後、私物(洋服、バッグなど)を入れる鞄が渡されます。着物を選び着付けやヘアセットを行います。着崩れしにくい着付けを着付師が行います。ヘアセットでは、着物や髪質に合うようにヘアスタイリストさんが行ってくれます。その後小物(バッグ、草履など)を選び観光スタートです。基本着物レンタルの料金は前払いです。

着物の返却

観光後着物を返却します。着物を返却する際は返却時間に間に合うよう確認することが大切です。着付け室で洋服に着替えレンタル品の返却が済んだら終わりです。着物の返却時間を確認し、過ぎてしまう、送れるなどあれば店舗に必ず連絡をしましょう。もし、初めからわかっている場合は翌日返却というオプションもあるので活用してみましょう。

当日の着物レンタルは可能なのか

京都に急遽いくことになった。着物を着る予定はなかったが着たくなった。京都祇園の雰囲気を見てから決めたいなど、着物を着る基準がそれぞれあると思います。着物レンタルを活用すれば当日でも着物を着ることができます。

当日でも可能なところは多い

先ほども少し挙げたように、着物レンタルは当日に借りられるところが多いです。

着物は着なくてもいいかなと思っていても、実際に訪れてみると、意外と着物を着ている人が多く、着物を着たいと思われる方は多いです。そんな悩みを解決してくれる、当日に着物レンタルができるのは助かりますよね。しかし、着付けやヘアセットの時間は少なくとも1時間程度はかかるので、当日でも時間は気にした方が良いでしょう。

当日の着物レンタルで気をつけること

着物レンタル店は繁忙な場所であることが多いため、当日に行く前に電話で予約や空き状況を確認することをお勧めします。当日でも予約ができる場合は、待ち時間を減らすことができます。

また、着付けやヘアセットには時間がかかることがあります。特に観光地で混雑する場合は、余裕を持つことが大切です。

レンタル着物は限られている可能性も

着物レンタルを当日に活用するときは、自分のイメージにあった着物がない可能性があります。特に季節にあった着物は人気が高いため予約してきたい方なども多くいます。そのため、季節物やトレンドを抑えている着物は当日着ることができない可能性があります。

京都祇園の観光スポット

京都祇園には着物とマッチした風景や雰囲気の観光スポットがあります。これらの観光スポットでは、着物を着た方が多く見られ雰囲気を味わいながら観光地を楽しむことができます。京都祇園の観光スポットを巡ることで、文化にも触れられ最高の思い出になるでしょう。

花見小路通

祇園のメインストリートと言われている花見小路通。花見小路通はお茶屋の家並みが続き、どこか懐かしく訪れる人の心をおちつかせてくれてくれます。少し離れたところを歩けば、お客さんの数が一気に減り、落ち着くことができます。また、舞妓さんも見ることができるのでより、雰囲気を感じられるでしょう。どこで写真を撮っても映えるのでおすすめのスポットです。

建仁寺

建仁寺は日本の禅宗の中心としての位置づけを受けています。建仁寺には美しい庭園と重要な文化財が多くあります。建仁寺は、京都の歴史的な寺院の中でも特に価値が高いものの一つであり、その美しい庭園や文化財、禅宗の歴史的な重要性から多くの観光客や信者に訪れられています。京都を訪れた際には、建仁寺を訪れてその魅力を堪能することをおすすめします。京都でも伝統を感じられる場所と言っても良いでしょう。

まとめ

京都祇園を訪れた際に着物を着て周るとさらに魅力的に感じ忘れられない思い出となります。

着物レンタルでは、当日に着物を借りることができるので、訪れてから雰囲気を見てからでも、着物を着るか決めることができます。予約する必要がないのでとても便利ですね。

着物も京都祇園も満喫してください。

京都祇園でおすすめするぐるめ~やぐ羅~

今回ご紹介するおすすめグルメは【やぐ羅】のお蕎麦屋さんです。

京都ではニシンそばが有名ですがこちらやぐ羅さんもニシンそばがあり、とても美味しいです。

おすすめは田舎そばです。大根おろしとねぎと鰹節と天ぷら入ったそばに卵をかき混ぜて食べるのがとても美味しいです。

着物を着て食べている方も多くいらっしゃいましたので、祇園で着物レンタルした後はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese