ブログ

2024.05.22

着物レンタル

京都で人気の着物レンタルの特徴9選!着物レンタル和楽が支持される理由もご紹介

京都で人気の着物レンタルの特徴9選

「京都へ行ったら着物で散策したい」という方が増えています。
そんなときに利用したいのが着物レンタル。
手頃な料金で着物が楽しめます。

この章では、京都で人気の着物レンタルの特徴9選をご紹介します。

1. 料金が適正

まず気になるのがレンタル料金です。

しかし着物で京都を散策したいと思っている方は、「安ければ何でもいい」とは考えないでしょう。
「好きな着物」「お気に入りのヘアセット」「かわいい小物」などが揃ってよい体験となります。

サービスの内容と料金が見合っているかを確認してから予約するのがおすすめです。

2. シーンに応じたプランが充実

それぞれのシーンに応じたプランがあるかも注目したいポイントです。

たとえば、中・高・大学生であれば学割があった方が利用しやすいといえます。
カップルならカップル割、グループでの利用ならグループ割など、シーンによってお得に使い分けできるのがベター。

そのためには、ある程度プランの種類が充実していることも必要でしょう。

3. 着物・小物が豊富で自由に選べる

着物の量が多いことはもちろん、小物も豊富で自由に選べるかも大切です。

せっかく予約したお店なのに、選択肢が少なく制約が多いと楽しさは半減。
選択肢はできるだけ多く、その中から自由に選べることで京都をさらに楽しめるでしょう。

4.アクセスが良好な立地

お店の場所がどこにあるか、アクセスは良好かも確認しておきたいところです。

着慣れない着物姿で長距離を歩くのは疲れてしまうもの。
しかし、駅や目的地から近ければ移動はラクラク。
時間の節約にもつながります。

帰りもさっと着替えてすぐ電車に乗れれば、ギリギリまで京都を楽しめるでしょう。

5.着付け・ヘアセットもOK

着付けやヘアセットをしてもらえるかは、ぜひ確認したいことです。

京都の着物レンタルでは、ほとんどのお店で着付けがセットになっています。
しかし、ヘアセットは別料金というところが意外と多く、トータルで割高になってしまったという話はよく耳にします。
また自分でヘアセットできるからと思っていても、当日寝坊したり思ったようにまとまらなかったりと、不安要素は多いもの。

事前の準備ができる限り簡単なプランを選び、余力を残した状態で当日をお迎えください。

6.予約が簡単

前述の通りプランの内容は大切ですが、そもそも予約しづらいとその前に心が折れてしまうかもしれません。

仕事などの関係でお店の営業時間中に予約の電話を入れられない、という方もいることでしょう。
電話で話すのは緊張するため、できたら避けたいという方も。
WEB予約ができれば、スマホからでも24時間予約が可能です。

一方で「電話で予約してお店の雰囲気を知っておきたい」という場合には、電話予約が可能なお店を選びましょう。

7.キャンセルしやすい

キャンセルがしやすいお店を選ぶこともお忘れなく。

予約についてはあれこれ考えますが、意外とキャンセルにまで気が回らないことがあります。
しかし「予定していた日程は荒天になりそう」「体調を崩し着物は無理」などといった事態がないとも限りません。

予約の前に簡単にキャンセルできるかを確認しましょう。

8.プランがシンプル

シンプルでわかりやすいプランになっているかも注視してください。

たとえばプラン名に「オノマトペ」など抽象的な言葉が使われていると、どんな内容かが伝わりにくいことがあります。
基本料金があってそれに加算されていくシステムでは、当日は何を用意すればよいのかわからないかもしれません。

伝わりやすいプラン名・シンプルな内容であれば、何が含まれるのか・何をしてもらえるのかがわかりやすく、当日のイメージもしやすいでしょう。

9.当日予約も可能

「京都を歩いていたら着物姿の観光客に会い触発された」
こんな経験をした方もいるのではないでしょうか。

急に着物を着たくなったときには、当日予約が可能なお店が便利です。
また予約の日程を間違えてしまったときにも、当日の予約ができるお店なら助かりますね。

京都着物レンタル和楽が支持される理由

京都祇園にある「着物レンタル和楽」は、これまで多くのお客さまからご支持いただいております。
お客さまからのお声を参考に、その理由をご紹介します。

駅や主要観光地まで徒歩圏内

当店は、「祇園四条駅」より徒歩1分、「京都河原町駅」より徒歩4分とアクセスが良好。

各主要観光地までも徒歩圏内で、たとえば

  • 八坂神社:5分
  • 南座:1分
  • 先斗町:3分
  • 花見小路通:2分
  • 八坂庚申堂:15分
  • 清水寺:20分
  • 建仁寺:5分

など。
駅近で迷いにくく主要な観光地も徒歩圏内にあるため、初めての方でも安心してご利用いただけます。

わかりやすくお得なプラン

当店のプランには下記のようなものがあります。

これらのプランは着物(小紋)・浴衣共通で、振袖や袴のプランもございます。

着物・小物は選びたい放題

当店では同じジャンル(振袖・袴・小紋・浴衣など)の着物であれば、どれを選んでも追加料金がかかりません。

しかも人気のインフルエンサーやモデルさんにリサーチ協力を依頼しており、トレンドアイテムが常時入荷。
500種類以上の在庫からお好きなコーデが楽しめます。

着付け・ヘアセットはプロが担当

当店には国家資格保有の着付け師、ブライダル業界・芸能プロダクションでも活躍中のヘアスタイリストが在籍しております。

そのため街歩きに適した着付けや、自分ではできない華やかなヘアセットもお任せ。
ご希望やご相談なども承ります。

予約はWEBか電話で

当店の予約方法には2つあります。

WEB予約は、時間を気にせずスマホから簡単にできます。
聞きたいことがある場合は、電話予約がおすすめ。
どちらでもご都合に合わせてお選びください。

予約の状況によっては当日予約も可能です。

オプションで個性的な着こなしも

当店のプランはどれもわかりやすいコミコミプラン。
お客さまにご用意いただくものは基本的にはありません。

しかし「もっと個性的に着こなしたい」「SNSで見たコーデを真似したい」といった方のため、オプションもご用意。
和装の枠にとらわれることなく、自由で新鮮な着こなしも楽しめます。

キャンセル料は前日まで無料

当店のキャンセルは、予約日の前日まで無料です。

手順も簡単。
予約時に配信した「予約完了メール」からキャンセルできるので、面倒な手続きや電話も必要ありません。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese