ブログ

2023.10.01

着物レンタル

京都祇園で着物デート!カップルで楽しむためのコツを紹介

京都(祇園)に行きたいから着物を着たいけど所持していない、着付けがわからない、購入できなかったという方が多いと思います。

祇園では着物レンタルを活用すれば多くの悩みを解決し、十二分に祇園を楽しむことができます。

ここでは、着物レンタルのメリットや祇園の楽しみ方からカップルでの楽しみ方を紹介しています。

参考にしてみてください。

着物を着用や見る楽しさ

着物は日本の伝統的な衣装であり、その美しさや風格は特別な体験を提供してくれます。

例えば、着物を着てみることで、日本の美意識や文化に触れることができたり、普段と違う新しい体験を感じられます。

また、着物には豪華な刺繍、柄、装飾が施されており、細部にまで美しさが詰まっている着物のデザインには季節感が反映され、四季折々の美しさを楽しむことができます。

着物レンタルのメリット

着物を着用したいけど、「着付けができない」「価格が高い」「着こなし方が分からない」など困る点が多く存在すると思います。

しかし、着物レンタルを活用することで、着物を着用する際に困る点をいくつも解消してくれます。着物レンタルのメリットを知り、着物を着用して楽しんでみてください。

着付けやヘアセットも同時に行える

着物レンタルのお店には、着物に関してのプロの店員がいます。着物レンタルを活用することで、プロに着付けやヘアセットもお願いすることができます。

着物を選んだけど、合ったヘアセットができない、着付けが上手くいかないなどの問題点がプロにより解消されます。

つまり、着物レンタルを活用すれば大きな問題点が解消されるだけではなく、より自分に合ったヘアセットができるということです。

和楽のカップルプランはヘアセット込みで安い

京都の着物レンタル店はヘアセットは大体含まれていない傾向があります。ヘアセットはオプションだったら、予想外の出費で困る、なんてことはならないように和楽はヘアセット込みのプランで提供していますので、安心して着物レンタルができます。

カップルヘアセット込みプラン 5500円(税抜)

購入する必要がなく費用を抑え着物を着用できる

着物レンタルのメリットで大きな面として費用を抑えられることが挙げられます。着物の購入金額はピンキリとなりますが、購入とレンタルを比較すると、10万程度の差は出てきます。さらに、購入することでかかる維持費(保管、メンテナンス代など)が加算されるので、10万以上の差額が出てきます。

滅多に着用しない、思い出として着用したいという方は着物レンタルを活用するのが好ましいでしょう。

自分に合った着物を選べる

先ほど少し触れた様に着物レンタルを活用するときはプロが近くにいます。自分に合った着物を聞くことで的確なアドバイスがもらえます。また、自分のイメージしているデザインや、色を伝えることで、着物の選択肢が絞れ選びやすくなります。

京都祇園の観光したいスポットを紹介

京都の祇園には観光したい有名なスポットがあります。祇園は京都の魅力の象徴であり、日本の伝統と美が共鳴し心に残る体験が待っています。

また、着物を着用して周る祇園は一味違います。日本の文化と歴史に触れながら、特別な旅の思い出を作る方法を探りましょう。

八坂神社

京都を代表する神社のひとつ、八坂神社です。主祭神のスサノヲノミコトはあらゆる災を祓う神様として信仰されています。また、縁結びや美容などのご利益でも有名です。門の前で写真を撮れば祇園での思い出になること間違いなさそうです。

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

八坂庚申堂では願いを持ちかけず、欲を捨てると願いが叶う言われています。

現在若い女性を中心に人気を集めている八坂庚申堂ですが、その理由が着物との相性(映え)が良いからです。カラフルな願掛けのお守りと着物の相性は抜群で、写真を撮れば最高の1枚となります。また、お土産も個性的で可愛く魅力が詰まっています。

二寧坂・産寧坂

二寧坂(におさか)と産寧坂(さんねいざか)は、美しい坂道と伝統的な町並みが魅力の観光スポットです。これらの坂道は、京都の美しさと歴史を堪能するための絶好のスポットとして知られ、観光客にとって魅力的な体験を提供しています。京都を訪れたら体験したい場所とも言えそうです。また、二寧坂・産寧坂の和雑貨も売っているので記念に購入するのもおすすめです。

カップルでの楽しみ方

着物レンタルをカップルで活用することで新鮮な楽しい体験を得ることができます。京都に行く際には着物レンタルを活用して、最高の1日にしてください。京都(祇園)の街並みと着物での体験は忘れられない思い出を作るのを手伝ってくれます。

着物を選ぶ楽しさ

カップルでの着物選びは、お互いに似合う着物を選び、美しいカップルスタイルを作る楽しみがあります。パートナーとのコーディネートは、より仲を深めること間違い無いでしょう。共同作業もできることで、心理学的に見ても距離が縮まると言えます。こんなこと言わなくても、想像するだけでもう楽しいですよね。

記念の写真撮影

祇園エリアには、素晴らしいフォトスポットが数多くあります。八坂神社の門前、産寧坂や二寧坂の坂道など、伝統的な背景として素晴らしい写真が撮れます。また、祇園エリアには専用のフォトグラファーサービスを提供しているところもあります。特別な思い出に使用してみてはいかがでしょうか。祇園での記念の写真撮影は、カップルの絆を深め、素晴らしい思い出を創る絶好の機会です。美しい背景と着物姿で、一生忘れられない瞬間を切り取りましょう。

まとめ

着物を着用し京都(祇園)を楽しむことは多くの楽しい思い出を残せそうです。友人やカップルで思い出作りに行ってみるのは良さそうですね。

また、着物選びにはプロのアドバイスが欠かせないこともわかりました。信頼できるプロの意見を聞きながら、着物を選ぶことでさらに楽しむことができるでしょう。

着物を選ぶ楽しさは、カップルでの特別な冒険の一部となり、美しい思い出を共有するきっかけとなるでしょう。お互いに似合う着物を見つけ、祇園の素晴らしい景色と共に楽しい日を過ごしましょう。

京都でおすすめするグルメ~祇園編~

今回ご紹介する祇園四条でおすすめするグルメは「壹錢洋食」です。

京阪本線「祇園四条駅」から徒歩1分の場所にあり、京都祇園着物レンタル和楽のすぐ隣にございます。

海外からのお客様もとても多く、異空間の場所に来たような感覚を楽しむことができるということで大人気店となっております。

こちらのお店の名物は「壹錢洋食」です。

味もふつう味、あま味、から味と三種類から選ぶことができますので、自分好みの味を楽しむことができます。

当店の着物レンタル和楽からもすぐ隣の場所にございますので、着物レンタルしてお店に行ってみてはいかがでしょうか。

写真映えすること間違いなしです。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese