ブログ

2023.11.14

着物レンタル

【レース最強説】京都祇園を着物レンタルして街ちブラ!おすすめ観光スポットとレース着物の魅力

人気に火がついた「レース着物」の魅力

最近、注目の「レース着物」。
「レース」と入っているところから、いかにも甘いイメージを抱きがち。

実はレース着物は甘いだけではなく、これまでの着物にはないさまざまな魅力があります。
さっそくレース着物の魅力を紐解いてみましょう。

シーズンレス

着物は素材や柄、仕立てによって着用できる期間が決まっています。
たとえば「袷(あわせ)」なら10月~5月、「薄物」なら7月~8月、「単衣(ひとえ)」は6月と9月といった具合です。

しかしレース素材の着物であればレースの編み目にもよりますが、そこまで季節を重視しなくてもよいのは魅力のひとつといえるでしょう。
強いていうならば透け感のあるレース着物は真冬以外の3シーズン、透け感のないレース着物は真夏を除いた3シーズン着用できます。

フォーマルなイメージが強い着物を着る機会はなかなかなくても、レース着物なら日常使いできるのでちょっとしたお出かけにもぴったりです。

手持ちの小物と合わせやすい

正絹の着物にスニーカーは合わせにくいものですが、レース着物ならスニーカーやカジュアルなバッグでも合わせやすいところも魅力。
さわやかな印象の白や青のレース着物に白いスニーカー、なんてすてきな組み合わせですよね。

トートバッグやボストンバッグが着物と好相性なのはご存知の通りですが、レース着物にもバッチリ合います。

気を付けたいのは素材です。
夏になると天然素材のカゴバッグを持ちたくなりますが、ささくれなどがあると着物に引っかかることも。
お出かけ前にささくれがないかチェックするか、天然素材は避けるのがよさそうです。

幅広い年代の方が楽しめる

レース着物は若い世代のもの、ということはありません。
シックな色を選んだり、合わせる小物を工夫したりするだけで一気に大人の装いになります。

甘くも辛くもコーディネート次第、レース着物にはそんな楽しさがあります。

レース着物で京都街並みをぶらり♪

せっかく京都まで来たなら和装で街歩きしたいもの。
とはいえ、着物を一式自宅から持って来るなんて煩わしいですよね。

そんなときに重宝するのが「着物レンタル」です。
レンタルなら、手ぶらで来ても一式そろいます。

京都祇園着物レンタル和楽にはヘアセット込みで安いお得なプランが充実しています。しかも、なんとレース着物も選べます!通常有料になるレースですが、和楽は選び放題なので選ばれる理由なのです!

和楽で着物レンタルして街歩きするのにおすすめの観光地をご紹介します。

グループにおすすめの観光スポット

京都祇園にはさまざまな観光スポットがありますが、グループにおすすめしたいのは「二寧坂(二年坂)」です。

二寧坂は清水寺の参道でもあり、観光客でにぎわう様子はメディアでもよく見かけますね。
その美しい街並みは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されるほど。
通り沿いには土産物店が立ち並び、レトロな雰囲気を楽しみながらお土産を選べます。

二寧坂から歩いて4~5分のところには「八坂庚申堂」があります。


色鮮やかな「くくり猿」というお守りがフォトジェニックと話題で、こちらもグループにおすすめのスポット。
特に着物との相性がバツグンなので、写真に収めたらインスタにアップしてみましょう。

さらに少し足を延ばして「八坂神社」まで行ったら、ぜひ立ち寄りたいのが「美御神社」。
女性にうれしい恋愛・美容の神様が祀られている神社で、社の前には「美容水」なる御神水が湧いています。
ほんの数滴つけるだけで、身も心も美しくなるとの言い伝えがある貴重な御神水をぜひ試してみてください。

さらに「清水寺」「高台寺」なども近いので、二寧坂でレトロな街並みを堪能したあとは重要文化財を見ながら歴史に思いを馳せるのもよし。

デートにおすすめの観光スポット

祇園には数多くのデートスポットがあります。
ここでご紹介するのは、枝垂れ桜で有名な「円山公園」です。

桜といえば春ですが、円山公園はいつ訪れても四季折々の表情が楽しめます。
八坂神社・知恩院と隣接しており高台寺も近いため、参拝の帰りに寄ってもよさそう。

茶屋や庭園などもあり、着物デートにぴったりな公園です。

京都で着物をレンタルするなら「和楽」がおすすめ♪ヘアセット込みでお得なプランもご紹介

京都祇園着物レンタル和楽は京阪本線「祇園四条駅」から徒歩1分、阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分とアクセスがバツグン。
祇園の主要観光地へも、歩いて数分~20分ほどで行けます。

手ぶらで来ても「着物一式レンタル+小物一式レンタル+着付け+ヘアセット(女性のみ)」まで付いて(すべて税別)

と、お得。
しかもどのプランも手荷物は無料でお預かりするので、身軽に街歩きを楽しめます。
着物もレース系・レトロ系・古典柄など500種類(女性の場合)以上から選べ、小物も合わせるとコーディネートは無限。

ほかにも

などご要望に応じたさまざまなプランをご用意しております。

当日受付OKのプランもありますので、思い立ったらぜひお問い合わせください。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese