ブログ

2023.11.17

着物レンタル

【京都でお宮参りするなら】衣装は着物レンタル和楽で決まり!

赤ちゃんが産まれて初めての行事といえば「お宮参り」ですよね。

お宮参りは、お母さんにとっても赤ちゃんを連れて初めての外出になる方も多いのではないでしょうか。

伝統溢れる京都、祇園でのお宮参りもとても人気があります。

赤ちゃんとの初めての記念日に着物レンタルがおすすめな理由、京都で人気のお宮参りスポットを詳しく解説しますので是非最後までお読みくださいね。

お宮参りについて

お宮参りとは、赤ちゃんが産まれておおよそ1ヶ月後に氏神様に「赤ちゃんが無事に産まれた報告」をし、「健やかに育ちますように」と御祈祷してもらう行事のことです。

お宮参りの服装マナーは?

赤ちゃんの衣装

産着(祝い着)と言われる赤ちゃんに着せる正装の着物が一般的です。着物と言っても抱っこした方が赤ちゃんを包むように掛ける形で着用します。

最近ではベビードレスやロンパース型の袴も人気があります。

両親の衣装

両親の衣装は正装が基本です。

男性はスーツを着用する方が多いと思いますが、女性の場合正装と言われると悩みますよね。

洋装であればワンピースなどのフォーマルな服装を心がけましょう。

お宮参りは家族での初めての行事なので和装もおすすめです。

和装の場合は「訪問着」「付け下げ」「色無地」などを着用し、赤ちゃんが際立つよう淡い色や控えめな柄を選ぶと良いでしょう。

お宮参りに着物レンタルがおすすめな理由って?

着物レンタルのオススメ①:授乳のしやすさ

お宮参りはおよそ生後1ヶ月で行うので、授乳をされている方も多いでしょう。

着物レンタルは着付がとてもスピーディーで、お宮参りが終わった後もすぐに着物レンタル店で着物を返却することができます。また、京都などの観光地巡りに合わせて着物レンタル店は京都祇園など神社が数多くある場所に位置しており、着付けからお参りまで短時間で済ませることができます。

着物レンタルのオススメ②:体型の変化

産後1ヶ月ということもあり、体型がまだ戻っておらず手持ちの服のサイズが合わないということもあるでしょう。着物は体型に関わらず着用することができるのでお宮参りでの着物レンタルはとってもおすすめです。

着物レンタルのオススメ③:コスパの良さ

フォーマルの洋装を購入するのも、手持ちの着物の着付けをお願いするのも結構お金がかかりますよね。

着物レンタル和楽 京都祇園店ではヘアセットや小物類もセットで、4,980円で着物レンタルをすることができます!

京都祇園の着物レンタル フルセットプランの詳細をみる

赤ちゃんが産まれてこれから色々なことにお金がかかってくるので、安くてかわいい着物レンタルはママにとっても嬉しいですね。

着物レンタル和楽京都祇園店には魅力がいっぱい

和楽の着物レンタルのメリット

①わかりやすい料金プラン

全てのプランにおいて女性はシンプルなものからレトロなもの、レース等、約500種類の着物から選ぶことができ、小物類もついています。

どの着物にするかの予約はできないため、事前にインスタなどでどんな着物があるのかチェックしておくのがおすすめです。

京都祇園でお宮参りの際におすすめの着物レンタルプランは、

・夫婦で着物が着られるカップルプラン【8,778円】

・ヘアセット付きのフルセットプラン【4,980円】

・時間のないママにもおすすめ、ヘアセットなしのセットプラン【2,178円】

②着付け時間が早い

ご来店されてから出発されるまでの平均所要時間は45分〜75分ととてもスピーディーに着付けからヘアセットまでしてもらうことができます。

ただ、桜や紅葉などの観光シーズン、連休などは店内が混み合うので平日の来店がおすすめです。

③駅から近い

着物レンタル和楽 京都祇園店は、京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分、阪急京都線「京都河原町駅」徒歩4分と駅からのアクセス抜群です。

また京都祇園という土地柄、お宮参りができる神社も周辺にたくさんありますよ。

④24時間ネット予約OK

赤ちゃんのお世話で忙しいママにとって24時間いつでもネット予約ができるサービスはとっても嬉しいですね。前日までキャンセル料もかからないので、急な体調不良や天候の変化などに合わせて予定の変更も可能です。予約に空きがあれば当日の予約もできるので、赤ちゃんの体調に合わせることもできますよ。

⑤手ぶらでOK

着物に必要なものは全て込みなので手ぶらで行くことができます。ただでさえ赤ちゃんの荷物が多いママにとって手ぶらで行けるのはとっても嬉しいポイントですね。

京都のお宮参りスポットが近い

着物レンタル和楽 京都祇園店は京都で人気のお宮参りスポットも近くにあり、写真撮影にもぴったりです。京都祇園で有名な八坂神社へは徒歩で行くことができます。

他にも少し足を伸ばすと平安神宮や伏見稲荷大社など、京都の観光地として有名な神社でお宮参りをすることもできます。

お宮参りにおすすめな小紋着物は?

当店は小紋でも落ち着いたアンティーク着物の取り扱いがございます。アンティーク着物は別料金になる着物レンタル店が多くありますが、当店は追加料金がなくアンティーク着物が選べます。

レトロアンティーク着物

アンティーク着物は1点物が多いので、好きなアンティーク着物がある場合はお早目のご予約をおすすめいたします。お宮参りに行かれる方でも、アンティーク着物を選ぶことがとても多いでぜひご検討下さい。

まとめ

いかがでしたか?

大切な我が子が産まれて初めての行事「お宮参り」。お宮参りでの服装についてや着物レンタルのおすすめポイントをご紹介いたしました。

赤ちゃんの健やかな成長を祈る大切な記念日、きっと大切な想い出の1ページとなるでしょう。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

特徴:どのプランも人気のアンティーク着物からレース着物など全ての着物から選び放題なのが魅力。京阪本線「祇園四条駅」から徒歩1分にあり、八坂神社や花見小路など祇園の主要観光地も近いのでとても便利な場所にございます。

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

 

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese