ブログ

2023.10.04

着物レンタル

【インスタ女子必見】京都で安く着物レンタルしよう!可愛く上品に魅せる撮り方♪

初めてでも安心!手ぶらでOK!

京都祇園着物レンタル和楽の着物は、500種類以上の着物から選べます。

アンティークや人気のレース着物など可愛い系〜綺麗系まで種類豊富なので、自分に合った着物が見つかります。

着付けヘアセットはお店のプロの方にお任せ。着付け師、スタイリストさんがいるので安心です。お好みのヘアアレンジがあれば、調べてイメージ写真を準備しておくと良いでしょう。

着物を選ぶのに時間がかかる人はお早めに。

朝イチ9:30~の時間帯がおすすめ!ゆとり思って行動したいできます。

割引プランで安くなる?

プランも沢山あります。なるべくお得に、安くレンタルできるのが魅力的です。目的別にプランをご紹介します。

◉とにかく安く済ませたい方

ヘアセットは自分でできる方には・・

「セットプラン」

着物、小物レンタル、着付けのみのシンプルプランです⭐︎

◉1番人気学生さんにおすすめ!なのは・・・

「学割ヘアセット込みプラン」

通常のお値段より、500円の値引きができます。学生証の提示が必要なのでお忘れなく。

他にも、3人以上の場合は「グループヘアセット込みプラン」※男女関係なく利用可能です。

カップルには「カップルヘアセット込みプラン」などがあります。

◉男性向けプランも。

男性用の着物もかっこいい、お洒落な着物が揃っています。サイズはM〜3Lまで幅広く展開していますので、体型が心配な方や外国の方も心配なくご利用できます。「メンズプラン」

自分だけのコーデに変身

オプションが充実⭐︎豊富な小物で可愛く。

着物に合わせて、小物を選ぶのはとても楽しい時間ですよね。自分だけの可愛いコーデを作りましょう。

髪飾り、レース物、襟、帯締め、羽織りなど。

着物に合わせておしゃれ度アップ。

YouTubeやテレビにも沢山取り上げられていますので参考にしたり、事前にテーマや雰囲気をイメージしておくと良いかも知れません。

いざ、京都デートや観光の楽しみ方

交通の便も良く、祇園四条駅から徒歩1分、京都河原町駅から徒歩4分!おしゃれをしてお出かけしよう。

◉SNSで人気のスポット八坂庚申堂のくくり猿

本堂に入るとカラフルなくくる猿が目につくでしょう。縁結びや病気祈願で有名なパワースポットです。くくり猿に願い事を書いて吊るします。見ているだけで楽しい気分になれますね。

是非綺麗な着物と一緒に写真に収めましょう。

休日は大変混雑が予想されるそうです。

◉花見小路通りを散歩

約1キロほどある通りには、お茶屋、スイーツ、京料理などのお店が連なって風情がある雰囲気を味わえます。

お散歩するだけで様々なものが目に飛び込んできてとても楽しいです。

夕方の時間帯は、夕日が相まってとても癒されるでしょう。四季折々の花も楽しめます。

京都ならではの雰囲気を感じてください。

インスタ映え写真を撮ろう

着物を着たからにはSNSに載せたいと思う方が多いと思います。可愛く美しく魅せる写真の撮り方をご紹介。

◉シンプルに正面で

手を前に添えて姿勢よくポーズ。女性らしく、美しい写りになります。目線を逸らしてみてもいいですね。

また、両袖を持ち、着物の柄を見せるポーズもおすすめです。着物にシワがないがないように。

角度に気をつけないと、顔が大きく見えすぎてしまう場合があるので注意しましょう。

◉着物をバックに後ろ姿を撮る

選んだ着物、可愛い帯が写るように写真を撮ります。色とりどりの着物が引き立ちます。

可愛くセットしたヘアアレンジも共に。

小物など、ヘアアクセサリーを見えるように撮るのもポイント。

少し振り返って横顔を見せても◎

背景選びもポイントになってきますね。

◉映えアイテムを持って撮影

貸出アイテムの仮面や、扇子などを持ったり、顔を隠して撮るのも人気です。

あらかじめ、友だちや恋人同士で決めていたアイテムを持参して利用するのもいいですね。

◉食べ歩きで撮影

京都にはたくさんの飲食がありますが、どれもインスタ映えしそうなおいしそうなお店ばかり。

お団子、抹茶ソフトなどを持って撮影するとよりおしゃれに

◉京都の街並み、建物と撮影

レトロアンティーク着物

観光スポットや京都の昭和レトロの街並みは着物とマッチすること間違いなし。

ここではカメラを引いて、少し遠めから撮るのがベスト。

背景をぼかして撮影すると更に主役が引き立ちます。

この時猫背にならないように、背筋を伸ばし、手を前で揃えるなどすると、素敵な写りになるでしょう。いつもとは違った自分に。

写真を撮る際に気をつけたいこと

◉背景選びがポイント!

なるべく明るい場所で撮影しましょう。自然光が差し込む場所だと、尚良いです。

また、自分の着物の模様や柄に合った場所で撮影すると良いです。上手くポーズできたのに、着物があまり綺麗に映えないな、なんてことのないように

◉姿勢良く

せっかく可愛く着物を着ても、猫背になってしまうと台無しに..

写真を撮る時は胸を張り、背中を伸ばし、軽く顎を引きましょう。所作に気を取られすぎないようほどほどに、笑顔を忘れずに。

◉他の人の迷惑にならないように

京都は人気の観光地です。外国人も含め沢山の人が訪れる場所なので、立ち止まって道を塞いだりすることのないようにしましょう。

◉休憩も大切に

行きたい場所が沢山あると、つい時間をわす!て長歩きしてしまいます。みなさん普段着物は着慣れていないと思います。通常の服装より、重いですし、歩きづらいですよね。合間合間に休憩をして、休む時間を取ることも大事。

疲れを溜め込まないようにしましょう。

着物の着崩れをしないようにするポイント

綺麗に見に纏った着物が着崩れしてしまうこともあるかもしれません。楽しい気持ちが台無しになってしまいますよね。

そんなことがないように、着崩れをなるべくしないようにすることが大事です。

どんな時に着崩れしてしまう?

着物は脱ぐのも着るのも大変ですよね。長い時間きているとどうしても乱れてしまう場合もあります。階段にのぼる、座る、立ち上がるなど様々な動作がありますが、特に、お手洗いに行く時にはとても着崩れしやすいといわれていますね。

着崩れしないためには?

・大股で歩かないようにしたり、大きな動作はひかえること。

・座ると際には、浅く座り、なるべく背もたれにかからないようにする。

・段差がある場所は、裾を踏まないように持ち上げる。転倒には特に気をつけましょう。

デート中に崩れてしまったらパニックになりますよね。プロの方に気付けしていただけますが、転んだり、ぶつかったり、何があるかわかりません。

万が一の時のために自分で着崩れを直す方法を予習すると尚良いです。ちょっと崩れてしまった時、簡単に自分で直せる方法を知っているだけで、とても便利です。

まとめ

今回は着物を着て可愛く、美しく魅せる写真の撮り方をご紹介しました。

着物を着る機会というのは、なかなかないと思います。せっかくの機会なので、素敵な思い出作りをしてください。

京都祇園着物レンタル和楽では、着物の種類も、プランも豊富です。

友だちやカップルで是非ご利用ください。

京都でおすすめするグルメ~祇園編~

今回ご紹介するグルメは「八代目儀兵衛」です。

こちらは八坂神社前にあり、当店からも徒歩5分程で着く近い場所にございます。

常に満席で行列ができるほど人気のお店でございます。

こちらのおすすめは銀シャリのお米です。

目利きしたお米、炊飯技術を極め究極の銀シャリが味わうことができます。

絶品の卵かけごはんはぜひご堪能していただきたいです。

着物で訪れる方も多く、とても雰囲気が合いますので着物レンタルしたあとはぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese