ブログ

2023.11.11

着物レンタル

京都で着物レンタルするなら和楽★着物のマナーやシーン別の豆知識についてご紹介

京都で着物レンタルしたい方へ

学生、カップル、女子旅、一人旅におすすめなのは、着物レンタル和楽★
和楽は駅近で可愛い着物が安くレンタルできます。
・トレンドの着物やインスタ映えの小物が豊富!
和楽では常にトレンドの着物や小物を取り入れているので、流行りの着物を着ることができます。人気のレース着物も小物の種類も豊富で、狐のお面やベレー帽、可愛い日傘などのレンタルもあります。
・様々なコーデができる!
レトロ、ポップ、古典柄、シンプルなど幅広くコーデが可能!友だちとおそろコーデも楽しめます。公式HPにはたくさんのコーデ例が記載されているので参考にしてみてください。
・着付け+ヘアセットがついたプラン!
女性はどのプランにも着付けとヘアセットがついたプランになっています。プロの方に頼むことができるので安心して任せられます。
・手ぶらでOK!
着物や小物が一式揃っているため、手ぶらで入店可能です。当日も空きがあれば、着物をレンタルすることができますよ!

着物のマナーって?シーン別の注意点や豆知識

着物の基礎知識やマナーについて、知らない方が多いのではないでしょうか?
初心者の方や、デートで失敗したくない方は必見!
今回は着物を着た際に、知っておいて得するマナー等の情報を様々なシーン別にご紹介します。

★着物の着付け前後★

・お手洗いは済ませておく。
着付け後のお手洗いは大変です。お手洗いは動作が多く、着崩れの原因になりますので、できれば避けたい、なるべく少ない回数にしたいです。着付け前に必ずお手洗いに行くようにしてください。
・メイクは着付け前に。
基本的に、メイク、ヘアセット後に着付けになります。着付け後にしてしまうと、着物に化粧品の粉末がついて汚れてしまったり、汗をかいたり、着物の着崩れの原因にもなります。着付けをする前に、楽な体勢、快適な環境でメイクやヘアセットの準備しましょう。
・ピアスはつけていい?
着物にピアスはNGと聞いたことがある方もいるかもしれません。ピアスは礼服では基本NGになりますが、TPOに合わせればつけてOKです。観光や、成人式などでは自由につけてオシャレしてください。あくまでも着物が主役ですので、派手なものは避け、シンプルなデザインのものを選ぶことをオススメします。
・香水はなるべく避ける
香水をつけすぎてしまうと、着物に染み込んでしまったり、匂いが取れなくなってしまうこともあります。着物を着ているともちろん体力の減りもはやいです、香水の匂いで気分が悪くなってしまうこともありますので、出来るだけ避けましょう。
・季節に合った着物がベスト!
季節に合わせた色や柄の組み合わせを考えると◎四季を意識するだけで、街の風景にもぴったりなこと間違いなしです。着物の柄にも様々な意味が込められています。それぞれの季節の雰囲気に合わせてコーデをしましょう。

★食事中に気をつけたいこと


・汚れ防止にハンカチを活用!
食事中、気を付けていても何らかの理由で食べこぼしをしたり、料理の汁がはねてしまったり..予期せぬこともあるかと思います。
ハンカチを膝の上に置いたり、エプロンの代わりにすると安心です。お店に置いてあるナプキンなどでもOKです。
見た目が気になる!そういう方には着物用のエプロンがあるのでオススメです。
・着物の袖には要注意!
着物の袖は食事中は何かと邪魔になったり、動きづらいですよね。袖が食材に付いてしまったりすることも。そんな時は裾を折り畳んだり、クリップやピンで留めて置くとスッキリ。遠くの物を取るときは片手で袖を押さえて、片手を伸ばして使いましょう。  
・着物を汚してしまったら…
十分に気を付けていても、食事中に着物が汚れてしまうこともあるかもしれません。
そんな時、焦って汚れた部分を強く擦って落とそうとするのはNGです。逆に悪化させてしまいます。応急処置として、軽く布巾で押し付けるようにして汚れをとります。
着物レンタルの場合は補償をしっかり確認しておきましょう。変に洗剤や石鹸をつけたりはせず、レンタル店の指示に従うようにしてください。

★お手洗い時に気をつけたいこと。

・ゆっくりとした動作で

トイレによって、個室や狭いこともあります。着物はいつもより身幅があることを忘れずに。個室に入る際は着物や帯をぶつけたり擦らないように気をつけましょう。
・クリップや紐で留めるのが便利!

着物の裾は一枚一枚めくるのがベストです。めくった裾や、袖はクリップや紐があると固定しやすいです。戻す際にも同じです。地面に着物がつかないようにも気をつけましょう。クリップ1つはバッグに入れて置くと何かと便利ですよ。
・お手洗い後は必ず着物のお直し、チェック!
お手洗い後は要注意です。座る、立つなどの動作があり、気付かぬうちに着物が乱れてしまっていることもあります。鏡で全身や後ろ姿をチェックして、必要があれば手直ししましょう。友だち同士で確認するのも良いですね。

まとめ


今回は着物を着る際に知っておきたいマナーや注意点についてご紹介しました。
参考になったでしょうか?
以上のことを意識して行動すると、着物を着て1日を楽しめること間違いなしです!
是非京都で着物レンタルをする際は和楽へ足を運んで見てください。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese