ブログ

2023.12.07

着物レンタル

京都の祇園を着物で歩きたい!安いレンタルを賢く選ぶポイントとは?

レース着物をレンタルした女性

京都の祇園は、舞妓さんや芸妓さんが行き交う街。昔ながらの情緒ある街並みや風景が今も残っていて、着物がとても生えます。そんな祇園を「着物姿で観光したい!」と希望する人は少なくありません。とはいえ「1日だけのことだから、できるだけ安くてお得なレンタルショップに頼みたい」と考えるのではないでしょうか。そこで、今回は、安いレンタルショップを賢く選ぶポイントや失敗しないためのコツについてご紹介します。

安い着物レンタルを賢く選ぶポイントとは?

安い着物レンタルを選ぶときにはいくつかのポイントを押さえることが大切です。ただ「安い」と思って飛びつくと、オプションがついて、高くなることがあります。「気がついたら思ったよりも高くなってしまった」ということになりかねません。安い着物レンタルを賢く選ぶポイントを5つご紹介します。

着物の種類が豊富か?

着物の種類が豊富かについて、確認しましょう。安いレンタルプランで選べる着物が限られている場合や、人気の柄の着物だと割高になる場合もあるからです。「せっかく着物を着て街歩きをするのだから気に入った着物を選びたい」と思うことでしょう。理想の柄や、流行の柄の着物が豊富にそろっているレンタルショップをセレクトしてください。

お得なレンタルプランがあるか?

京都で着物レンタルショップにお得なプランがあるかをネットで検索すると、安い価格で着物レンタルがで出てきます。例えば、カップルプラン、学生プラン、早割プラン、グループプランなどを展開しているお店は少なくありません。その中で和楽はお得なプランを充実していますので上手に活用し、安く着物レンタルしましょう。

ヘアセットも込みの値段設定か? 

レンタルプランに、ヘアセット込みの値段設定になっているかを確認しましょう。着物を着ると、着物にぴったりなヘアスタイルにしてもらいたいですよね。しかし、自分でセットするのはなかなか難しいものです。着物と帯のセット価格で安く着物レンタルをしているショップは多くありますが、ヘアセットがオプションになっているところも少なくありません。ヘアセット込みの値段設定のショップだと、全体的にバランスの取れた着物スタイルで、街巡りを楽しめます。

和楽はヘアセット込みで安い!

無料で荷物の預かりサービスをしているか?

荷物の預かりサービスを無料でしているかについても、確認しましょう。着物の着付けが終わり祇園巡りをスタートするときには、持ってきた荷物や靴などをどこかに預ける必要があるからです。預かりサービスがない場合は、コインロッカーを探して荷物を預けなければなりません。また、荷物の預かりに別途料金がかかる場合は、結果的に金額が高くなる可能性があります。

店舗が観光スポットに近いか?

レンタルショップの店舗が観光スポットに近いかも確認することを、おすすめします。店舗が観光スポットから離れている場合、着物の着付け後、観光地に向かうための交通費が発生する可能性もあるからです。また、返却の時間までに観光を終えてショップに戻ることを考えると、お店が観光スポットに近いほうが便利です。時間ギリギリまで、観光を楽しめます。

着物レンタルで失敗しないコツ

せっかく着物レンタルをするのですから、大満足の日にしたいですよね。「お気に入りの格好で街中を歩きたい」「SNS映えのする写真を撮りたい」などの希望をかなえるためにも、いくつかのポイントを押さえましょう。本項目では、着物レンタルで失敗しないためのコツについてご紹介します。

好みの柄や色合いを決めておく

着物レンタルショップに行く前に、好みの柄や色合いをある程度決めておきましょう。SNSなどでデザインを確認し、お店に持っていくのもおすすめです。着物は、お店にかかっている状態と実際に着たときでは、イメージが異なります。また、帯や飾りの取り入れ方、帯の結び方によっても印象が変わります。それで、ある程度の方向性を決めておくと、イメージに沿ったものを選びやすいでしょう。スタッフがイメージを見て、おすすめの着物をチョイスしてくれるかもしれません。

着崩れしない立ち振る舞いを身につける

着物レンタルした女性

きれいに着付けてくれた着物姿を楽しむためにも、着崩れしない立ち振る舞いに気をつけましょう。ちょっとした所作に気をつけるなら、着崩れしないだけでなく、美しく見えます。例えば、歩くときには、小幅で歩くことを意識しましょう。意識して太ももを締め、膝が向かい合うようにし、つま先を内側にむけます(内股のようなイメージ)。椅子に座るときには、深く腰掛けず、背もたれにもたれないことを意識してください。着物美人を目指しましょう。

着物に似合うメイクをする

着物のレンタルのヘアメイク

着物に似合うメイクを心がけると、着物姿が一層美しく映えます。全体的にナチュラルメイクに仕上げましょう。例えば、立体的ではなく、平面的なメイクを意識しましょう。目元をキリッとさせると、着物によく合います。アイメイクは派手になりすぎないナチュラルな色合いのものや、ピンクベースのものがおすすめです。少し、変化をつけたい場合は、赤いアイシャドウを取り入れるとよいでしょう。

着物を着て歩きたい祇園のおすすめスポット

着物を着て祇園の観光を楽しむのに、ぴったりなおすすめスポットをご紹介します。京都の祇園は、どこを歩いても着物の映える街ですが、その中でも特に、着物を着てお出かけしたい場所を2つピックアップしました。

錦市場

錦市場

錦市場は「京都の台所」として、市民や観光客に親しまれてきた場所。京都の美味しいお菓子や食べ物屋さんが軒を連ねていますので、着物を着て散策するにはぴったりです。「華実だんご」「鱧秀」「櫂 KAI」などのお店には、串団子、えび串、たこ玉子など、見た目もおしゃれで食べやすいものが多くあります。着物姿で食べ歩きもしやすく、観光にぴったりです。また、イートインスペースのあるおしゃれなカフェも多いので、気になったお店に、ふらりと立ち寄るのもおすすめです。

祇園白川

祇園白川

祇園白川は、石畳に町屋が立ち並ぶ、いかにも京都らしい街並みです。着物にもとても映える趣のある風景なので、着物レンタル後にぜひ立ち寄ってほしい場所です。祇園白川を散歩しているだけでも、京都らしさを味わえます。また人力車に乗って、街並みをぐるりと見て回るのもおすすめです。写真映えする場所なので、着物姿の素敵な写真を撮りましょう(京都は撮影禁止の場所もありますので、撮影OKの場所で撮ってください)。

安いレンタルを利用してお得に祇園巡りを満喫しよう!

レース着物

着物レンタルを選ぶときには、プランの内容や、割引対象になっているか、観光スポットに近いか、荷物の預かりサービスをしているかなどを確認し、トータルで考えて安い値段で借りられるところを選びましょう。所作やメイクなど、細かなところにも気をつけると、一層着物姿が映えます。和楽祇園店は、人気のレース着物、流行の柄などをはじめとする豊富な着物を取り揃えてスタッフ一同お待ちしております。ヘアセットつきのお得なプランや、割引プランもあるので、グループ旅行や、カップルでの旅行を楽しみたい方にもおすすめです。人気観光スポットの近くにあるため、着付け後すぐに観光をスタートできます。ぜひ、着物でのよい1日をお過ごしください。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

 

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese