ブログ

2023.10.14

着物レンタル

京都祇園で紅葉の秋を満喫!着物レンタルを活用し秋を取り入れ満喫しよう

京都祇園の秋ってどんな感じなの?祇園の着物レンタルってあるの?着物で観光したいけどどうすればいい?このように考えたことはないでしょうか。

京都祇園には有名な観光スポットがあり、秋になると紅葉が広がりとても魅力的です。

秋にあった着物を着ることもできるので観光がさらに楽しくなります。

秋を取り入れた着物を着て忘れられない思い出を作ってください。

秋の祇園での特別な魅力や季節限定の楽しみ

昔から京都の代表的な繁華街である祇園は、国内外問わず人気の観光スポットです。京都駅からも近く、観光スポットも多いので京都を訪れた際には足を運ぶことをお勧めします。祇園には秋になると美しい紅葉を楽しむことができる観光スポットが数多く存在します。また、京都のお土産といえば、もみじ饅頭と浮かんでくるほど京都での紅葉は存在感があり魅力的です。

京都祇園での観光は忘れられない思い出となるでしょう。

着物を着て周ると一層魅力的な祇園スポット

魅力的な観光スポットが多い祇園ですが、着物を着て周ることでさらに魅力的で印象的な観光となります。京都祇園はもともと、着物姿の方が多くみられ、観光している方が大勢います。そんな街並みを楽しめるのは京都祇園だけです。

祇園の風景と雰囲気にあった着物を選ぶことも祇園を着物で楽しむためのコツです。

八坂神社

八坂神社は全国にある祇園社の総本社です。主祭神の素戔嗚尊(すさのをのみこと)はあらゆる災いを祓う神様として信仰されており、境内には数多くの神様をお祀りしております。祇園さんの通称でも親しいです。裏手には紅葉のトンネルと表現するくらいの広がりがあります。紅葉が美しいといわれている石鳥居。その横にあるイチョウの木が、紅葉シーズンを迎えるときれいな黄金色に染まりまり、観光で訪れた人たちを魅了するでしょう。

清水寺

続いての観光スポットは清水寺。日本の観光名所でも人気の高い清水寺は創建から1200年以上の歴史を持ち、海外からも観光客が数多く訪れます。

また、清水寺は秋になると京都の紅葉名所と言われ、清水の舞台や三重塔のコラボレーションを楽しめます。清水寺で紅葉を楽しむためには急いでも1時間はかかると予想されています。そのため余裕を持ったスケジューリングが大切です。紅葉が見頃の時期に合わせて、清水寺ではライトアップと夜間特別拝観を実施しています。

これもまた、忘れられない思い出になるでしょう。

円山公園

円山公園は紅葉名所が密集するエリアにある公園で、京都市最古の公園でもあります。人気の撮影しポットとしては、池周辺や坂本龍馬、中岡慎太郎像が人気です。円山公園は秋になると紅葉に囲まれ、魅力が詰まっています。また運が良ければ、公園の奥に進む石階段周辺で紅葉に囲まれながら進むことができます。紅葉に囲まれた池周辺は自然の魅力を大いに感じることができ、写真を撮れば最高の1枚になるでしょう。

着物レンタルのメリット

着物レンタルには様々なメリットが存在します。着物レンタルのメリットを知ることで、あなたにとってお得になる活用の仕方が見つかると思います。メリットと自分の生活を比べてみて着物レンタルのよさを実感してみてください。

プロによる着付けやヘアセット

着物レンタルの店舗にはプロのスタッフが在中しています。普段着ることが少ない方は、着物の着付けや着物にあったヘアセットなど困る点が多いと思います。ですが、着物レンタルを活用することで、そんなお悩みをプロが解決に導いてくれます。せっかくの着物を着ての観光を気持ちよくスタートするためにも着物レンタルを活用する価値があると思います。

コストが抑えられる

着物レンタルに限らずレンタルのメリットはコストが抑えられることですよね。ですが、着物レンタルは他のレンタルと比べ、大幅なコスト削減をすることができます。着物を購入するとレンタルするでは10万程度の差額が考えられるのと、維持コスト費の削減も考えられます。着物を買うと長年着用することになると思うのでその分維持コスト費も増えて行きます。

普段着物をあまり着ない人、観光だから着てみたいという人は着物レンタルの活用がお勧めです。

流行を抑えられる

時代や季節によって着物の柄やカラーの流行りは変わります。その度に着物を買うのはあまりに費用がかかっていますし、同じ着物を着用し続けるのと、時代や季節によって合わせた着物を着るのでは気分が変わってきます。着物レンタルでは、今の流行りに乗っかった着物を着ることができます。また、プロのスタッフにより流行を知らなくても、教えてもらうことができます。

せっかくの観光なら流行りを抑えた着物を着て満喫したいですよね。

秋の着物スタイル

秋の訪れとともに、季節の変化に合わせた魅力的な着物を楽しむことができます。秋の着物スタイルは、色と柄、素材の選択において独自の美しさを持っており、多くの人々に愛されています。秋の着物スタイルでは、季節の特徴や風景にフォーカスされた色と柄を楽しむことがおおいです。

着物の色や柄

秋は赤、オレンジ、茶色、黄色など、温かみのある色合いが特徴です。これらの色は秋の木々の葉が変色する様子を反映しており、着物に取り入れることで季節感を演出できます。

例えば、紅葉の季節として有名な秋には、紅葉柄の着物が人気です。紅葉の葉っぱや枝が美しく描かれた柄は、秋の風景を表現し、季節感を醸し出します。

また、和風の模様や文様、織り柄も秋の着物にぴったりです。例えば、竹の葉、松の木、秋草、和風の紋章などが含まれます。これらの柄は日本の文化や自然を称賛する意味もあります。

秋のアクセサリー類

秋の着物スタイルに合わせたアクセサリー類は、季節の雰囲気を引き立て、着物の美しさを際立たせます。例えば、帯留め。帯留は着物の帯を留めるためのアクセサリーで、秋のテーマに合わせたものを選ぶことができます。秋の色や柄が施された帯留めは、全体のコーディネートに調和させるのに役立ちます。

さらに、秋のテーマに合わせた色やデザインの帯締めを選ぶことで、着物の印象を変えることができます。

他にも小物として、センスや髪飾り、バッグなども秋の魅力を表現できます。

まとめ

京都祇園の秋の魅力を紹介してきました。秋は紅葉を楽しみたいと思う方は多いと思います。やはり、有名なのは京都祇園と言えるでしょう。さらに、着物レンタルで着物を借りることで、秋を取り入れた着物やヘアセットで観光できます。

秋の魅力が詰まった京都祇園で忘れないひとときをお過ごしください。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese