ブログ

2023.12.04

着物レンタル

和楽なら当日も可能!着物レンタルして京都祇園周囲を観光しよう!

祇園は京都の有名な花街!着物が似合う街並みです。舞妓さんや芸妓さんをはじめ、日常生活の中で着物を着こなしている方が行き来しています。そんな祇園で着物レンタルして京都の街を観光しませんか?「着物レンタルは数日前に予約しないといけないのでは?」と、心配する必要はありません。本記事では、当日の着物レンタルを成功させるコツや注意点、おすすめの祇園スポットをご紹介します。着物を着て、祇園巡りを楽しみましょう。

予約なしの当日利用で着物レンタルを成功させるコツ3つ

祇園は、舞妓さんたちが行き交う情緒あふれる街。着物姿で歩くと、街並みに溶け込み京都旅行を一層楽しめます。

とはいえ、急に思い立って着物をレンタルにしたいと思うこともあるでしょう。予約なしの当日利用で着物レンタルを楽しむために、下記のポイントを押さえましょう。

好みの柄や色合いをある程度決めておく

当日に着物レンタルをする場合は、好みの柄や色合いだけでもある程度決めておきましょう。たくさんある着物の中から、1つの着物を選ぶのは至難の業です。お店にかかっている着物と、実際に来た感じでは、雰囲気が全く異なることも珍しくありません。

例えば、花柄、赤っぽい色、縞模様、季節を取り入れた柄など、柄をある程度絞っておくと、ある程度の方向性を決めておくと選びやすくなります。帯や帯締めのデザインと色合いでも雰囲気が変わりますので、自分のイメージをスタッフに伝えると、良いアドバイスをもらえます。

着物の種類が豊富か確認する

予約なしで当日お店に行く場合は、そのお店に置いている着物の種類が豊富かを確認することも大切です。好みの色合いや柄をイメージしていっても、品揃えの少ないショップでは取り扱っていなかったり、すでにレンタルされていたりする可能性も少なくありません。流行の柄や季節の柄、アクセサリー類は特に大人気です。着物の種類の豊富なショップで、レンタルしましょう。

手ぶらでも可能で荷物を預かってくれるお店を選ぶ

「手ぶらでいっても大丈夫か?」「荷物を預かってくれるか」なども、チェックしましょう。着物レンタルといっても「着物と帯だけをレンタルする」「着物の着付けに必要なもの一式とカバンや下駄もセットになっている」などがあります。

予約なしで当日レンタルの場合、着物用の下着や下駄などを持ち込むのは難しいので「手ぶらでもOK」のショップを選びましょう。さらに、着物を着て観光を楽しんでいる間、荷物の預かりをしているショップを選ぶと便利です。

祇園で当日に着物レンタルをする際の注意点

せっかく祇園の街を着物で観光するのですから「チャレンジしてよかった」と、思いたいですよね。当日着物レンタルをする場合に、いくつかの点に注意してください。

ヘアメイクがセットになっているかを確認する

着付けだけでなく、ヘアメイクもセットになっているかを確認しましょう。着物に気合うヘアセットや髪飾りをつけると、着物姿がより引き立つからです。お店によっては、とても安くヘアメイクをオプションでつけているところもあります。プロにヘアメイクをしてもらうと、より祇園の街に溶け込みます。

当日でも割引やセット価格が可能かを確認する

当日にレンタルしても、割引やセット価格が可能かを確認しましょう。例えば「カップル割引」「学生割引」など、いろいろな割引が提供されていますが、ショップによっては「何日前に予約すると、割引になる」など条件がついている可能性も否定できません。できるだけリーズナブルな価格で着物レンタルを楽しむためにも、押さえておきたいポイントです。

アクセスが良いかを確認する

お店周辺のアクセスが良いかを確認することも、大切です。例えば「お店に簡単に行けるか」「着付けが終わった後、観光スポットまでの距離はあるか」などを確認しましょう。特に着物に慣れていない場合は、着物を着て長距離を移動したり歩き回ったりすると、思った以上に疲れます。お店周辺に観光スポットがあると、移動距離が少なく、観光を満喫できるでしょう。

観光客が多いシーズンは当日予約が不可能な場合もある

ゴールデンウィークや、卒業シーズン、花火大会など着物や浴衣を着てお出かけする人が多い時期は、当日予約が不可能な可能性もあります。観光客が多いシーズンに祇園観光をする場合は、一度電話を入れるなどして確認しましょう。

サイズが合わない場合もある

当日レンタルの場合、お店に置いている着物のサイズが限られている可能性も否定できません。身長が高い方や、お子さまと一緒に着物レンタルを楽しみたい方は、サイズが合わないことも考えられます。サイズが合わない可能性のある方は、当日予約ではなく数日前に予約した方が良いでしょう。

着物レンタル後にささっと行ける祇園の観光スポット

着物レンタルで着付けをしてもらったら、さっさと祇園の街に繰り出しましょう。着物姿が映える写真スポットを巡ったり、お店でお茶をしたりして楽しめます。祇園は着物で行きたい観光スポットが豊富ですが、その中でも特におすすめなのは次の2つです。

花見小路

花見小路

花見小路は、京都のメインストリート。趣のある茶屋や料亭が並び、とても情緒あふれる通りです。着物を着て、散歩を楽しみたい場所です。撮影禁止の場所があるため、注意が必要ですが、写真が許可されている場所で記念写真を撮りましょう。通りでは、仕事に向かう舞妓さんや芸妓さんを見かけることもあります。

鴨川

鴨川

鴨川は、京都を代表する川。京都の古い歴史に寄り添い、京都の人々から愛されてきた川です。百人一首の歌にも登場します。鴨川は、柳や桜の木など情緒あふれる散歩道があり、着物を着て歩くのにはぴったりな場所です。写真スポットにもおすすめです。

祇園白川

祇園白川も、京都を代表する人気観光通りです。昔ながらの情緒ある建物や、一本橋、巽橋(たつみばし)は特に、趣があり着物にも映えます。人力車に乗って、散策するのもおすすめです。着物を着て観光するのに、ぴったりです。

和楽の着物レンタルが当日予約でもおすすめの理由

和楽は、当日の着物レンタルも承っています。手ぶらでも可能で、荷物の預かりもしていますので当日予約でも安心です。スタッフが、着物のデザインや組み合わせを提案したり、おしゃれに着付けをしたりと全力でサポートしますので、気軽にお越しください。和楽の着物レンタルが当日でも安心できる理由を、紹介します。

人気の柄が豊富に揃っている

和楽では、アンティーク調の柄やレース着物など、人気のアイテムが豊富に揃っています。そのため当日予約でも、お気に入りの着物を見つけやすいでしょう。スタッフに相談したり、友達と話し合ったりして、自分にぴったりな組み合わせを見つけてください。

当日でも割引価格が適用される

和楽では、ベーシックな着物レンタルプランに加え、カップルプランや、グループプラン、学割プランなどお得なプランが豊富に揃っています。当日でも割引価格が適用されるので、思い立ったときにショップにお越しいただけます。

お店から出てすぐに観光を開始できる

和楽祇園店は、四条通り駅のすぐ近くにあります。花見小路や鴨川、祇園白川などの人気スポットになんと徒歩5分以内で到着する距離です。お店を出てすぐに観光を開始できるので、慣れない着物姿でも負担なく楽しめます。近くに「伊藤久右衛門 祇園四条店・茶房」「辻利 京都祇園店」「kyohamatchadekimeru 京は抹茶でキメる」など、おしゃれで美味しいカフェも。抹茶をベースにしたスイーツを堪能したい方にもおすすめです。

和楽で着物レンタルして祇園巡りを楽しもう!

当日に着物レンタルをする場合は「手ぶらでもOKの場所」や「荷物の預かりがOK」の場所など、注意したいポイントを押さえてレンタルしましょう。和楽祇園店は、人気観光スポットのすぐ近くにあり、着物の柄も豊富です。お得なプランもありますので、当日でも安心してお越しいただけます。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

 

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese