ブログ

2024.05.29

浴衣レンタル

夜も楽しい京都の観光スポットや浴衣着用の注意点は?浴衣レンタル和楽は夜もゆっくり

夜まで楽しめる!浴衣で訪れたい京都の観光スポット

春夏秋冬、どの季節に訪れても風情を感じる街・京都。
しかし京都の夏はその地形ゆえにとても暑いため、夜を待って出かける方も多いのではないでしょうか。

この章では夜まで楽しめる京都の観光スポットをご紹介します。
ぜひ浴衣でお出かけください。

八坂神社

古より「祇園さん」と呼ばれ親しまれてきた八坂神社は、祇園を代表する観光スポットといえます。
日本三大祭のひとつ「祇園祭」は、八坂神社の祭礼です。

八坂神社は参拝時間に制限がなく、24時間ご参拝が可能です。
辺りが暗くなると境内の建物にあかりが灯され、昼間とは違った景色に変わります。

その美しさから撮影したくなるかもしれませんが、周囲と足元にはご注意ください。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本宮です。
この地域では「お稲荷さん」といわれ、長く親しまれてきました。

伏見稲荷大社といえば「千本鳥居」。
本殿奥にある千本鳥居の内側には照明が設置され、暗くなるとほの明るい光が美しく灯ります。

ご参拝は24時間可能ですが、境内は起伏があるので履きなれない下駄でのご参拝は十分お気をつけください。

清水寺

「清水の舞台」があまりにも有名な清水寺。
京都を代表する寺院のひとつです。

周囲の豊かな自然によって四季折々で異なる表情を見せてくれ、夏は緑の清々しさを感じられます。

ご参拝は通常18時までですが、年に3回夜間特別拝観があります。
その際、ライトアップが楽しめるため、機会があったらぜひ訪れたいスポットです。

鴨川納涼床

鴨川を渡る涼しい風を感じられる鴨川納涼床は、京都の夏の風物詩です。

お店に入って食事を楽しむもよし、河川敷を歩きながら水面に映る灯りを眺めるもよし。
デートスポットとしても人気で、整備された遊歩道やベンチにはカップルの姿を見かけます。

食事をするなら予約は必須。
虫よけ対策もお忘れなく。

京都駅ビル空中径路

京都の玄関口、京都駅の駅ビル10階には空中径路(空中廊下)があります。

空中径路は駅ビルの西側と東側をつないでおり、全長は約185m。
まるで空中を歩いているような錯覚を覚えます。
昼間も素晴らしいのですが、京都の夜景は見どころのひとつ。

加えて駅ビルの西側にある「大階段」もおすすめ。
1万5,000個のイルミネーションが、さまざまなデザインで大階段を彩る様子はダイナミックで圧巻です。

浴衣を着たら気をつけたいこと

浴衣はかつて「くつろぎ着」だったため、浴衣を着て人前に出ることはありませんでした。
しかし、近年は「夏のカジュアルな和装」として老若男女問わず着用する機会が増え、特に花火大会には欠かせません。

そんな浴衣を着る際に注意したいことを3つご紹介します。

目立たない色の下着を身につける

浴衣を着る際は下着に注意してください。

綿や麻、混紡などでできている浴衣には、裏地がありません。
そのため、素材や色によっては下着が透けてしまうことがあります。

肌の色に近いインナーや、和装用の肌着を着て透けて見えないようにしましょう。
下着の着用は、汗ジミ防止にもなります。

歩幅を狭くする

浴衣を着たら、着物を着たときと同様に歩幅に気をつけてください。

浴衣は、着物に比べて軽く着心地もよいことから活動的になりがちです。
しかし、大きな動作は着崩れしやすいため避けたいところ。

歩幅はいつもより狭く、動作は小さめにして着崩れを防ぎましょう。

手ぬぐい・ばんそうこうを持参する

手ぬぐいやばんそうこうを持参し、万が一に備えてください。

浴衣でお出かけする際は、手ぬぐいがあると便利。
ベンチに腰掛けるときに敷いたり、食事のシーンではひざに乗せて汚れを防いだり。

また、ばんそうこうは下駄の鼻緒が当たって痛いときに使用します。
ガマンしているうちに出血することもあるので、痛みや違和感があったらすぐに貼りましょう。

京都浴衣レンタル和楽は翌日返却で夜もゆっくり

京都で浴衣レンタルを考えているなら、翌日返却オプションがある和楽がおすすめです。
そのほかにもおすすめしたいポイントがあるので、さっそくご紹介します。

お得なプランがある

当店のレンタルプランは、ご利用シーンに合わせてお得に設定しています。
たとえば、学割カップル割グループ割などです。

また、ショートヘアなどでヘアセットが不要な方は「セットプラン」がお得。
男性同士で浴衣を楽しむなら「メンズプラン」をお選びください。

どのプランでも着付けに必要なものはすべてセットされているため、手ぶらでご来店いただけます。
もちろん肌着もセットされているので、透けを気にする必要もありません。

駅や観光地から近い

当店は「祇園四条駅」から徒歩1分、「京都河原町駅」から徒歩4分とアクセスがバツグン。
主要観光地も徒歩圏内で、たとえば

  • 八坂神社:5分
  • 南座:1分
  • 先斗町:3分
  • 花見小路通:2分
  • 八坂庚申堂:15分
  • 清水寺:20分
  • 建仁寺:5分

など。
支度ができたら時間を無駄にすることなく、すぐに出かけられます。

人気の浴衣が豊富にある

浴衣をレンタルするなら、種類や在庫が豊富かどうかは大切なポイントです。

当店ではインフルエンサーに依頼して、定期的に人気の浴衣コーデやアイテムをチェック。
トラディショナルからトレンドを押さえた浴衣まで、毎年入荷しています。

もちろん、どの浴衣を選んでもOK。
料金を気にすることなく、選ぶ楽しさも味わえます。

着付け・ヘアセットもお任せ

当店のプランはすべて着付け・ヘアセット込み(男性用浴衣とセットプランを除く)。
追加料金なしで着付け・ヘアセットができます。

しかも着付け師は国家資格保有者、ヘアスタイリストはブライダル業界・芸能プロダクションで活躍中のプロが在籍。
気になることは何でもご相談ください。

翌日返却以外のオプションも

当店は、最終返却時間を17時半とさせていただいています。
夜まで浴衣を楽しむ場合は、翌日返却オプション(1,100円)がおすすめです。

オプションはほかにもレース小物(550円)・チュール兵児帯(550円)など、浴衣をより個性的に着こなすためのアイテムを取り揃えております。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese