ブログ

2023.11.16

着物レンタル

京都祇園で冬の着物デートの楽しみ方★防寒対策をご紹介!

祇園で冬の着物デートの楽しみ方防寒対策をご紹介!


冬に着物って季節外れ?そんなことありません!

冬ならではのオシャレアイテムや楽しみ方、冬でも着物を着て楽しむことができます。

今回は冬のおすすめ祇園デートと防寒対策についてご紹介します。
冬に合わせた着物の選び方
冬の着物でおすすめの色は、ベージュ、くすみ系やモノトーンのような落ち着いた色です。
また、雪 に映える華やかな色でも素敵です。

冬におすすめの着物の柄は、菊・椿・南天・梅・枯山水、雪など。冬といっても、12月からお正月、お正月明けと幅広いです。少し季節を先がけものを取り入れるのがポイントです。

◎冬の寒さ対策は絶対!おすすめの防寒アイテム

寒くて体が冷えてしまうとデートや観光を存分に楽しめなかったり、早く帰りたくなってしまったりしてしまう恐れもあります。
冬は体を冷やさないために、手、首、足元をしっかり寒さから守りましょう。
・暖かいインナー
ヒートテックをお持ちの方も多いと思います。
利用する場合、黒い部分が見えると見栄えが悪くなってしまいますので、VネックやU字型のもので襟元が開いているものを選んでください。
着物を着る機会が多い方などにおすすめなのは、和装用の冬インナーです。冬でも暖かい裏起毛のインナーパンツや七分袖ワンピースなどがあり、シルエットが綺麗で和装用なので柔らかく気持ちよく着ることができます。
・マフラーやショール
着物に合うシンプルなマフラーやショールを選びましょう。着物の色に合わせることで、マフラーが浮いてみえることもありません。
大きめのマフラーやショールですと、膝掛けにもなります。
・カイロ
貼るタイプ 貼らないタイプがあります。貼るタイプを利用する場合、背中や腰の部分などの部分に貼ります。着物を着てしまうと外せなくなってしまうので、貼る部分には要注意、帯の下に貼りましょう。貼らないタイプのカイロは寒さを感じたら手に持ち、不要な場合はかばんにしまっておけるのでおすすめです。
・レギンス
足元はレギンスやスパッツを着用して足元を寒さから守りましょう。着物の下が素足だと、隙間風が体を冷やしてしまいます。
足元から履いたレギンスなどが見えないように長さには気をつけましょう。
・ブーツ
冬は着物xブーツコーデでも◎草履に比べ、足元が覆われているブーツは暖も取れオシャレな足元に!新しいスタイルでコーデを楽しみましょう。
ファー素材のもので冬らしさUP!


ショールやピアス、かばんなどファー素材の物を取り入れるとふわふわした雪のように冬らしい印象に!素材も暖かく、見た目のオシャレ度も増します。

着物を着て祇園デート八坂神社から清水寺を巡る

祇園の街並みは、風情ある建物が並び京都らしさを感じることができ着物にもぴったり。
まずは、メインストリートの花見小路通り。
多くの茶屋や京料理、お土産のお店などが立ち並んでいます。お団子や抹茶アイスなどインスタ映えするスイーツなどが多くあります。ゆっくりと景色を楽しみながら、気持ちよくお散歩できるのでおすすめです。
八坂神社をぶらり


八坂神社は女性必見です。美の神様が祀られたパワースポット。境内はとても広く一周すると、長時間散策を楽しむことができるでしょう。縁結びにご利益があり、カップルで訪れるのがおすすめめす。他にも美容、開運、健康に向けたお社やご祭神も数々あり見どころ満載です。
清水寺を散策


京都の有名な観光地でもあり世界遺産です。清水の舞台や三重塔などの建物がとても美しく見応えがあります。京都の景色を一望でき、雪が降れば雪化粧した街並みを眺めることができます。夜間特別拝観の夜景は、昼間とは違った雰囲気でとても綺麗です。
八坂神社から清水寺ルートは、一本道になっているので、ほとんど道に迷うことはないのでおすすめのコースです。

◉京都祇園着物レンタル和楽


京都・祇園デートなら京都祇園着物レンタル和楽へ。
和楽は祇園四条駅から徒歩1分の場所にあります。交通の便が良いのが魅力!着物を着ているので観光地から近いのは嬉しいですね。
・ヘアセット込みで安くレンタルできるプラン
学割プランカップルプラングループプランの利用で低価格でレンタルできます。
男性の着物があるお店は多くないと思います。しかし、和楽は男性用着物のご用意があります!サイズ展開はS〜LLまで幅広く、男性向けのメンズプランもあります。
・着物と小物が豊富!オプションは500円〜


着物は約500種類!トレンドの着物や小物を取り入れています。
オプションは魅力的なものばかりです。着物コーデでレースを取り入れるととても可愛いです。中でもレースの半襟は大人気!黒や白からいろいろな色があります。ワンポイント取り入れるだけでとても可愛らしい印象に。手袋や帯飾りなども着物をより華やかに引き立てます。
狐のお面や日傘などのインスタ映えアイテムのレンタルもあります。

まとめ


いかがだったでしょうか。

冬でも着物を着てデートや観光を楽しむことができます。ファーやショールなどの可愛らしいアイテムは冬ならではです!

寒さ対策をしっかりとするのはもちろん、温かい飲み物を飲んだり、店内で休憩し暖を取ることがおすすめです。さまざまな方法で体を温めてください。

着物レンタルしたい方は是非京都祇園着物レンタル和楽まで。

おすすめするレトロカフェ~ぎおん石 喫茶室~

ぎおん石は祇園にある天然石、鉱物、隕石などの珍しい石や宝石ジュエリーたちが陳列された石の専門店。「ぎおん石 喫茶室」です。パワースポットに酔いしれながらパワーストーンをチェックしても楽しい、建築もレトロな雰囲気が漂う素敵なお店です。こちらのカフェは舞妓さんに出会える花見小路から徒歩1分ほど。はんなり可愛い和雑貨のショッピングがてら立ち寄るのに最適。レトロモダンな建物も圧巻で建築好きさんにはたまりません。建物の重厚感はレンタル着物のポップさが映えそうです。バウハウス建築のような木の温もりを感じる内装や照明をチェックしながら美味しいコーヒーを静かに味わいたい方は是非「ぎおん石 喫茶室」に足を運んでみてくださいね。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese