ブログ

2023.03.16

鎌倉情報

【鎌倉】着物レンタルのデートを華やかに彩る。レンタル前に知っておきたいポイントとは?

カップルで鎌倉の着物レンタルを楽しむデートは、特別で楽しいものですよね!

この記事では、着物レンタルを楽しむデートで知っておきたいポイントや注意点などを紹介します。

これから鎌倉でデートをしたいと思っているカップル、また普段とは違ったデートを楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

【鎌倉】カップルで着物レンタルを利用するお店の選び方

鎌倉デートを楽しみたいと思っているカップルにおすすめなのが、着物レンタルを利用した着物デートです。

鎌倉には、たくさんの着物レンタル店があります。カップルで鎌倉デートを楽しむには、お店選びも大切なポイント。

そこで、はじめて着物レンタル店を利用する方に、おすすめのお店の選び方を紹介します。

着物レンタル店の立地が駅や観光スポットに近い

着物で鎌倉デートを楽しむなら、着物レンタル店はわかりやすい立地がいいですよね。

例えば駅の近くだったり、鎌倉の主要観光スポットの近くだったりすると、デートもスムーズに進むでしょう。

和楽は、鎌倉駅から徒歩5分の場所にあります。デートの時間って貴重なので、移動時間がかからないのもいいですよね。 

もちろん、観光スポットにも近いので、着物に着替えてすぐ観光もできます。

カップルプランが用意されている

着物レンタル店は、お店によって用意されているプランが異なります。

女性をターゲットにしたお店が多いため、男性用の着物レンタルができるのかも重要です。

ただし!

カップルで着物レンタルを利用するなら、お得なカップルプランが用意されているお店がいいでしょう。

というのも、個々でレンタルするよりも、カップルプランでレンタルする方が割安なことが多いのです。

ちなみに、和楽ではカップル1組につき5,980円(税込6,578円)で利用可能。1人あたりの価格は3,000円以下なんです。

この価格なら、学生のカップルでも利用しやすいですよね。

着物の種類が豊富にある

着物レンタル店に行っても、着物の種類が少ないとガッカリしますよね。また、人によって着物の好みも違うので、いろんな種類を用意されているお店がおすすめです。

和楽では、500着以上の着物をご用意しています。王道の古典柄はもちろん、人気のレース系やレトロ系など、種類も豊富です。

しかも、どの着物を選んでも価格は同じ!本格的な着物を着てみたいという方も、これなら安心ですよね。

着物のもうひとつの楽しみは、着物の柄だけでなく帯との組み合わせ!100種類以上の帯があるので、組み合わせ次第であなたの個性を出せますよ。

男性の着物は、どうしても地味になりがちですが、色の組み合わせで個性を出してみてください。

着物のセット内容が充実している

普段、着物を着る機会が少ない方も多いと思います。着物を着るとき、どんなものが必要なのかもわかりませんよね。

着物を着るためには、さまざまな内容をそろえなくてはいけません。一つひとつ自分で用意していると、意外にお金がかかるもの。

そんな方は、着物レンタルのセット内容が充実しているお店を選ぶのがおすすめです。

最低限でも、着物の着付けに必要なものは、セット内容に含まれていることが大切です。

とはいえ、女性には欠かせないヘアセットはどうしましょう。

オプションでヘアセットを受け付けている着物レンタル店もありますが、和楽のカップルプランなら、ヘアセットも込みの価格。

小物までがセット内容に含まれているため、手ぶらで着付けが可能なんです。

カップルで鎌倉の着物レンタルを利用するときの注意点

着慣れない着物で鎌倉デートをするときは、ちょっとした注意が必要です。

せっかくの着物デートを楽しく過ごすためにも、これから紹介する注意点は頭に入れておきましょう。

着物選びは2人が一緒に選ぶ

着物にはさまざまな柄や素材があります。着物に触れる機会の少ない方は、どんな着物が自分に似合うのか、想像もつかないですよね。

せっかく2人で着物デートを楽しむなら、着物選びからお互い選び合ってみるのもおすすめです。

自分の好みと照らし合わせながら、2人で和気あいあいと着物を選ぶ時間も楽しみのひとつ。

同じ着物でも、小物使いで表情がまったく変わります。そんな変化も楽しんでみましょう。

歩くスピードに注意する

着物は足元が覆われている分、洋服よりも勝手が違います。洋服のときと同じように歩いていては、とてもカッコ悪いので、歩き方にも注意しなければいけません。

着物で鎌倉を散策する際は、歩幅を狭めて歩くようにしましょう。女性は、やや内股になるように歩くと見栄えもうつくしいです。

男性は、女性をエスコートするようにゆっくり歩くようにしてください。女性は、男性よりも多く着用しているため、歩幅が自然に狭くなり早く歩けません。

せっかくの着物デート、男性がやさしく女性を援助してあげてくださいね。

派手過ぎる柄は周囲から浮く可能性がある

着物にはさまざまな柄があります。シンプルなものから大柄なもの、色味を押さえたものやカラフルなものまで多種多様です。

柄選びは、自分の気に入ったものを選ぶのがいちばん。とはいえ、あまりにも派手過ぎる柄は、鎌倉の町では浮いてしまうかもしれません。

古都と呼ばれる鎌倉では、色味を押さえたものや落ち着きのある柄を選んでみるといいでしょう。

派手目が好きな方は、帯や小物で変化をつけてみるのもおすすめ。着物自体はシンプルに抑え、アクセントに派手目の帯を持ってくるのもかわいいですよね。

レースの小物を身に付けるだけでも、グッと華やかになります。大正ロマンのような着こなしも、鎌倉の町にはピッタリですね。

まとめ

鎌倉は、京都や浅草と並ぶ着物の似合う町です。いつもとは違ったデートを楽しみたいなら、鎌倉で着物レンタルをしてみるのはいかがでしょう。

和楽では、お手軽価格で着物を楽しめるカップルプランをご用意しています。低価格なので、学生さんのカップルにもおすすめです。

また和楽では、豊富な種類の着物を取りそろえています。2人で着物を選び合うのも楽しみのひとつですよね。

鎌倉駅から徒歩5分!

さらにデートにおすすめの小町通りや鶴岡八幡宮も近いので、鎌倉デートをたっぷり満喫できます。

この機会に、着物で鎌倉デートを楽しんでみては?

当店おすすめカップルプランのご紹介

鎌倉でカップルさんが着物レンタルするなら、着物カップルプランがおすすめ!女性と男性の着物レンタル一式に小物レンタルが付いて、女性はヘアセット込み!手荷物のお預かりもついているから手ぶらで利用可能です。500種類以上の着物から選べて、人気のレース着物やレトロ系着物だってレンタルOK。通常の着物プランより1000円程度安く利用できる着物カップルプランを鎌倉着物デートに是非ご活用ください。

詳細はこちら⇨「鎌倉着物カップルプラン」

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 


 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese