ブログ

2023.12.21

着物レンタル

京都祇園四条でレンタル着物の雨対策5選!京都祇園着物レンタル和楽で雨天でも快適に

京都祇園でレンタル着物の雨対策5選

雨の日は誰もが憂鬱になりがちです。
着物を着る予定があれば、なおのこと。
しかし、ほんの少しの工夫で快適に過ごせます。

この章では、着物をレンタルしたときの雨対策を5つご紹介します。

裾が汚れにくい着付けをする

雨の日に特に気になるのは着物の裾です。
そんな時は、いつもより少しだけ裾が短くなるように着付けすることで、ある程度解消されます。

着付けしてもらう方は、お気軽に着付けスタッフにお申し出ください。

着物の色・素材に気を付ける

淡い色の着物は、万が一泥はねしたときに汚れが目立ってしまいます。
そのまま散策を続けても、汚れが気になって楽しめないかもしれませんね。
濃色の着物を選んで泥はねが目立たないような対策をしましょう。

また、着物の素材でも対策はできます。
正絹は、雨で濡れたり汚れたりすると縮むこともあるため避けた方が無難。
雨に強いポリエステル素材の着物を選べば安心です。

雨コート・草履カバーを用意する

雨コートは着物用のレインコートです。
羽織るだけで裾までカバーできるワンピースタイプと、上下分かれた二部式があります。
最近では安価で使いやすい巻きスカートタイプも見かけるようになりました。

一般的な雨コートは数千~数万円ほどしますが、巻きスカートタイプなら2,000円を切るものもあり、お手頃です。

草履は、つま先部分に雨除けがついた雨草履もありますが、後付けタイプの草履カバーが携帯にも便利。
価格も1,000円前後で購入できます。
ただし、雨草履よりも滑りやすいため注意が必要です。

手ぬぐいを1~2枚用意する

普段から、着物を着たら手ぬぐいを持ち歩く方もいることでしょう。
雨の日には、1枚余計に持っていた方が何かと便利です。

食事の際にひざの上に置いて汚れを防ぐほか、濡れてしまった着物の水分を拭き取ることもできます。
ただし、汚れを拭く時は軽く押さえるようにしましょう。
ゴシゴシ擦ると生地を傷めるうえ、汚れが染み込んで落ちにくくなるためです。

着物に似合う雨傘をさす

雨コートは雨の日ならではのファッションですが、雨傘も着物とのコーディネートが楽しめるファッションアイテムといえます。
雨傘をさして歩けるのは雨の日くらいですから、思いっきり楽しむのがおすすめです。

おしゃれな雨傘をさした写真なら、SNS映え間違いなし。

雨の日に京都祇園を散策するメリット

京都は雨が似合います。
そんな雨の京都で散策するメリットをご紹介します。

雨はいっそう風情がある

京都では年間の降水日数が、おおむね85~125日で推移しています。
つまり多い年では3日に1日程度、雨や雪が降るということ。
予定していた日に雨が降ることも決して珍しくありません。

しかし、雨の日は木々の緑がいっそう鮮やかさを増したり、濡れた石畳が美しかったりと見どころも満載。
雨じゃないと楽しめない風景があります。

観光客が少なくゆっくりできる

雨を嫌う人は多いもの。
そのため、雨だからと観光の予定を変更することも。

そんな時こそ、のんびり京都を歩けるチャンス。
いつもは人が多くてゆっくり見られないスポットでも、人が少ない雨の日なら心ゆくまで観光できます。
雨音さえも京都らしさを感じるかもしれません。

着物レンタルがたくさんある

雨の日に観光客が少ない、ということは着物レンタルを着る人も少ないということです。
そのため、いつもより多くの着物レンタルに出会えます。

人気の着物が並んでいる可能性もあるので、ぜひ覗いてみてください。

雨の日は「雨傘貸し出し無料キャンペーン」がある「京都祇園着物レンタル和楽」へ

雨の京都を散策するなら「京都祇園 着物レンタル和楽」へ。
なぜ和楽をおすすめするのか、理由をご紹介します。

雨傘貸し出し無料キャンペーン

当店では、雨で汚れても保証するシステムを導入しておりますので安心してご着用いただけます。
また、少し裾を短めに着付けることも可能ですので、ご希望でしたらお申し付けください。

雨天時はいつもより店内が空いている傾向にあるため、着物が多めに揃う可能性があります。
なお、先着順となりますが「雨傘貸し出し無料キャンペーン」を実施しますので、和傘で京都の散策をお楽しみいただけます。

当日のご予約でも空いている日なら対応できますので、まずはご連絡ください。

駅近・観光地まで徒歩圏内

当店は、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩1分、阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分と駅近。
主要観光地まで徒歩圏内で雨の日にも便利です。
徒歩圏内にある観光スポットは以下の通りです。

  • 八坂神社:徒歩5分
  • 南座:徒歩1分
  • 先斗町:徒歩3分
  • 花見小路通り:徒歩2分
  • 八坂庚申堂:徒歩15分
  • 清水寺:徒歩20分
  • 建仁寺:徒歩5分

和楽がおすすめする雨の日の観光スポット

当店から徒歩5分の「建仁寺(けんにんじ)」は雨の日の観光におすすめです。
建仁寺は京都最古の禅寺。
重要文化財「方丈」の庭園は、「大雄苑(だいおうえん)」「潮音庭(ちょうおんてい)」ともに雨でより美しさが際立ちます。
特に「潮音庭」の濡れて鮮やかな緑と艶を増した三尊石は、ぜひ見ておきたいスポット。

本坊では、事前予約なしで写経体験ができます。
雨音を聞きながら写経するのも趣深いですね。

なお、写経体験には休止日があります。
お出かけ前に公式サイトでご確認ください。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese