ブログ

2024.06.08

着物レンタル

学生におすすめ!京都の着物レンタルで人気の学割プランとは?

京都で有名な八坂庚申堂で着物撮影

老若男女、シーズン問わず観光地として人気の高い、京都。

京都には毎年多くの観光客が訪れますが、学生の観光スポットとしても人気があります。

修学旅行で京都に訪れる学生も多く、仲の良い友達同士で忘れがたい素敵な思い出を作るのにもぴったりです。

そして昨今、学生の間でも注目を集めているのが、着物レンタル。

普段着ることのない着物をレンタルして、京都の街を観光することで最高の思い出が作れます。

ここでは、学生にむけて、着物レンタルする際に知っておきたい基本事項や学割プランについて紹介します。

学生の方で着物レンタルに興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いください!

京都観光で学生に着物レンタルが人気な理由とは?

京都は、日本の伝統文化や歴史を感じられる観光地として世界中から多くの人々が訪れます。

その中でも、特に学生に人気があるのが着物レンタルです。

その理由として、まず、着物は京都の風情ある街並みと非常にマッチするため、観光体験を一層特別なものにしてくれます。

着物を着て歩くことで、まるで時代を遡ったかのような感覚を味わうことができ、写真映えも抜群です。

さらに、学生にとっては、友達同士で楽しめるアクティビティとしても魅力的です。

一緒に着物を選んだり、着付けを体験したりする過程そのものが思い出作りに繋がります。

特に、インスタグラムなどのSNSでの発信が多い学生にとっては、着物姿での写真は絶好の投稿素材となり、友人たちと共有する楽しみもあります。

着物レンタルショップの「学割プラン」とはどんなプラン?

着物レンタルショップの「学割プラン」は、学生に特化したお得なサービスです。

学割プラン・・・学生証のご掲示でお得にレンタルできます。

一般的なレンタル料金に比べ、学割プランは特別価格で提供されるため、学生でも気軽に着物を楽しむことができます。

多くのショップでは、学生証を提示することでこのプランを利用できるようになっており、観光シーズンや休日にも適用されることが多いです。

このプランには、基本的な着物レンタルはもちろん、帯や草履、小物類も含まれている場合が多く、追加料金なしでフルセットを楽しむことができます。さらに、一部のショップではヘアセットやプロによる着付けも割引価格やプラン込みで提供されるため、トータルコーディネートをお得に体験できます

学割プランの魅力は、その手軽さとコストパフォーマンスにあります。

通常のレンタル料金が高額になることもある中、学割プランは学生の限られた予算でも充分に楽しめる設定となっています。

また、友達同士で一緒に利用することで、さらにお得なグループ割引が適用されることもあり、学生旅行やサークル活動の一環としても人気です。

このように、着物レンタルショップの学割プランは、学生が京都の伝統文化を手軽に体験し、特別な思い出を作るための絶好の機会を提供しています。

学生生活の一コマとして、ぜひ活用してみましょう。

学生に人気の着物レンタルで訪れたい観光スポット3選

ここからは、着物レンタルした学生におすすめの京都の観光スポットをご紹介します。

着物レンタルするなら外せない主要なスポットばかりですので、ぜひチェックしておきましょう!

清水寺

清水寺で着物撮影する女性

清水寺は、京都観光で絶対に外せない人気スポットの一つです。

特に、着物姿で訪れることでその魅力が一層引き立ちます。

清水寺の舞台から眺める景色は圧巻で、四季折々の美しい自然と共に歴史ある建造物を楽しむことができます。

また、音羽の滝での水を受ける儀式は願掛けとしても有名で、多くの観光客が訪れます。

周辺には土産物店や食事処も多く、着物姿での散策が楽しめるエリアです。

清水寺での一日は、京都ならではの風情と共に忘れられない思い出になるでしょう。

嵐山

嵐山は、京都の自然美と歴史を堪能できる絶好の観光スポットです。

特に、着物を着て散策することで一層その魅力を感じられます。

渡月橋を中心としたエリアは四季折々の風景が美しく、特に春の桜や秋の紅葉は絶景です。

竹林の小径も嵐山ならではの風情を楽しめる場所で、着物姿での写真撮影にぴったりです。

嵐山公園や天龍寺などの歴史的建造物も見どころ満載。

ゆったりとした時間が流れる嵐山での一日は、京都の伝統と自然の美しさを満喫できる貴重な体験となるでしょう。

金閣寺

金閣寺(鹿苑寺)は、京都を代表する観光名所で、その美しい金色の建物は一度見たら忘れられない印象を与えます。

特に着物姿で訪れると、その華やかさが一層引き立ち、絶好のフォトスポットとなります。

金閣寺は四季折々の風景と調和しており、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、いつ訪れても異なる美しさを楽しめます。

境内を散策しながら、鏡湖池に映る金閣の姿を眺めたり、茶室で一息ついたりするのもおすすめです。

金閣寺での訪問は、京都の歴史と美を存分に堪能できる貴重な体験となるでしょう。

まとめ

嵐山で着物散策するかわいい女性

ここまで、京都の着物レンタルについて、学生に焦点を当ててご紹介しました。

多くの着物レンタルショップでは、学割プランを提供しており、通常よりも安い価格で着物をレンタルすることが可能です。

学割プランもある、京都でおすすめの着物レンタルショップは、「和楽」です。

和楽の学割プランでは、ヘアセットも込みとなっており、リーズナブルな価格で、着物体験が楽しめます。

またプロのスタッフが在籍しているため、着物選びから着付けまで安心してお任せすることができます。

京都で着物レンタルショップに迷っている方は、ぜひ和楽へお問い合わせください!

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese