ブログ

2024.01.28

着物レンタル

着物レンタルするなら京都がおすすめ!先斗町の街並みやおすすめのスポットを紹介

毎年多くの観光客が訪れる人気の観光地である京都ですが、先斗町(ぽんとちょう)という町をご存知でしょうか?京都を代表する花街の一つとなっており、風情ある街並みが広がっています。そんなディープな町先斗町を着物レンタルして散策するのは、京都観光の醍醐味の一つ。ここでは、先斗町とはどんな街並みなのか、また着物レンタルして訪れたい先斗町のおすすめスポットについて解説していきます。

京都の先斗町ってどんなところ?

京都の先斗町は、日本の伝統と現代の魅力が融合した魅力的なエリアです。この地区は、古都京都の中心部に位置し、その独特な雰囲気と風情で観光客や地元の人々を魅了しています。

先斗町の歴史は古く、江戸時代から続く花街(おいらん)として栄えました。現在も、その趣を残しつつ、レストランやバー、クラブ、そして伝統的な茶屋が軒を連ねています。夜になると、ライトアップされた建物と街並みが、一層の幻想的な雰囲気を醸し出します。

先斗町の魅力は、その多彩な飲食店やエンターテインメント施設にあります。伝統的な日本料理からモダンなフュージョン料理まで、さまざまなグルメが楽しめます。また、地元のバーでは、京都ならではの地酒やカクテルを楽しむことができます。

街を歩けば、歴史的な建造物や伝統的な茶屋が見られます。特に夜には、美しいランタンや提灯が街を照らし、幻想的な雰囲気を演出します。伝統的な茶室では、お茶や和菓子を味わいながら、京都ならではの文化に触れることができます。

また、先斗町には伝統芸能のショーが開催される場所もあります。舞妓や芸妓の華麗な舞や音楽に触れることで、日本の伝統文化に触れる貴重な機会となります。

総じて、京都の先斗町は、古き良き日本の情緒と、現代のエネルギーが交錯する場所です。伝統と革新が共存し、訪れる人々に心地よい体験を提供してくれます。

京都観光地「先斗町」のアクセス・住所

先斗町は縦に長く最寄り駅はいくつかあり、全ての駅から徒歩10分以内なのでお好きな駅をご利用できます。

・阪急「河原町駅」

・京阪「祇園四条駅」

・京阪「三条駅」

・地下鉄「京都市市役所前駅」

・地下鉄「三条京阪駅」

当店の着物レンタルからは祇園四条駅から徒歩1分なので、着物レンタルしたあとに先斗町にいくことをおすすめいたします。

着物で京都観光といえば、八坂神社や清水寺など行く方は多いですが、先斗町も忘れず要チェックです。着物で散策するとより街並みにあいますよ。

カップルにもおすすめデートコースです♪

先斗町にはアンティーク着物がおすすめ

レトロアンティーク着物

京都祇園着物レンタル和楽は、どのプランも着物が選び放題なのが魅力です。その中でもアンティーク着物が一番おすすめです。他店では追加料金が発生するアンティーク着物は当店では同一価格で選べるので和楽が選ばれる理由の一つでもあります。先斗町はレトロな街並みなので、アンティーク着物で散策する雰囲気に合い、お写真を撮ることでより映えますよ。

先斗町を着物レンタルして訪れたいスポット

先斗町には着物レンタルして訪れたいスポットがいくつかあります。

ここでは、先斗町のおすすめスポットについて紹介していきます。

先斗町祇園会館

先斗町祇園会館は、京都の先斗町エリアに位置する伝統と華やかさが融合したエンターテイメントスポットです。ここでは、舞妓や芸妓による伝統的な舞踊や音楽のショーが楽しめます。建物自体も伝統的な日本建築の趣を残しつつ、モダンな設備が整っています。美しい着物に身を包めば、古き良き日本の文化を堪能することが可能です。

夜になると、灯りが美しく輝き、祇園の風情あふれる雰囲気が漂います。先斗町祇園会館は、京都の伝統を感じながら、贅沢なひとときを過ごしたい人々にとって理想的な場所です。

祇園四条駅周辺

祇園四条駅周辺は、京都の先斗町エリアの中心部に位置し、伝統的な街並みとモダンなショッピングが共存する魅力的なエリアです。

古い町並みの中には、歴史的な建物や伝統的な茶屋が点在し、訪れる人々に古都京都の風情を感じさせます。一方で、ショッピングやグルメも楽しめるエリアでもあります。

高級ブティックや伝統工芸品店、お土産物屋など、さまざまなお店が並びます。また、地元の飲食店では、伝統的な京料理から国際的なフュージョン料理まで幅広い味わいが楽しめます。

特に夜になると、ライトアップされた建物や賑やかな雰囲気が街を彩ります。観光客だけでなく、地元の人々も集まるエリアであり、古き良き京都と現代のエネルギーが共存する魅力的なスポットです。

先斗町川床

先斗町川床は、京都の先斗町エリアに位置する、川のせせらぎを感じながら味わう贅沢な料理体験ができる場所です。ここでは、川沿いに設けられた床席で、季節の食材を使った伝統的な京料理や懐石料理を楽しむことができます。

床席から眺める川の流れや季節の風景は格別であり、その独特の雰囲気が訪れる人々を魅了します。特に夏の夜は涼しく、川のせせらぎとともに食事を楽しむことができます。また、店内には趣のある和の雰囲気が漂い、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

着物レンタルして訪れる先斗町川床は、京都ならではの風情を感じながら、心地よい時間を過ごしたい人々にとって、特別な場所となっています。

先斗町花見小路

先斗町花見小路は、京都の先斗町エリアにある風情ある小路で、伝統的な茶屋や飲食店が軒を連ねる魅力的なスポットです。ここでは、古い町並みが残りながらも、活気ある雰囲気が漂います。歩いているだけで、日本の伝統的な風景と文化に触れることができます。

先斗町花見小路には、伝統的な茶屋や和菓子屋、居酒屋などが点在しており、京都ならではの美味しい食事や和菓子を楽しむことができます。また、古民家を改装したおしゃれなカフェやバーもあり、落ち着いた雰囲気の中でくつろぐことができます。

特に春には、桜が咲き誇り、美しい花見のシーズンとなります。桜のトンネルが小路を彩り、訪れる人々を魅了します。夜になると、ライトアップされた桜が幻想的な雰囲気を演出し、ロマンチックなひとときを楽しむことができます。

着物レンタルして訪れる先斗町花見小路は、京都の古き良き風情と、新しいエネルギーが融合した場所であり、訪れる人々に心地よい体験を提供してくれます。

まとめ

ここまで、先斗町の街並みの特徴や魅力、おすすめのスポットについて解説しました。先斗町は京都のなかでもディープな街並みであり、訪れる人を魅了します。着物レンタルして、先斗町を散策することで、日常では味わえない体験をすることができるでしょう。

京都で着物レンタルするなら、「和楽」がおすすめです。先斗町散策にぴったりの着物が見つかります。ぜひ先斗町に着物レンタルして訪れたい方は、和楽にお問い合わせください。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese