ブログ

2023.12.27

着物レンタル

着物姿で写真映えする観光スポットは?映え写真も京都祇園着物レンタル和楽がおすすめ

レンタル着物で歩きたい京都の写真映えスポット

京都の街並みを歩くなら、街に溶け込む着物姿がおすすめです。
この章では、着物姿で写真を撮りたい京都の写真映えスポットをご紹介します。

八坂庚申堂

「映える写真が撮れる」と大人気の「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」。
特に着物を着たら訪れたいスポットです。

正式名称は「大黒山 金剛寺 庚申堂」で、平安時代に創建されたと伝わる歴史ある寺院です。

思わず写真撮影したくなるのが「くくり猿」の前。
カラフルな布のお守りで、欲望のまま行動する猿の手足をくくって動けないようにすることで欲深さを戒める意味があるそうです。

くくり猿をバックに撮影して、思い出に残る1枚にしましょう。

石塀小路

「石塀小路」は、八坂神社の南楼門を出て5分ほど先にある小路です。

小さな路地には石だたみが敷かれ、左右に町屋が並ぶ風情ある景色が見られます。
人通りが少ないため、じっくりと時間をかけて撮影できるところもおすすめのポイント。

ただし、写真に夢中になるあまり大きな物音を立てたり、道をふさいだりしないよう注意してくださいね。

竹林の道

「竹林の道」は京都嵐山の有名な観光スポットです。
JR嵯峨嵐山駅から徒歩10分ほどのところにある「野宮神社」から大河内山荘へと抜ける長さ約400mの小道が竹林の道です。
最近になって野宮神社から北方向へ「竹林の散策路」も整備され、人力車も通れるほどのゆったりした道もできました。

竹林の合間から差し込む日差しは美しく、着物姿での写真はインスタ映え間違いありません。

岡崎神社

794年、平安京遷都の際に鎮護のため、桓武天皇が四方に建立した社の中のひとつが「岡崎神社」です。
子授け・安産・縁結びなどのご利益があります。

この地域一帯が野ウサギの生息地であったこと、ウサギは氏神様の使いと伝わることから境内はウサギでいっぱい。
狛犬ならぬ「狛うさぎ」は愛らしさ満点です。

蹴上インクライン

インクラインとは傾斜鉄道のこと。
「蹴上インクライン」は、高低差のある水路間を荷降ろしせずに移動させるため建設された鉄道です。

長さは約582m、高低差は約36m。
建設当時、インクラインとしては世界最長でした。
1948年に役割を終え、現在では観光スポットとして多くの人が訪れています。

線路沿いにはソメイヨシノやヤマザクラが植えられ、春にはお花見スポットとしても人気です。

着物姿で美しいポージング

着物姿を美しく写真に収めるには、ほんの少しコツがあります。
この章では着物姿で美しく見えるポージングをご紹介します。

基本の立ち姿

着物姿で全身を写真に収める際は、自然な立ち姿を意識しましょう。
無理に胸を張らず、かといって猫背でもなく、頭のてっぺんから1本の糸で真上に引き上げられているイメージです。

顎は引き脇を閉め、指先を軽く揃えると一層きれい。
両手でバッグに手を添え、カメラに対して少し斜に構えるとほっそり見えます。

帯結びを見せる後ろ姿

着物姿は、前から見ても後ろから見ても美しいものですが、特に帯結びやヘアセットを見せたいときはバックショットがおすすめ。
ひじを軽く曲げて袖を持てば、袖の柄も見えて「映え写真」になるでしょう。

横顔が見えるように顔だけ横を向けても素敵な1枚になります。

小物を使ってアレンジ

レンタル着物店では、小物のレンタルをするお店もあります。
和傘やレース手袋など、着物の魅力を引立ててくれるさまざまな小物が用意されています。
それらの小物を使って撮影すると、いつもの着物写真とはひと味違った仕上がりに。

ただし手をひじの高さより上に上げる場合は、腕があらわにならないよう気を付けてください。

写真映えするレンタル着物は「京都祇園 着物レンタル和楽」で

「京都祇園 着物レンタル和楽」では、写真映えする着物を多数ご用意しております。
ほかにも当店をおすすめできるポイントをご紹介します。

同じプランならどれを選んでも同一価格

当店ではさまざまなシーンに対応できるプランをご用意しており、同じプランならどの着物を選んでも追加料金はかかりません。

たとえば「学割プラン」。
おひとりさま3,500円(税別)でレース・ガーリー・レトロモダン・シック・くすみカラー・古典柄など、多種多様なタイプの着物をご用意。
その中から、料金を気にすることなく好きな着物を選べます。

肌着・足袋・草履・バッグ・髪飾りまですべてプランに組み込まれていますので、当日は手ぶらでお越しください。

駅近で便利

当店は、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩1分、阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分と便利な立地です。
主要観光地も徒歩圏内にあるため、着物を着たらすぐに観光を楽しめます。

着付け・ヘアセット(女性のみ)込

当店のプランは着付けとヘアセット(女性のみ)も込みなので、ご来店いただければすべてのお支度が整います。

そのうえ、着付けは国家資格を持つプロの着付け師、ヘアセットは芸能プロダクションやブライダル業界で活躍中のスタイリストが担当します。
着物やヘアセットについてわからないことがありましたら、何でもご相談ください。

手荷物お預かりサービス付き

当店では、ご来店時の衣類や手荷物を無料でお預かりしております。
受付の際、着替えや手荷物を入れるバッグをお渡ししますので、脱いだ衣類が見える心配もありません。

キャリーケースやスーツケースなど大きなお荷物のお預かりはオプションとなりますので、予約時や受付時にご確認ください。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese