ブログ

2024.01.06

着物レンタル

祇園四条★着物レンタル、恥ずかしいと思い人が多い?様々な疑問とお悩み解決★

着物を着たいけど、恥ずかしいと思う方は少なくありません。人の目が気になるなど着物を恥ずかしいと思ってしまう理由は人それぞれあると思います。それぞれのちょっとしたお悩み、それぞれの解決方法についてご紹介します♪

◉年齢

着物文化が広まり、若い女性が着物を着る機会が増えましたね。着物のレンタルは若い年代が利用するイメージを持ち、30代以上になると恥ずかしいと思ってしまう人もいるのではないでしょうか。

そんなことはありません!京都祇園は観光地として訪れる人が多く、幅広い年代で着物で街を歩く人が多いです。

そんな方におすすめな解決方法★
・シンプルで大人っぽい、渋めレトロなどの系統と着物を選ぶ
・自分の年代に合う着物を取り扱っている店舗を選ぶ

◉乗り物に乗るのが恥ずかしい


電車やバスに乗ると、降りるまで乗車している人からの目が気になってしまう方もいるのではないでしょうか。

祇園周辺に着物レンタル店はたくさんありますので、それだけ着物で観光する方は多いです。地元の方々も理解あるので見慣れています♪

そんな方におすすめの解決策★

・乗り物に乗らずに観光
・着物レンタル店の近くを散策♪
・タクシーを使う!


観光地近くにある着物レンタル店はたくさんあります♪


◉着物は派手すぎる、目立つ印象がある

着物を着ると注目される気がして恥ずかしい、視線が気になる方もいるかもしれません。着なれないものだと、どうしても緊張感がありますよね。

そんな方におすすめの解決策★
・控えめな色、柄を選ぶ
色は淡い色、柄が少ない、無地などを選ぶと落ち着いた印象に。
・アクセサリーはシンプルに
派手な装飾をせずに小さ目なシンプルなものをチョイスしましょう。

◉男性は少ない、パートナーが着てくれない

男性で着物を着ている人が少ないため、着るのは恥ずかしいと思ったり、パートナーがシャイで着てくれないという方もいると思います。

祇園は観光客も多く、カップルや外国人でも着物をきている人は多いです。男性物の着物を扱っているレンタル店も増えていますよ。

おすすめの解決策★
・近場を散策して人目を避ける。
・写真だけ撮って思い出を残す。
・女性だけ着物でも大丈夫!

【その他お悩み 】


◉着付けの時下着って見られるの?見られるのが恥ずかしい。


キャミソールの上から肌襦袢を着ます。キャミソールやタンクトップを着用するのが無難でしょう。スポーツブラや、ブラトップでも可!長めのキャミソールを着たり、レギンスを履いたりして工夫してもOK!脱ぎづらいものはお手洗いの際に大変なので注意。

着付け師の方はプロなので、着付けをすることに集中しています。スムーズに着付けしますので、恥ずかしい思いをする心配はほとんどないと思って大丈夫です。心配ごとや不安があればスタッフさんに相談しましょう。


◉体型にコンプレックスがあります。似合わない、着るのが恥ずかしい。


ぽっちゃり体型、身長が高め、細身なので似合わないなど、さまざまな悩みがある人もいると思います。着物は体型別に気になる部分をカバーしたり、上手く着こなすコツがありますよ♪

・ぽっちゃり体型におすすめ!

着物選びでは、色選びがとても重要で寒色で収縮色の中からできるだけ選ぶと良いです。黒、灰色、青、緑などを選ぶと着痩せ効果があり引き締まった印象に。同じ着物でも、色だけで全く見え方が違います。
柄は少なめ、小さめで、縦に流れているものを選ぶと良いですよ。もちろん、暖色でもOK!軽やかで優し目な色でかわいさアップ。1番は着てみたい着物を選ぶことが大事なので参考までに♪


・身長が高い方におすすめ!

高身長の着物選びのポイントで、色は濃いめなものを選びましょう。赤、青、緑など、華やかなものを選ぶことでかっこいい印象に♪柄模様は大きめ、多めが合います。間延びしないように注意!帯は少し低めで締めることで、美しい印象になります。バランスをみて調整をしましょう!

・細身体型におすすめ!
細身の方は、暖色がおすすめ!誇張色を選ぶことで柔らかく元気で活気がある印象に。小柄なものを選ぶのがおすすめです。着物と帯の組み合わせを工夫して全体的にメリハリのある体型に見せることができます。
ボリュームが足りない部分については、タオルなどを入れて調整しましょう、着崩れ防止にもなります。着物のサイズ選びも着付け師さんと相談しましょう!

★祇園四条駅徒歩1分の着物レンタル和楽がおすすめです。



流行りの女性・男性用着物多数!お得なプランがあり安くレンタルできます♪
観光地へのアクセスもよくおすすめです。

カップル、女子旅、お一人様でも大丈夫!
袴などの晴れ着のご用意もあります。

まとめ



いかがでしたでしょうか。着物レンタルの恥ずかしいと思う人の理由と、簡単な解決策についてご紹介しました。

年齢、性別、体型などで着物を恥ずかしがることはありません。

着物を着る機会はあまり多くないと思います。日本ならではの文化を楽しく経験しましょう♪

京都はたくさんの観光客が集います。地元の方はもちろん理解があり、着物を着る人は見慣れているでしょう。恥ずかしがらずに、着物を存分に楽しみましょう♪

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese