ブログ

2023.11.23

鎌倉情報

鎌倉で着物レンタルは人気?安いおすすめショップをご紹介!

歴史的な風情が感じられる、観光地鎌倉。毎年多くの観光客が歴史的建造物や美しい景色を堪能するために訪れます。その鎌倉ですが、着物レンタルをして観光を楽しむ人やカップルでのデートを楽しむ人が多くいます。鎌倉で着物レンタルが人気な理由とレンタル費用が安いおすすめショップをご紹介します。

鎌倉で着物レンタルが人気の理由

鎌倉で着物レンタルは人気です。なぜ人気なのか、理由について見ていきましょう。

伝統とモダンが融合した体験ができる

鎌倉での着物レンタルが人気な理由の一つは、伝統的な日本の文化とモダンな要素が融合した特別な体験ができるという点です。

古都鎌倉ならではの風景や歴史的な名所で、伝統的な着物を身に纏うことで、訪れる人々は過去と現代の美しい調和を感じることができます。この独特な雰囲気が、着物レンタルが人気となる一因といえるでしょう。

アクセスが便利で観光地として人気

鎌倉での着物レンタルが人気な理由の二つ目は、アクセスの便利さが挙げられます。鎌倉は東京からもアクセスが良く、日帰りで訪れることができるため、多くの観光客にとって手軽な体験ができる場所となっています。観光名所や歴史的な建造物の周辺で着物を楽しむことで、訪れた際の思い出が一層深まっていくのです。

バリエーションが豊富で価格もリーズナブル

鎌倉での着物レンタルが人気な理由の3つ目は、豊富なバリエーションとリーズナブルな価格帯が挙げられます。多くのレンタル店では、伝統的な着物だけでなく、モダンなデザインや季節ごとの特別な柄のものまで幅広いラインナップが揃っています。

さらに、手頃な価格で利用できるため、観光客や地元の方々にとって魅力的なオプションとなっています。

着物レンタルは、非日常な体験。多くの観光客が、その非日常をリーズナブルな価格で楽しめることに、賛同を得ているといえるでしょう。

鎌倉で着物レンタルをする際の相場と内容

鎌倉で着物レンタル可能なお店はいくつも存在しますが、さまざまなプランがあり、格安プランで利用できる場合もあれば、高級プランといった選択肢もあります。それぞれどのような違いがあるのか、見ていきましょう。

格安プランの場合

鎌倉での着物レンタルの中には、予算に合わせて手軽に楽しめる格安プランが用意されています。これらのプランでは、一般的にシンプルな柄やカラーの着物が提供され、比較的手頃な価格で利用できます。

ショップにも寄りますが、概ね3,000円程度から着物レンタルが可能です。

格安プランの魅力は、予算を気にせず気軽に着物を楽しむことができる点にあります。

また、これらのプランでも鎌倉の風景に溶け込む素敵な着こなしを存分に楽しむことができ、リーズナブルな価格でありながら、伝統的な日本の文化を体験できるため、観光客や若者のカップルに人気です。

高級プランの場合

一方で、特別な日や特別な場面にふさわしい高級プランも多く存在します。これらのプランでは、上質な素材や繊細なデザインの着物が提供され、より贅沢な着こなしを楽しむことができます。

高級プランの魅力は、着物そのものの品質やデザインに加えて、オプションとしてヘアセットやアクセサリーも含まれていることがあります。

特別な日に思い出深い体験を求める方や、着物を着て記念撮影などで利用する方にとって、高級プランは理想的な選択となるでしょう。価格は10,000円以上するケースもあり比較的価格は高めではありますが、その特別感と満足感ははかりしれません。

鎌倉で着物レンタルするなら安い和楽がおすすめ

鎌倉には着物レンタルを展開しているショップがたくさんあります。

中でも、安くて定評のあるお店が、「着物レンタル 和楽」です。おすすめのポイントをいくつか紹介します。

鎌倉駅から徒歩5分の好立地

和楽は鎌倉を訪れた観光客にとって、非常に好立地であるのが特徴です。鎌倉駅から徒歩5分のところにあるので、観光をする前にすぐに立ち寄ることが可能です。また、場合によりますが、当日予約も可能なのも嬉しいポイントです。

レンタル料が安い

数ある鎌倉の着物レンタルショップのなかでも、和楽は安いお店に分類されます。

具体的には以下のようなプランがあります。

カップルプラン:5,980円/組

グループプラン(3名以上の利用):2,980円/名

学割プラン:2,980円/名

500以上の着物からお好きなものを選んで、レンタルが可能です。お客さまの中には目移りして、なかなか決め切れないという方も。

手ぶらで来店もOK

和楽では、着物だけでなく、草履や肌着、足袋、バッグなども一式レンタルが可能です。そのため、来店時に特別何か必要なものはありません。

また、レンタル後のクリーニングも不要なので、手軽に利用できるのも嬉しいポイントです。

和楽が選ばれる理由とは?和楽の一番の魅力!

安いけど、選べる着物は制限されるのでは?と疑問に思われる方はたくさんいます。

安心してください。かわいいアンティーク着物やレース着物など全ての着物から選び放題です。

種類も豊富に揃っておりますので、選ぶ楽しさがありますよ♪

安いのに、これも選べます3選をご紹介いたします。

➀安いのにこれも選べます!レース着物編

青色レース着物です。中に黒の半襟レースとチュールを組み合わせて可愛さアップ♪

友達と合わせてレース着物コーデも楽しいですよ♪

黒のレースもかっこ可愛いメリハリの着物コーデでおすすめです!

その他にもレースの種類は豊富に取り揃えておりますので、自分好みのコーデを組合わせてくださいね。

②安いのにこれも選べます!アンティーク着物編

着物レンタル店によっては、追加料金が発生することがあります。しかし、当店は追加料金が無く可愛いアンティーク着物が選べますので、ご安心ください。

ブラウンアンティーク着物は和楽鎌倉店の中でも人気です。選ばれる方は朝からご予約をおすすめいたします。

グリーンアンティーク着物は個性が出せる着物で組み合わせをすることで注目度を浴びるアンティーク着物になります。

ピンクアンティーク着物は、よりガーリーに可愛く着たい!という方におすすめです。

中の襟をピンクのレース襟にすることで、可愛いさがアップします♪

グループでお揃いアンティーク着物コーデは鎌倉でより注目度が増し皆様からお写真撮ってもいいですか?と言われるくらい人気があります。ぜひお揃いコーデを楽しんでください。

アンティーク着物は1点物がほとんどです。着たい!という方は早い時間帯のご予約をおすすめいたしますので、要注意です!!

もちろん、たくさんのアンティーク着物の種類はありますので、もし無くなった際もご安心ください。

自分好みのアンティーク着物を探し出せますよ♪

まとめ

ここまで鎌倉の着物レンタルが人気である理由やおすすめのショップを紹介しました。鎌倉での着物レンタルは、非日常を味わえるとともに、特別な日に特別な人と素敵な思い出作りがつくれます。プランもさまざまで、ご自身の要望や予算にあったプランを選んで、着物を着ての鎌倉観光やデートを楽しんでみてくださいね。

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

特徴:どのプランも人気のアンティーク着物からレース着物など全ての着物から選び放題なのが魅力。鎌倉駅から徒歩5分の場所にあり小町通り沿いにあるのでとても便利な場所にございます。

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

 

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese