ブログ

2023.12.10

鎌倉情報

今年の初詣は鎌倉で着物レンタル!初詣にふさわしい着物の選び方5選

『お正月に着物を着て、鎌倉観光や初詣に行ってみたい!』

人生に一度はこう思われたことはありませんか?

お正月、初詣や鎌倉観光などに着物レンタルして、かわいく着こなせたら素敵ですよね!

特に古都、鎌倉は、寺社仏閣や絶景、美味しいものなど何でも揃うので、毎年カップルや大学生、夫婦など、男女年代問わず人気の街になっています。

レトロな雰囲気が着物とマッチして、インスタにもよく動画や画像が投稿されていますね♪

とはいえ、

『どんな着物を着ればいいの?』

『着こなし方にルールはあるの?』

など、気になることが多いものです。寒さ対策も必要ですし、備えておくべき知識がたくさん。

今回は、鎌倉のお正月にぴったりの着物の柄、色、種類や小物などをご紹介します。ポイントをおさえて、おしゃれに着こなしてくださいね。

着物種類の選び方

ひとくちに着物と言っても、着物には種類がさまざまあって迷いますよね。

お正月に着用してもOKな着物をひととおり挙げていきます。

◯色無地(イロムジ):色あり無地の着物で訪問着のように使える

◯付け下げ(ツケサゲ):訪問着を簡略したもの

◯小紋(コモン):初詣や挨拶まわりに

◯紬(ツムギ):カジュアルな初詣に

なかでも、お正月用の着物に適切で、特におすすめなのは『小紋』です。

小紋は【華やかさ】のある着物で、お正月に初詣にお出かけするときだけでなく、観光の際、小町通りなどの街でインスタ映えすること間違いなしですよ♪

柄の選び方

着物の柄は、いろいろな意味をもっています。

お正月には、やはり新年の幕開けにふさわしい縁起のよい柄を選ぶべき。

ほどよい華やかさがありつつも、気品のある雰囲気の柄をチョイスしましょう。

[初詣に似合う柄5選]

◯宝づくし

宝物が一箇所に集められている模様

◯松竹梅

縁起のよい3つの模様の組み合わせ

◯雀

家内安全の象徴

◯鯉

飛躍や出世を願う

◯麻の葉

成長や邪気を払う

シンプルなデザインが好みなら、麻の葉がおすすめです。そして、よりお正月感を出したいときは、ほどよいよそ行き感のある松竹梅模様などが特に印象もよく、人気があります。

エレガントな雰囲気を出したいときは、宝づくしで、豪華に演出するのもあり

色の選び方

柄選びはとても大切ですが、色選びも重要!お正月にふさわしいのは、やはり

【明るい色】です。

小紋には、大柄や小柄、幾何学模様までいろいろなものがありますが、一貫しているのは柄が連続して描かれているということ。

そのため、配色によってはとてもインパクトが大きくなります。おうぎ柄のような縁起のよい柄を選んでも、黒×白のモノトーンだったらマナー違反となってしまいます。

地色をダークネイビーやグレーなど落ち着いた色にしたいときは、明るい色柄の着物を選ぶようにしましょう。

着物に合わせたい小物の選び方

着物がお正月にぴったりなのはわかりました。しかし、合わせる小物に違和感があると、せっかくの着物が台無し。着物が決まったら、次は小物をしっかりとチョイスしていきましょう。

◯帯締め

帯締めは必ず必要となるアイテムです。選び方次第で着こなしのセンスが決まる重要ポイント。

基本的に帯締めは2本使うのがセオリー。このとき、2本ともに着物の色と相性のよいものを選ぶようにしましょう。

ただし、あまり貧弱な印象にならないように、お正月らしい幅広のものを使いましょう。

◯帯留め

着物は本来、あれこれと宝石をつけてキラキラさせるのは、粋な着こなしとは言えません。

そのため、礼装には帯留めは基本的に不要。

ただ、鎌倉散策などには、好みの帯留めを付けておしゃれするのもいいでしょう。

その際、縁起のよいモチーフの帯留めを選んで、コーディネートのアクセントとなるようにするのがおすすめです。

◯草履

草履は、バッグと合わせて揃えるのが理想。また、足袋も一緒にデザインの合うものをセットにしておきましょう。

◯バッグ

バッグは、上品なハンドバッグがおすすめです。

色は着物と合わせるのが基本ですが、一番無難なものとしてはクリーム色ベースに、金や銀などの刺繍がほどこされた華やかさのあるものがいいでしょう。

◇その他

その他、大きめのハンカチがあると便利です。食事会の際に、膝の上にかけておけば汚れ防止にもなりますし上品に見えますよ。

また、袖をくくっておくことができる袖留めタスキットなどの類も用意しておくと重宝します。

着物の防寒対策アイテムの選び方

お正月の季節は寒さが厳しいので防寒対策も必要になります。かといって、たくさん着込んでしまうとおしゃれに見えないので、要領を得たあたたかな着こなしを目指しましょう。

◯アウター

普通のコートだと、着物の上から重ねたときに袖などがごろついてしまいますが、和装コートなら大丈夫!着物専用に工夫されたデザインなので、すっきりとした上品な着こなしが叶います。

着丈はショートから長めまでいろいろありますので、好みで選んでみましょう。

羽織も一つあると便利です。和装コートの上から重ねて着用してもOKなので、これもコーディネートを考えて、選ぶのがおすすめです。

◯ファッション小物

着物を着たときは、首元が寒くなってしまいがち。

ショールやストール、マフラーなど、首元を守るファッション小物を用意しておきましょう。普段使いできるようなものでも大丈夫です。

手元も冷えやすいので手袋も準備しておくとよいですね。

着物に合わせることを考えると、ざっくりとした編み地のナチュラルなものよりも、すっきりめのデザインがしっくりときます。

◯その他

首元や手元を保温しても、着物は通気性のよい構造になっているので冷たい風が入ってきます。そこで、防寒用の保温性の高い肌着やタイツなどを着物のアンダーに着用するのがおすすめです。

訪問着プランはじまりました

鎌倉で訪問着をレンタルしたい方のために、鎌倉着物レンタル和楽でもカジュアルな訪問着プランを開始いたします。訪問着はフォーマルなシーンからカジュアルなシーンまで幅広く対応することができ、結婚の有無や年齢に関わらず着ることができる着物です。

結婚式のお呼ばれや、お子様の祝いごとなどの行事で初めて着る…という方にも対応しております。

鎌倉着物レンタル和楽は、鎌倉駅より徒歩 5 分、周辺には鶴岡八幡宮や結婚式場などもあり、訪問着をレンタルする方には大変アクセスしやすい立地となっております。

カジュアルな訪問着を着るなら、ぜひ鎌倉着物レンタル和楽でレンタルしてみませんか?

プラン詳細はこちら⇨「鎌倉訪問着レンタルプラン」

コーデに迷ったら、和楽のInstagramへ♪

鎌倉着物レンタル和楽のInstagramは常にトレンドの最新コーデをUPしております。人気ぶりからおかげさまで5000人以上のフォローをして頂いております。コーデに迷ったらぜひInstagramをご参照ください。

和楽のInstagramはこちらから

まとめ

せっかく着物を着ていても、きちんとした着こなしができていないともったいないですよね。

着物レンタルする際は、この記事を参考にポイントをおさえて、思い出に残るお正月の鎌倉観光をお楽しみくださいね!

鎌倉着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-8-10ね小町ANNEX2 3階

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江の島電鉄「鎌倉駅」徒歩5分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

鎌倉着物レンタル和楽のHPページ

鎌倉の着物・浴衣レンタルプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 鎌倉着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese