ブログ

2024.02.11

浴衣レンタル

【京都で浴衣デート】おすすめの観光スポットやイベントをご紹介!カップルプランで楽しもう!

浴衣デートにおすすめ!京都観光スポット

夏の京都は暑いことで知られています。
しかし、そんな中でも浴衣で涼やかに楽しみたいもの。

この章では、暑い京都でも暑さをしのぎつつ浴衣デートが楽しめる観光スポットをご紹介します。

建仁寺

建仁寺は京都最古の禅寺です。
栄西が1202年に中国の百丈山を模して建立したとされています。

三門・勅使門・法堂・方丈など見どころはいくつもありますが、庭も見どころのひとつ。
暑い日差しを避け建物の中から眺められるため、夏だけでなく雨の日にもおすすめ。
三門と勅使門の間にある「放生池」に咲く蓮も美しく、一見の価値があります。

宝泉院

宝泉院は、京都の中心街から少し離れた洛北エリアにあります。
この地域は京都市の中心より気温が3~4℃低く過ごしやすいところ。

宝泉院の拝観料には茶菓代が含まれていて、お抹茶をいただきながら眺める美しい庭は格別です。
「盤桓園(ばんかんえん)」(立ち去りがたい庭の意)というこの庭には「水琴窟」があり、耳でも涼を感じられます。
樹齢700年の「五葉の松」も見ごたえ十分です。

圓光寺

圓光寺は1601年徳川家康が国内教学の場として、三要元佶(さんようげんきつ・禅僧で足利学校第9代校主)を招いて建立しました。

圓光寺にも美しい庭がありますが、おすすめは「応挙竹林」。
画家・円山応挙も度々訪れていたとされ、宝物館に奉納されている「雨竹風竹図屏風」は重要文化財に指定されています。
散策もできる青々とした竹林は、清々しく夏にはぴったり。

ほかにも多くの書物を出版した際に使用された木活字や、池泉回遊式庭園「十牛之庭」もおすすめです。

浴衣デートにおすすめ!京都のイベント

京都には観光スポット以外にもたくさんのイベントがあります。
浴衣デートにおすすめのイベントは涼を感じられるもの。

ここでは浴衣デートにおすすめの京都のイベントをご紹介します。

北野天満宮 御手洗川足つけ燈明神事

学問の神様・菅原道真を祀る「北野天満宮」では、年間を通じてさまざまな行事があります。
「御手洗川足つけ燈明神事」は、例年8月に開催。

5色のろうそくの中から願い事に応じて1色を選び、御手洗川に足を浸して歩くことで心身を清めます。
その後ろうそくに火を灯し献灯。
特にあたりが薄暗くなったころには、ろうそくの明かりが水面に映り幻想的な雰囲気に包まれます。

高台寺 百鬼夜行展

高台寺では展覧会「百鬼夜行展」が毎年夏に開催されます。

かつて高台寺の南側には「鳥辺野」という風葬地があったことから、妖怪や幽霊の逸話が今も残っているそう。
そんなこともあり高台寺には「百鬼夜行絵巻」や、幕末に活躍し天才絵師といわれた河鍋暁斎の「閻魔図」などを所蔵。
それらが毎年公開されるという催しです。

昼間も開催されていますが、暗くなるとお化け提灯が吊るされて風情たっぷり。
怖いけれど愛嬌がある妖怪たちに会いに行ってみては?

平安神宮 七夕風鈴まつり

夏になると京都の各地で風鈴祭りが催されます。
平安神宮の「七夕風鈴まつり」もそのひとつで、願い事を短冊にしたため風鈴に吊り下げます。

見どころは何といっても、重要文化財に指定されている回廊に吊るされた1,000個もの風鈴。
古来、人々は風が良からぬ出来事を運んでくると考えており、風鈴の音色で邪気払いをして風を清めていたそうです。

風鈴の涼し気な音色とともに、邪気払いしませんか?
邪気と一緒に暑さも吹き飛びそう。

浴衣デートにおすすめ!京都和楽のカップルプラン

京都着物レンタル和楽では、浴衣デートにぴったりのお得なプランをご用意しております。

カップルで浴衣を着る場合、お二人で6,980円(税別)のカップルプランがおすすめ。
内容は男女ともに着付けに必要な浴衣や小物一式・手荷物お預かり・ヘアセット(髪飾り付き・女性のみ)です。

女性浴衣はレトロ・シンプル・シック系からガーリーまで500種類以上の中から選べ、どれを選んでも料金は変わりません。
帯・バッグ・下駄・髪飾りといった小物もすべて自分で選べるので、自分だけのコーディネートが楽しめます。

男性は、ブランド浴衣などシンプルでおしゃれな浴衣を多数取り揃えていて、100種類以上ある帯も自分で選べます。
下駄は大きいサイズもあるため安心、巾着はスマホまでしっかり入るサイズのものをご用意。

夏の京都へお越しの際は、散策やイベント参加にぴったりな浴衣をレンタルしてみませんか?

京都祇園着物レンタル和楽の特徴

最後に京都・祇園にある「浴衣レンタル和楽」の特徴を簡単にご紹介します。
ぜひそれらを参考に浴衣デートを楽しんでください。

駅近

当店は、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩1分、阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分とアクセスがバツグン。
京都に慣れていない方でも迷いにくく、浴衣を返却したあとの移動もラクラク。
主要観光地も徒歩圏内です。

すべてコミコミのお得なプラン

当店のプランはすべてコミコミのお得なプラン。

浴衣も着物も、着付けに必要なものや小物一式・ヘアセット(女性のみ・セットプランを除く)・手荷物お預かりまで含まれています。
したがって手ぶらで来店するだけ。
プロの着付け師や、芸能プロダクションなどで活躍中のヘアスタイリストがお待ちしております。

予約はWebでもOK

ご予約は電話かWebでできます。

お忙しい方や自分のペースで選びたい方などはWeb予約がおすすめ。
24時間いつでも可能です。
お問合せや確認したいことがある場合は、電話で予約されるとスムーズ。

どちらかお好きな方でご予約ください。

どれを選んでも同一価格

当店の着物・浴衣は、同じカテゴリーならどれを選んでも料金は変わりません。

「着たい着物や浴衣を選んだら追加料金がかかった」という話を時々耳にしますが、当店ではどれを選んでも追加料金は発生しません。
料金を気にすることなく、数ある選択肢からお好きな着物や浴衣を選んでいただけます。
小物も自分で選べるため、自分だけのコーディネートを楽しめます。

前日までキャンセル料が無料

当店は、前日までならキャンセル料がかかりません。

直前になって、天気の都合や体調不良などで予定を変更せざるをえないこともあるかと思います。
予約日の前日までならキャンセル料が一切かからないため、急な予定変更があっても安心です。

夜のイベント参加には翌日返却

当店ではオプションとして「翌日返却」が可能です。

通常、17時半が最終返却時間となっていますが、オプションで「翌日の開店から正午まで」に返却時間を延長できます。
花火大会など夜のイベントに参加される場合は、翌日返却オプションをご利用ください。

ちなみに翌日返却オプションは税込で1,100円です。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese