ブログ

2024.01.09

着物レンタル

【祇園四条】着物レンタルして結婚式に参列する際のポイントを紹介

親しい友人や自身の子どもが結婚式を挙げる際、着物で参列を考えている人も多いのではないでしょうか?初めて着物を着ることに戸惑ってしまうケースも少なくありません。京都の祇園四条では、数多くの着物レンタルショップが点在しており、結婚式のために着物レンタルするお客さんも多いのが実情です。また、結婚式で着物を着用する際には、いくつかのルールが存在します。ここでは、結婚式で着物を着る際のポイントや祇園四条でおすすめの着物レンタルショップについて紹介していきます。

友人として結婚式に参列するケース

友人として結婚式に参列する場合、未婚の場合と既婚の場合で装いが異なります。それぞれポイントを押さえておきましょう。

未婚の場合

未婚の方が友人として結婚式に参列する際、特有のポイントがあります。まず、着物の選び方が重要です。女性の場合、振袖や色留袖が華やかで人気がありますが、結婚式の参列では地味すぎず、かといって主役になりすぎないバランスが求められます。

髪型も重要なポイントです。簡単なアップスタイルや和風のヘアアクセサリーを取り入れることで、より格式高い印象を与えることができます。また、未婚の女性は通常、帯を締める位置が腰の高さになります。これにより、若々しさを引き立てつつ、格式を保つことができます。

男性の場合も、派手すぎず控えめな色使いの着物が好まれます。着付けがしっかりしていることも重要であり、特に襦袢や帯揚げの色合いにも気を配りましょう。一般的に、未婚男性は白または淡い色合いの帯を選ぶことが一般的です。

未婚者としての参列の際は、お祝いの気持ちを表現しつつも、主役たる新郎新婦に引けを取らないよう注意が必要です。格式を守りつつ、自分らしいアレンジを加えて、結婚式をより特別なものにすることができます。

既婚の場合

既婚者が友人として結婚式に参列する際も、着物の選び方やスタイリングには注意が必要です。まず、色使いや柄においては、地味過ぎず目立ちすぎない中庸なバランスが大切です。深い色調や控えめな柄の着物が適しており、一方で過剰な華やかさは避けるべきです。

既婚女性の場合、振袖よりも色留袖や訪問着が適しています。これらの装いは大人の女性らしさを引き立て、格式ある雰囲気を演出できます。また、髪型についても簡単なまとめ髪や優雅なヘアアクセサリーを活用することで、品格をアピールできます。

男性の場合、濃い色合いの着物が一般的です。結婚式の参列では、紺やグレー、茶色などが好まれますが、過度な華やかさは避け、控えめで品のある印象を心がけましょう。帯の選び方も重要で、品のある柄や色を選ぶことで全体の調和を保つことができます。

既婚者としての参列では、自身の結婚経験を踏まえつつ、お祝いの気持ちをしっかりと表現することが求められます。格式を守りつつも、温かみを感じさせるスタイリングで、結婚式にふさわしい雰囲気を醸し出しましょう。

母親として結婚式に参列するケース

母親として結婚式に参列する場合、特別な日にふさわしい上品で華やかな装いが求められます。母親の装いは主役たる新郎新婦に引けを取らず、かつ過度な華美さも避けるのがポイントです。

一般的に、母親の着物は黒留紬が好まれます。この黒留紬を着用していることで、新郎または新婦のお母様であることが認識してもらえます。

髪型についても、アップスタイルや簡単なまとめ髪が一般的です。母親の装いは品格と上品さをアピールすることが肝要であり、髪型もそれに合わせて整えることで、より格式高い印象を演出できます。

アクセサリーの選び方も重要です。シンプルで上品なものを選び、過度な装飾は避けましょう。また、結婚式では伝統的な和装小物も取り入れると、より雰囲気を引き立てることができます。

母親としての参列では、感謝と喜びの気持ちを込めて、おめでたい雰囲気を大切にしながら、結婚式にふさわしい装いを楽しんでください。

祇園四条で結婚式用に着物レンタルするなら和楽がおすすめ

祇園四条には数多くの着物レンタルショップが点在しています。数ある着物レンタルショップのなかでも、とりわけ注目されているのが「和楽」です。

祇園四条駅から徒歩1分の立地でアクセスも良好。

和楽には、経験豊富なプロの着付師とヘアスタイリストが在籍しているので、大切な結婚式に備えて安心して任せることができます。

着物の種類も豊富にラインナップされ、髪飾りなどのアクセサリーも一式レンタルが可能。

大切な結婚式も和楽に任せれば、身なりもきちんと整い、安心して結婚式に臨めます。

まとめ

ここまで、着物レンタルして結婚式に参列する際のポイントについて解説しました。結婚式で着物を着用する際のルールについてご理解いただけたでしょうか。

なかなか着物を着る機会がない人にとって、着物レンタルは不安がつきまといます。祇園四条にある着物レンタルショップのなかでも、和楽は特におすすめです。

プロの着付師とヘアスタイリストが在中しているため、安心して任せることができます。今後結婚式の参列を予定していて着物での参列を検討されている方は、ぜひ和楽に一度お問いあわせください!

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese