ブログ

2023.12.28

着物レンタル

京都祇園四条で大きいサイズの着物レンタル!おすすめのお店3選

みなさん、京都祇園四条に行ったことはありますか?

近代的な京都の市街地の中にありながら古い町並みも残っている私の大好きな町の一つです。

祇園は、着物にぴったりの風情がある場所です。

着物を着て歩くと、まるで昔の日本にタイムスリップしたような気分になります。

しかし、着物レンタルにはサイズの問題があります。

私は大きいサイズの着物を着るのですが、それが原因で着物レンタルに苦労したことがあります。

そんな大きいサイズの着物を着る方にとって、祇園で着物レンタルをする際におすすめのお店とお店選びのポイントと予約のコツ、大きい着物が合わなかったときの対処法を私の体験をもとにお伝えしたいと思います。

大きいサイズの着物レンタルで楽しむためのお店の選び方と予約のコツ

せっかく着物を着て祇園を観光するのにお店選びや予約がうまくいかず、借りた着物やサービスに満足できないなんてことになってしまっては楽しい旅行も台無しですよね。

そこで、失敗しないお店選びのポイントと予約のコツをお教えします!

お店の選び方

祇園で大きいサイズの着物をレンタルするときのお店の選び方には以下のようなポイントがあります。

– 大きいサイズの着物の種類と数

祇園には、着物レンタルを提供するお店がたくさんあります。

しかし、大きいサイズの着物を扱っているお店は限られています。

大きいサイズの着物の種類と数は、お店によって異なります。自分の好みの色や柄の着物があるかどうかは、事前にネットで調べるか、お店に問い合わせるかして確認しましょう。

また、大きいサイズの着物が人気のあるお店は、予約が埋まりやすいので、早めに予約することがおすすめです。

着付け師さんの対応と技術

祇園で着物レンタルをするときに、着付け師さんの対応と技術も重要です。

大きいサイズの着物の着付けは、通常の着物の着付けよりも難しいことがあります。

着付け師さんによっては、大きいサイズの着物の着付けに慣れていないこともあります。

着付け師さんの対応と技術は、お店の口コミや評判で確認することができます。

また、着付けの際には、自分の体型や着心地に合わせて、着付け師さんに調整してもらうようにお願いしましょう。

価格とサービス

祇園で着物レンタルをするときに、価格とサービスも比較することができます。

価格は、お店によって異なりますが、平均的には、平日は3,000円から5,000土日祝日は4,000円から6,000くらいです。

サービスは、小物やアクセサリーの貸し出しやヘアセットやメイクなどがあります。

また、着物レンタルの時間や返却方法もお店によって異なります。

価格とサービスは、お店のホームページやパンフレットで確認することができます。

予約のコツ

祇園で着物レンタルをするときに、予約のコツには以下のようなものがあります。

早めに予約する

祇園で着物レンタルをするときには、早めに予約することがおすすめです。

特に、大きいサイズの着物は、通常の着物よりも数が少ないので、予約が埋まりやすいです。

早めに予約すると、自分の好みの着物を確保することができます。

また、予約の際には、自分のサイズや希望の着物の色や柄などを伝えておくと、当日の手間が省けます。

予約の確認とキャンセル

祇園で着物レンタルをするときには、予約の確認とキャンセルも忘れずにしましょう。

予約の確認は、予約したお店からメールや電話で連絡が来ることがあり、予約の内容や当日の注意事項などを確認することができます。

予約のキャンセルは、予約したお店のキャンセルポリシーに従って行う必要があり、早めにお店に連絡することがマナーです。

予約の確認とキャンセルをしっかりして、予約のトラブルなく着物レンタルを楽しみたいですね。

祇園で大きいサイズの着物レンタルならここ!おすすめのお店3選

祇園で着物レンタルをするときに、大きいサイズの着物が豊富にあるお店を紹介します。

私が実際に利用したことのあるお店ですので、安心してくださいね。

祇園着物レンタル花かんざし

祇園着物レンタル花かんざしは、祇園四条駅から徒歩5分のところにあるお店です。

こちらのお店は、大きいサイズの着物が100種類以上あります。

色や柄も豊富で、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

また、着付け師さんも大きいサイズの着物の着付けに慣れていて、丁寧に調整してくれます。

着物レンタルの料金は、平日は3,000円、土日祝日は4,000円です。小物やアクセサリーも無料で借りることができます。

予約はネットで簡単にしていただけます。

祇園着物レンタルきものや

祇園着物レンタルきものやは、祇園神社のすぐ近くにあるお店です。

こちらのお店は、大きいサイズの着物が80種類以上あります。

レトロな着物やアンティーク着物など、珍しい着物もあります。

着付け師さんも大きいサイズの着物の着付けに慣れていて、着心地を考えてくれます。

着物レンタルの料金は、平日は3,500円、土日祝日は4,500円です。小物やアクセサリーも無料で借りることができます。

予約はネットで簡単にできるのがうれしいですね。

京都祇園着物レンタル和楽

京都祇園着物レンタル和楽は、2023年にオープンした着物レンタル店です。

こちらのお店は、大きいサイズの着物が50種類以上あります。

レース着物やゆめかわプランなど、人気の着物もあります。カップル割や学割など、お得なプランも充実しています。

祇園四条駅から徒歩1分、八坂神社からも徒歩5分なので、京都祇園を着物散策するのにぴったりなお店です。

また、袴や振袖もあり卒業式の袴や成人式の振袖のレンタルなどフォーマルなシーンでもご利用いただけます。

こちらも予約はネットで簡単にできます。

滋賀京都のローカルメディア 「こ/こと」様に掲載していただきました。

京都・祇園でおすすめの着物レンタル9選ヘアセット込みプランやカップルプランの有無もチェック!

気になる方はぜひ読んで参考にしてくださいね。


滋賀京都のローカルメディア 「こ/こと」 滋賀/京都のいろんな情報を発信するメディア


 

大きいサイズの着物が合わなかったときの対処法は?

祇園で着物レンタルをするときに、大きいサイズの着物が合わなかったときの対処法とは、以下のようなものです。

着物レンタルのお店に相談する

大きいサイズの着物が合わなかったときには、まずはお店に相談してみましょう。

お店によっては、大きいサイズの着物を小さく調整してくれることがあります。

例えば、着物の裾を折り返して縫ったり、袖を短くしたり、帯を巻く位置を変えたりすることで、着物のサイズを合わせることができます。

もし、お店で調整ができない場合は、別の着物を選ぶようにしましょう。

大きいサイズの着物は、通常の着物よりも種類が少ないので、自分の好みの色や柄がないこともあります。

しかし、着物のサイズが合わないと、着物を楽しむことができません。

自分に合ったサイズの着物を選ぶことが、着物レンタルの基本です。

着物の裾や袖を持ち上げる

着物の裾や袖を持ち上げると、着物がずり上がったり、裾が引きずったり、袖が手にかかったりすることを防ぐことができます。

また、着物の裾や袖を持ち上げると、着物の柄や色がより目立つようになります。

着物の裾や袖を持ち上げるときには、着物の生地を傷めないように、やさしく持ち上げるようにしましょう。

着物の帯を緩める

着物の帯を緩めると、着物の生地が余る分を帯の中に入れることができます。

また、着物の帯を緩めると、着物の着心地がよくなります。

着物の帯を緩めるときには、着物の帯がほどけないように、しっかりと結ぶようにしましょう。

まとめ

このブログ記事では、大きいサイズの着物レンタルで祇園を満喫するためのお店の選び方と予約のコツ、おすすめのお店と大きいサイズの着物が合わなかったときの対処法をお伝えしました。

  • お店の選び方
    • 大きいサイズの着物の種類と数
    • 着付け師さんの対応と技術
    • 価格とサービス
  • 予約のコツ
    • 早めに予約する
    • 予約の確認とキャンセル
  • おすすめのお店
    • 祇園着物レンタル花かんざし
    • 祇園着物レンタルきものや
    • 京都祇園着物レンタル和楽
  • 大きいサイズの着物が合わなかったときの対処法
    • 着物レンタルのお店に相談する
    • 着物の裾や袖を持ち上げる
    • 着物の帯を緩める

今回おすすめしたお店はどこも大きいサイズの着物の種類が豊富なので、ぜひご紹介した予約のコツを利用して着物をレンタルしてみてください。

どのお店も祇園からも近いので着付けをしてもらって外へ出ればすぐに祇園の街です。

カフェでのんびりするのもいいですし、祇園の街を散策したり、八坂神社から寧々の道を通って清水寺まで歩いてみるのもいいですね!

私個人的には新橋通にある巽橋がお勧めです。

着物姿で写真を撮ると素敵ですよ。

この記事を読んで祇園での着物レンタルに興味を持っていただき、着物で京都祇園を楽しんでいただけたら嬉しいです。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese