ブログ

2023.12.30

着物レンタル

冬でも着物観光☆防寒アイテムと清水寺の楽しみ方♪これから祇園四条で着物レンタルする方におすすめ

冬本番の季節になりました。寒い日が続きますが、着物の雰囲気を味わいたい方は多いと思います。もちろん、寒さ対策をしながら冬でも着物を着て観光やデートをお楽しみいただけます☆今回は冬の防寒アイテムや対策、清水寺観光についてご紹介します。

 

着物で防寒対策、どうしたらいい

 

身体が冷えたり、寒い状態が長時間続くと楽しいイベントが台無しですよね。お洒落で、冬ならではのアイテムを使って楽しみましょう。

◉自宅で用意できる簡単な防寒対策

・中にヒートテックを着る

ヒートテックでしたら、1着は自宅にある方が多いと思います。着物の下に着るだけで身体が守られ、着ないのとでは全然違います。

着物でヒートテックの黒い部分が見えてしまうとせっかくの和装な雰囲気が台無しになってしまうので前後、襟元が開いたものを使用する必要があります。

後はざっくり開くようにすることがポイントです。ヒートテックを前後逆にすると、後ろが開くのでおすすめです☆

・カイロを貼る・持つ

使い捨てカイロだと楽ちんです。自宅にあればご用意を、コンビニ等でも必要な時にすぐに購入することができますね。

冷えやすい身体の部分に貼ったり、手に持ったり帯の中に入れたりなどをして寒さを防ぎます。特に寒い日は貼るタイプ、貼らないタイプ両方持参すると良いです。

着物の中に貼ると、脱ぐまで剥がせなくなってしまうのと、低温火傷の恐れがありますのでご注意下さい。

可愛い冬ならではの防寒アイテム


・手袋・グローブ

手は特に冷えやすい部分です。レースの手袋や指だけが出るタイプの手袋、グローブなどその日の寒さによって使い分けても良いですね。

ファーやレースが付いていてとても可愛いです。この季節だからこそのアイテムです。

・ファーマフラー・ショール

首元や上半身の防寒アイテムです。
ふわふわ、もこもこしていて冬らしくてお洒落です。
コンパクトはマフラー、大きめならショールを。
ホワイトやベージュ系で可愛く、グレーなどのくすみカラーで大人っぽい印象に。
着物の雰囲気に合わせて見てください。

・ベレー帽

秋〜冬にかけてのアイテム!
実は着物にベレー帽はとっても合います!ベレー帽を取り入れるとまた違った雰囲気に。
髪型をシンプルに、崩れないアレンジをして被ることをおすすめします☆


京都祇園で着物レンタルは和楽がおすすめです。


和楽は祇園でも着物在庫数がトップクラスなのです。トレンドの着物や数多くの着物の中から選ぶことができます!

祇園四条駅から徒歩1分の場所にあるのも魅力的です。

・着物+着付け+ヘアセットのプラン
プロの方に、着付けやヘアセットをしていただけるので、自分でできない、苦手な方はでも大丈夫です!


・好きなコーデができる!


シンプル、レース、くすみ、レトロ系、可愛いから大人っぽい着物コーデできる幅が広いのが魅力的。500円からオプションをつけることができ、自分好みのコーディネートができます。
お面や和傘などのレンタルもあり、フォトジェニックな写真を撮ることができます。


・プランが豊富!
カップル、グループ、メンズプランなど様々なプランがあります。目的に合わせたプランで安く着物がレンタルできます。男性用の着物もあるので、カップルや男性同士での利用が可能です♪

手ぶらでOKなので楽ちん

着物、小物一式レンタルがセットになっているので基本的に自分で用意するものなし!

手荷物を預けることができるので、準備ができたらすぐにお出かけできます。

★着物で清水寺へ

和楽 から清水寺までの所要時間は、
徒歩約25分
タクシー約10分
バス+徒歩約18分です。

八坂神社や二年坂・三年坂など観光散策を楽しみたい方は徒歩がおすすめ!

清水寺をメインに考えている方はバスやタクシーをご利用頂くと良いです。


清水寺の名所をご紹介


・仁王門

清水寺の正門で重要文化財です。応仁の乱により焼失したのち、再建し解体修理されました。
仁王門の横には巨大な可愛らしいこけしや手前には迫力ある獅子と狛犬が設置されています。見どころポイントの一つ!
そのこけしは時々しゃべるらしいです..タイミングが良ければその瞬間が来るかもしれません。

・三重塔

国内最大級といわれる三重塔です。高さ30メートルで歴史を感じる凛々しい建物には圧倒されます。青空や夕焼け、紅葉との相性が素晴らしく映えます。様々な角度から見ても美しいですね。

・清水の舞台⑤


伝統的な工作で釘を使用せずに、けやきによって組み立てられている清水の舞台。
非常に美しい景観で、四季折々に素晴らしい景色を眺めることができます。秋から冬にかけては、紅葉が光に照らされてとても綺麗です。
こちらは非常に混雑が予想されます。訪れる日や時間帯を調整すると良いです。

・千体石仏群

道外れた場所にある清水寺の中でも不思議な空間で、沢山のお地蔵様が並んでいます。
多くの観光客で賑わっているメイン通りに比べ、比較的に静かで空いていることが多いです。是非一度訪れて、神秘的な空間を味わって見てください。


清水寺をたっぷり楽しんで約1時間ほどかかります。時間をかけて回るのもよし、好きな名所を巡るのもよしです☆


まとめ

いかがでしたでしょうか、今回は冬の防寒アイテムや対策方法、京都、清水寺の見どころについてご紹介しました。
冬の着物レンタルも、防寒対策を工夫しながら楽しんでください♪

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese