ブログ

2024.01.03

着物レンタル

着物レンタルで見ておきたい口コミのポイントは?祇園四条で着物を着るなら和楽がおすすめ

着物をレンタルするなら見ておきたい10の口コミポイント

京都観光で着物を着たいと考える方は多いのではないでしょうか。
しかし、普段から着物を着る機会が少ないため不安はつきものです。

そんなときに頼りになるのが「口コミ」。
ここでは着物レンタル店の口コミを見る際に押さえるべきポイントをご紹介します。

1.自分で用意しなければならないものはあるか

着物の着付けには着物以外にも、さまざまな物が必要です。
「当日は肌着と足袋を持ってきてください」と言われたら少し面倒に感じるのではないでしょうか。
急に着物を着たいと思ったときの妨げにもなりかねません。

手ぶらで来店しても、必要なものがすべて揃うお店なら安心して利用できるでしょう。

2.着付けは大丈夫か

着物を着る機会が少ない方にとって、着付けは「苦しくないか」「歩いても着崩れしないか」など心配が尽きません。
そのため、経験豊富なプロの着付け師が常駐しているかも重要。

また「着付けに時間がかかった割には帯の締め方がいまいち」など、着付けの仕上がりで残念な気持ちになってしまうことも避けたいもの。
「おしゃれに着付けしてもらえた」などの口コミがあるかも注目しましょう。

3.ヘアセットはしてもらえるのか

着物をレンタルして着付けまではしてもらったけれど、ヘアセットは別料金だったという口コミも見受けられます。

女性の着付けはヘアセットもして完成形といえます。
ヘアセットも組み込まれたレンタルプランかどうかをあらかじめ確認して、当日「こんなはずじゃなかった」ということのないようにしてくださいね。

4.着物の種類は豊富か

せっかく着物を着るなら、好みの着物を選びたいですよね。
しかしあまりにも着物の数が少なくてがっかり、なんてこともあるようです。

レンタル着物は、いろんな着物の中から選ぶことも楽しみのひとつ。
さまざまなタイプの着物があれば選ぶ楽しさを堪能できそう。

5.わからないことにはアドバイスがもらえるか

いざ着物を選ぼうと思っても、「目移りして選べない」「自分には何が似合うんだろう」などわからないことばかり。
選ぶことは楽しいけれど、迷いも出てしまうものです。

プロの目から見たアドバイスがもらえるかもチェックしましょう。

6.小物は選べるか

「着物は選んだけど草履やバッグがどうも気に入らない」
そんなことがあっては楽しさも半減です。

小物までこだわって着物のトータルコーディネートを楽しみましょう。

7.予約は簡単にできるか

予約が簡単なことも着物レンタルには欠かせません。

電話予約では時間が限られてしまうため、思ったときに予約ができないことがあります。
できる限り少ない情報で予約できることはもちろん、24時間対応可能なネット予約ができるかもチェックしましょう。

8.料金は手頃か

料金が手頃であることも大切なポイントです。
安ければよいということはありませんが、レンタル料金が高すぎて観光が楽しめないのは困りもの。

サービスの内容と料金のバランスを考え、適切なお店を選びましょう。

9.追加料金はどれくらい必要か

当初の料金が安価でも、追加料金が多くトータルで「高い」と感じることがあります。
予約の段階で、だいたいいくらかかるのか把握できる料金体系であるかも着物を楽しむ要素のひとつです。

オプションの項目をチェックして、「多すぎる」「わかりにくい」などと感じたらサービスの利用を見合わせることも検討した方がよいかもしれません。

10. 観光地には近いか

レンタルの目的にもよりますが、着物を着たら移動の時間を最低限に抑えて観光を楽しみたいものですよね。
駅や主要な観光地が近いお店なら、時間を無駄にすることなく観光できます。

祇園四条で着物をレンタルするなら和楽がおすすめ

「祇園四条駅」は、観光地「祇園」の最寄り駅。
そこで着物をレンタルするなら「和楽」がおすすめです。

ここでは和楽をおすすめする理由をご紹介します。

レンタル料金はコミコミ

当店ではコミコミのわかりやすい料金設定です。
着付けに必要なものは一式揃うので、手ぶらでご来店いただけます。
もちろん、草履・バッグ・髪飾りやヘアセットもコミコミ。

ヘアセットが不要な方は「セットプラン」を選んでください。

着物の数・種類が豊富

当店では、たとえばお出かけ用の着物なら500種類、帯は100種類以上から好きなものを選べます。
しかも、レース・レトロ系・古典柄・くすみカラーなど人気の着物が揃っています。

どれでも同一価格なので、安心して好きな着物を選べるでしょう。

着用シーンに合わせたお得なプラン

当店では「学割プラン」「カップルプラン」「グループプラン」など、着用シーンによってお得なプランが選べます。
ほかにも「振袖レンタルプラン」「袴レンタルプラン」があり、結婚式のお呼ばれや卒業式にも対応できます。

24時間いつでもOKなネット予約

当店では、電話予約とネット予約のふたつの方法があります。
特にネット予約は24時間いつでもOKなので、忙しい方にぴったり。
当日予約も可能なため、祇園に向かう途中でも思いついたらすぐにWEBで確認してくださいね。

駅近

当店は、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩1分、阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分です。
主要観光地にも近く、八坂神社・南座・花見小路・建仁寺までならいずれも徒歩5分以内。
着付けのあと、時間を無駄にすることなく祇園を楽しめます。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese