ブログ

2024.01.20

着物レンタル

着物レンタルで食べ歩きする際の注意点とおすすめスポット!祇園四条の着物レンタルは和楽へ

着物レンタルで食べ歩きする際の注意点

「食べ歩き」は、観光地での楽しみのひとつ。
その土地にしかない食べ物を気軽に味わえる楽しさがありますね。

しかし、慣れない着物を着ての食べ歩きには注意が必要です。
ここでは着物レンタルで食べ歩きする際の注意点をご紹介します。

歩幅を小さく

着物を着たら、歩幅を小さくしましょう。
見た目に美しく見えますし、着崩れ防止にもなります。

つま先は外側に向けるより、少し内向きの方が魅力的です。
歩く時はかかとから着地せず、つま先から地面につけるように意識してください。

食べ過ぎない

飲食店が並ぶ通りを歩いていると、ついあれもこれも食べたくなるもの。
しかし、着物を着たら食べ過ぎないようにしてください。

着物を着慣れない人にとって、帯はきつく感じてしまいがち。
食べ過ぎて体調が悪くなってしまっては、せっかくの楽しい時間も台無しです。

イートインコーナーがあったら利用する

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
だからといって休憩をせずに歩き回っては、普段より疲労が大きくなってしまうかも。

いつもと違うことをする時こそ、適度に休憩を挟んで体力を回復させることも大切です。
食べ歩きばかりではなく、時にはイートインコーナーも利用しましょう。

大きめのハンカチや手ぬぐいを用意する

着物レンタルで食べ歩きといったら、汚してしまわないか気になるのではないでしょうか。
レンタル着物がよごれてしまった場合、お店によって対応が異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

しかし「少しの汚れなら大丈夫」と言われたとしても、汚れた着物を着て歩くのは気分がよくありませんよね。
できたら汚れないようにしたいものです。

こぼれにくい食べ物を選ぶのもひとつの方法ですし、大きめのハンカチを持参して胸元の合わせに挟んでも。
うっかり汚してしまったら慌てずに、ハンカチで汚れをそっと押さえてください。
ごしごし擦ると汚れが繊維の中に入って、かえって落ちにくくなるので注意しましょう。

ばんそうこうを用意する

履きなれない草履で鼻緒ずれが心配な方は、ばんそうこうを用意しておくのがおすすめです。
とはいえ、痛くなってから貼るのは少し面倒ですよね。
着付けの前に貼っておけば、着物を着たままかがむ必要がありません。

草履の鼻緒は、少し太めでクッション性があるものが痛くなりにくいようです。
お店の方に相談してみてはいかがでしょうか。

祇園四条でおすすめの食べ歩きスポット

おいしいものがたくさんある京都。
ここでは祇園四条やその周辺で、食べ歩きにおすすめのスポットをご紹介します。

祇園へ来る予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

錦市場

「錦市場」は400年もの歴史があります。
「京の台所」といわれるように、東西約390mのアーケード街には生鮮食品・乾物・加工食品などのお店がずらりと並びます。

しかし最近では錦市場で購入した食べ物を、その場で食べることを遠慮するよう呼びかけています。
イートインコーナーを利用するか、市場から離れた人が少ないところまで持っていきましょう。

花見小路通

三条通から安井北門通までの約1kmは「花見小路通」といい、祇園のメインストリートです。
歴史を感じる伝統的な木造家屋が並んでいます。

特に南側は「歴史的景観保全修景地区」に指定され、電柱も地中化されている人気の観光地です。
ここではお団子からフォトジェニックでかわいいスイーツなどのほか、パンなどもいただけます。

花見小路通では、お茶屋さんに向かう芸妓さんを見かけることもあります。

河原町通

鴨川の西側を平行するように通る「河原町通」は、葵橋西詰から十条通までの約6kmの通りのことです。
京都でも有数の繁華街で、祇園祭の山鉾巡行の経路にもなっています。

河原町商店街ではレストランからカフェ・ファーストフード店などが軒を連ね、テイクアウトできるお店もあるので食べ歩きが楽しめます。
ただし、混んでいるときは人ごみを避けていただきましょう。

祇園四条で食べ歩きするなら着物レンタル和楽がおすすめ

祇園四条やその周辺で食べ歩きするなら「着物レンタル和楽」がおすすめです。
ここではその理由をご紹介します。

祇園四条駅・京都河原町駅からすぐ近く

着物レンタル和楽は京阪本線「祇園四条駅」から徒歩1分、阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分にあり、祇園四条や周辺へのアクセスはバツグン。
食べ歩きスポットまで徒歩での移動も可能なため、移動時間をあまりかけずに楽しめます。

プランはすべてコミコミ

当店のレンタルプランはすべてコミコミ。
着物以外に、肌着・小物・着付け・ヘアセット(セットプラン及び男性用のプランを除く)・手荷物お預かりまで含まれるので、手ぶらでのご来店もOK。

冬季などは防寒用のインナーをご用意されると安心です。

着物の汚れには保証

当店では着物を汚してしまっても、保証するシステムを導入しております。
雨の日や食べ歩きでも安心してお召しいただけます。

当日予約も可能

たとえば、京都へ向かう途中で急に着物を着たくなった時でも、すぐにネットで確認できて空きがあれば予約可能です。
ご来店の1時間前であればネット予約ができるため、お気軽にお問い合わせください。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese