ブログ

2023.12.29

着物レンタル

着物レンタルにかかる時間とレンタルの流れは?時短ポイントもご紹介

京都祇園着物レンタル和楽でかかる所要時間の目安

当店には国家資格を持つ「着付けのプロ」が在籍しております。
ヘアセットに関しても経験豊かなスタッフが、ご希望に合わせてセットいたします。

したがってお支度だけなら「着付け約15分+ヘアセット約15分=約30分」ですが、受付・会計・着物選び・小物選びなどを考慮すると、45分~1時間半ほどがだいたいの目安。

約束があって時間が決まっている場合などは、逆算したうえ早めのご来店をおすすめします。

京都祇園着物レンタル和楽でのレンタルの流

当店で着物をレンタルする場合の流れをご紹介します。
当日はスタッフがご案内いたしますので特に心配することはありませんが、先に流れを知っておきたいという方はどうぞ参考にしてください。

1.ご予約

ご予約は、お電話またはWEBで承っております。
お電話なら9時~18時まで、WEB予約は24時間可能です。

当日予約はご来店1時間前までならWEB予約できますが、過ぎてしまったらお電話でお問い合わせください。

着物レンタル 和楽のレンタルプランはこちら

2.ご来店・受付・お会計

ご来店の際はご予約のお名前を伺い、受付票のご記入をお願いしております。
先にお会計をしていただくことで、お支度のあとスムーズにお出かけできます。

お預かりする手荷物用のバッグをお渡ししますので、置いて行きたい手荷物や着替えを入れてください。

なお、予約時間より遅れる場合は10分までならご連絡は不要です。
10分を超える場合は、ご連絡くださいますようお願いします。

3.着物・小物選び

着物や帯とともに、お好みでオプションの半襟や帯締めなどを選びます。
当店では、レトロ・ポップ・シンプル・レースなどさまざまな種類の着物が500種類以上あります。
帯や小物との組み合わせを考えると、コーディネートの幅は無限大。

着物について詳しいことはわからないという方や迷って決められないという方は、ぜひスタッフにお尋ねください。

4.着付け・ヘアセット

観光や街歩きなら動きやすい着付け、式典などへの参列なら美しい着付けとご用途に応じた着付けをいたします。
また、経験のある方なら着崩れの大変さをご存知でしょう。
当店では着崩れしにくい着付けをいたしますので、ご安心してお任せください。

ヘアセットも経験豊富なスタッフが在籍しており時間がかからないだけでなく、ご要望に合わせたヘアセットをしております。
お困りのことなど何でもご相談ください。

5.バッグ・草履選び

着付け・ヘアセットができたら、着物に合わせてバッグや草履を選びます。

大きさや素材・デザインなどさまざまなタイプがあるため、迷ったらぜひお声がけください。
一部オプションもございます。

6.ご出発

お支度がすべてできましたらご出発です。
手荷物のお預かり番号をお知らせしますので、撮影するなどしてお忘れにならないようお願いします。

7.ご返却

最終返却時間は17時半ですので、それまでにお戻りください。
手荷物の番号をスタッフに伝えていただくと、お客様の手荷物をお渡しできます。

返却は私服に着替えるだけなので、特に混んでいなければ10~15分程度で終わります。
混雑を避けたい場合は早めのご返却がおすすめです。

着物レンタルで時短できるポイント

観光や散策などで着物レンタルを利用する場合、支度にかかる時間をできるだけ短縮したいもの。
式典に参列する場合でも、時間に追われるよりは早めに到着したいと考えるでしょう。

ここでは、着物レンタルにかかる時間をできるだけ短縮するためのポイントをご紹介します。

1. 先にトイレを済ませておく

慣れない着物では、トイレもいつも通りとはいきません。
ご来店前にトイレを済ませておくことで支度がはかどります。

2. あらかじめお好みの着物を決めておく

当店にはさまざまな着物が500種類以上あります。
当日までノープランでいると、場合によっては時間がかかることも。

たとえば「レトロ系にしよう」とか「レース着物がいい」など、おおむね決めておくと時短につながります。
当店では、ホームページや公式Instagramで着物の写真やおすすめコーディネートなどをご紹介しておりますので、ぜひご覧になって当日の参考にしてください。

鎌倉着物レンタル 和楽公式サイトはこちら

3. 迷ったらスタッフに相談する

迷ったときは、どうぞスタッフに頼ってください。

どんなに前準備が万全と思っても、やはり当日にならないとわからないこともあります。
小さなことでも構いませんので、迷ったり困ったりしたときにはスタッフにお声がけください。
できる限り知恵を絞って、最善の方法を考えたいと思っております。

4. 手荷物を分けておく

手荷物を、置いて行きたいものと持って行きたいものに分けておくと時短につながります。

予約当日、支度が終わりようやく出発というときに「荷物が入りきらないからバッグを交換する」とか「手荷物を見直す」なんて時間がもったいないですよね。

あらかじめポーチなどを使い持っていく荷物と置いていく荷物に分けておけば、バッグの大きさも決めやすいですし出発直前に慌てることもありません。
特に普段荷物が多い方は、予約当日の前にいま一度見直しておきましょう。

5.予約時間を守る

交通機関の乱れなどやむを得ないこともありますが、予約時間を大きく過ぎてしまうと待ち時間が長くなる可能性があります。
できる限り時間通りにご来店いただくとご案内もスムーズです。
ご協力のほどよろしくお願いします。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese