ブログ

2023.10.11

着物レンタル

【メンズ必見】着物レンタルを活用して京都祇園で日本の文化を満喫する方法

 

メンズも着物を着れるの?メンズに似合う着物は?京都の祇園ってどんな感じなのか?このように考えたことはないでしょうか。京都祇園は魅力が溢れる街で、観光スポットや思い出づくりの場として有名です。また、着物姿の方も多くみられ、祇園の風景と合わさり魅力的です。メンズの方も着物姿の方が多いです。

着物レンタルを活用することで手軽に着物を着ることができる他、メリットも複数あるので活用してみてください。

メンズの着物は魅力的

メンズの着物は、日本の伝統的な服装の中でも洗練された魅力を持っています。そのエレガントなデザインや独自のスタイルは、日本文化の一端を体現しており、特別な場面やイベントでの着用は、独自の魅力と品格を引き立てます。メンズの着物を着ることで、日本の伝統と美意識を楽しむ素晴らしい機会が広がります。また、日常と違う格好をすることは周りの目を惹きつけたり、普段見られない魅力を引き出してくれます。

メンズプランの料金

価格帯は京都の着物レンタル店の中でも比較的安く、着物と羽織がセットになっていて嬉しいポイントでもあります。着物・浴衣の種類も豊富なので安心して着物選びができます♪

メンズプラン・・・3,900円(税抜)

着物レンタルを利用するメリット

着物レンタルを活用すると様々なメリットを得ることができます。着物レンタルでは着物をレンタルするだけではなく、メリットをうまく活用することで、着物を着用できるだけではなく、着物姿て京都を存分に楽しむことができる。

着物の出番が特に少ないメンズ

メンズの着物は、特別な場面や伝統的な行事での着用に限らず、自己表現やアートとしての価値も持っています。着物は日本の文化を称賛し、伝統を尊重する手段として、特別な一日にふさわしい服装です。少ない出番だからこそ、その特別さと魅力をより感じることができるのです。

また、レディースと比べ着物の出番が少ないと考えられるメンズは着物レンタルで着物を着用することが望ましいです。

出番が少ないので購入費と、保管費とを考えれば着物レンタルを活用するのが有効な手段だと言える。

メンズの着物似合うアクセサリー

普段着と着物では似合うアクセサリーが変わってきます。メンズが着物を着ることで日常では見せられない魅力を演出することができます。着物に合うアクセサリーとしては、着物の柄や色に合った小さなアクセサリーがおすすめです。また、メンズに似合うアクセサリーとしては、和装用の時計や、カフリンクスが似合います。

最高の思い出を作れる

着物は、特別な瞬間やイベントで最高の思い出を作るための特別な衣装です。着物を着ることで、日本の伝統や歴史に触れ、自身の文化的な理解を深めるチャンスが得られます。その瞬間は一生の思い出として残ります。着物を身にまとうことは、自分自身や周りの人々に喜びや誇りをもたらし、最高の思い出を刻むきっかけとなります。

したがって、着物は特別な場面や日常生活で最高の思い出を作る手段として、その美しさと文化的な重要性において、特別な存在と言えるでしょう。

京都祇園の魅力

京都祇園は、古き良き日本の風情が息づくエリアとして、訪れる人々を魅了し続けています。その魅力は、伝統と美が見事に調和し、歴史的な建造物、美しい庭園、そして伝統的な文化が共存することにあります。芸舞妓や舞妓が優美な着物姿で歩く街、茶道と抹茶の心地よい香り、祭りの賑やかさ、そして四季折々の美しい自然が、祇園を特別な場所に変えています。祇園での散策は、日本の歴史と美意識を深く感じる機会であり、日本文化の魅力を堪能できる特別な冒険への扉です。

市川屋珈琲

市川屋珈琲は、京都市内で知られる隠れた宝石のようなコーヒーショップです。ここでは、丁寧に焙煎されたコーヒー豆から淹れられる、質の高いコーヒーが楽しめます。店内はアットホームな雰囲気で、リラックスしながらコーヒーを楽しむことができます。また、新鮮な焼き菓子や軽食も取り揃えられており、コーヒーとの相性抜群です。着物姿で市川屋珈琲のコーヒーを嗜むのは大人な魅力が溢れ出ます。

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館は、鉄道ファンや歴史愛好家にとっての魅力的なスポットです。ここでは、日本の鉄道の歴史と技術について深く学ぶ機会が提供されています。館内には、歴代の鉄道車両、模型、資料、そして鉄道の発展に関する展示が豊富にあります。

博物館では、実際の車両に触れることができ、過去の鉄道の発展や革新について詳しく知ることができます。また、鉄道模型やシミュレーターも楽しめ、鉄道の運転体験をすることができるかもしれません。

着物を着て鉄道に触れ合うことでどこか懐かしい気持ちになると思います。

南座

南座は、江戸時代から続く京都の歴史ある劇場で、文化庁の重要文化財に指定されています。南座では、主に歌舞伎の公演が行われ、日本の伝統的な演劇の中でも特に格式のある舞台として知られています。南座の舞台は、見事な伝統的な建築様式で装飾され、日本の歴史と美意識を感じることができます。

南座での歌舞伎公演は、華やかな着物、隆盛な舞台芸術、情熱的な演技で観客を魅了し、日本の伝統芸能に触れる絶好の機会です。南座の公演スケジュールは季節ごとに異なり、訪れる時期によって異なる歌舞伎作品を楽しむことができます。

日本最古の歴史を持つ劇場・南座を着物で体験するのは最高の思い出にあること間違いなさそうです。

着物レンタル時の注意点

着物レンタルを活用することは多くのメリットがありますが、注意しなければいけないこともあります。この注意しないといけないことを守り、誰もが着物レンタルを気持ちよく活用できるようにしましょう。注意することとしても難しいことではないので、ルールを守り京都を着物で満喫しましょう。

予約と下調べ

着物をレンタルする場所や店舗は季節や特別なイベントに応じて混雑することがあります。事前に予約をすることでスムーズに着物を着用することができます。

特に、人気のある季節や祭りの期間には早めに予約を入れることが大切です。

また、レンタル料金やサービスに含まれるもの、オプション料金について詳細を確認しましょう。着物本体以外にも、帯や草履、髪飾り、ヘアセット、メイクなどが含まれている場合があります。着物を頻繁に着る方でない方は、着付けやヘアセットなどは大切になってきます。

汚れなど付着した時の対応

着物を着て食べ歩きをしたり、人混みの中を歩いていたら着物が汚れてしまう可能性があります。もしも汚れてしまっても焦る必要はありません。着物レンタルには、特別な場合を除き、クリーニング代は含まれています。どの範囲までが含まれているかは店舗によって違うため、確認しとく必要があります。また、着物レンタルをするときに、店員さんに聞いてみるのが良いでしょう。

和楽は安心保障パックがあります!

やはり、どうしても着物着る際に安心して着物をきたい!もし、万が一着物を汚してしまったらどうしよう、、、なんてことを気にしながら着物散策したくないですよね。安心して着物を着ていただくために安心保障パックをご用意いたしました。一人330円(税込)で加入できて、最大20,000円までカバーができますので、安心して京都の街並みを散策できます。受付時に申し込みできますので、ぜひご検討下さい。

まとめ

着物レンタルは多くのメリットをもたらすだけではなく、京都祇園という舞台を一層引き立てる役割も持っているといえそうです。

メンズが着物レンタルを活用し京都祇園を観光すると普段見られない魅力や、味わうことのできない新しい体験を得ることがでるでしょう。

着物レンタルを活用する際は、店舗のルールを把握し、スムーズにサービスを利用できるようにしましょう。

京都でおすすめするグルメ~総本家にしんそば松葉本店~

今回ご紹介するのは祇園四条駅から徒歩1分にある総本家にしんそば松葉本店です。

南座の隣に面しており、お昼時はいつも待ちが発生するほどの人気店です。

歴史がとても長く、にしんそば発祥の地として伝統を守り続けられており祇園に来たならぜひ行っていただきたいです。

もちろんおすすめは「にしんそば」です。着物を着ていくとお店の雰囲気と合い、ついついお写真を撮りたくなりますよ。

ぜひ着物を着た後行ってみてはいかがでしょうか。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese