ブログ

2024.01.22

浴衣レンタル

祇園の浴衣レンタルはヘアセット込みも選べる!和風や洋風など3つスタイルを紹介

京都の夏の風物詩といえば、祇園祭りですね。

私は浴衣を着てお出かけするのが大好きです。

祇園祭りに参加するなら、浴衣でお出かけしたいものです。

でも、浴衣を持っていない人や着付けができない人も多いのではないでしょうか?

そんな人に私がおすすめするのが、祇園の浴衣レンタルサービスです。

私はいつも浴衣を着るときは豊富な種類の浴衣から選べる浴衣のレンタルを利用します。

祇園の浴衣レンタルサービスでは、浴衣だけでなく、ヘアセットや小物も選べるプランがあります。

さらに、和風や洋風など、自分の好みに合わせたスタイルを提案してくれるところも人気です。

今回は、浴衣レンタルサービスで人気の3つのスタイルを紹介します

ぜひ、祇園でヘアセットをして浴衣を楽しんでください。

祇園で浴衣レンタルとヘアセットを楽しんで和風スタイルに!

京都の夏といえば、祇園祭りや五山送り火などの伝統的な行事が目白押しです。

そんな時期には、浴衣を着て古都の風情を味わってみませんか?

祇園には、浴衣レンタルのお店がたくさんあります。

その中でも、ヘアセット込みのプランがあるお店がおすすめです。

私は浴衣が大好きで、浴衣をレンタルする時はヘアセットも込みでお願いして、楽しんでいます。

和風や洋風などのスタイルに合わせて選べます。

今回は、和風スタイルについて紹介します。

皆さんも祇園を浴衣でぜひ楽しんでください。

和風スタイルの特徴とおすすめの浴衣

和風スタイルとは、伝統的な柄や色合いの浴衣に、草履や扇子などの小物を合わせたコーディネートです。

和風スタイルの浴衣は、京都らしい上品さと華やかさを兼ね備えています。

例えば、白地に紅葉や花火などの柄があしらわれた浴衣は、夏の涼しげさと情緒を感じさせます。

また、紺地に金魚や鯉などの柄が入った浴衣は、水辺の涼をイメージさせます。

どちらも、祇園の景色に映える浴衣です。

和風スタイルに合わせたヘアセットと小物

和風スタイルには、ヘアセットも欠かせません。

ヘアセット込みのプランでは、髪型やアクセサリーを自由に選べます。

例えば、お団子やおだんごなどのまとめ髪に、かんざしや花飾りなどをつけると、可愛らしさと上品さが増します。

また、ボブやショートなどの短い髪でも、カチューシャやバンドなどでアレンジすると、おしゃれ感が出ます。

小物も、草履や扇子だけでなく、巾着や帯留めなどで遊ぶと、個性が光ります。

和風スタイルで訪れたい祇園のスポット

和風スタイルで浴衣を着たら、祇園の名所を巡ってみましょう。

祇園には、清水寺や八坂神社などの歴史的な建造物があります。

これらの場所では、浴衣姿で散策すると、まるで昔にタイムスリップしたような感覚になります。

洋風の浴衣とヘアセットで祇園の風情を一味違う目線で楽しもう

祇園で浴衣を着るなら、和風だけでなく洋風もおすすめです。

洋風スタイルは、浴衣の柄や色、ヘアセットや小物などで自分の個性を表現できます。

私は洋風の浴衣スタイルも着こなしてみたいなといつも浴衣を選ぶときに悩みます。

祇園の古い町並みと洋風の浴衣がコントラストを作り、写真映えも抜群です。

今回は、洋風スタイルの特徴とおすすめの浴衣、ヘアセットと小物、祇園で楽しめるイベントを紹介します。

洋風スタイルの特徴とおすすめの浴衣

洋風スタイルの特徴は、浴衣の柄や色が洋服に近いものを選ぶことです。

例えば、水玉やストライプ、チェックなどの柄や、パステルカラーやモノトーンなどの色が人気です。

また、帯も洋服に合わせて変化させることができます。

例えば、リボンやバラなどの飾りをつけたり、ベルトやチェーンなどを使ったりすることができます。

私のおすすめは、黒地に白いストライプの浴衣に金色のふわふわした帯です。

洋風スタイルに合わせたヘアセットと小物

洋風スタイルに合わせたヘアセットと小物も重要です。

ヘアセットは、編み込みやカールなどで華やかにすることがおすすめです。

また、髪飾りも洋風なものを選びましょう。

例えば、カチューシャやバレッタ、フラワークリップなどが人気です。

扇子は、和柄ではなく無地や花柄などを選びましょう。

祇園の浴衣レンタル店では、ヘアセットと小物もセットでレンタルできます。

洋風スタイルで楽しめる祇園のイベント

洋風スタイルで祇園を散策するときには、祇園で開催されるイベントに参加してみましょう。

例えば、7月には祇園祭があります。

祇園祭は京都三大祭りの一つで、山鉾巡行や宵山などの行事があります。

洋風の浴衣で山鉾巡行を見物したり、宵山で屋台を楽しんだりすることができます。

また、8月には五山送り火があります。

五山送り火は、京都の五つの山に大きな文字や形を火で描く行事です。

洋風の浴衣で川沿いや高台から五山送り火を眺めたり、灯籠流しに参加したりすることができます。

浴衣レンタルとヘアセットで昭和レトロに変身!祇園で昭和レトロを満喫

祇園は京都の伝統的な花街で、古くから多くの人々に愛されてきました。

祇園を訪れるなら、浴衣レンタルを利用して、昭和の雰囲気を味わってみませんか?

私は浴衣をレンタルする時いつもレトロスタイルに惹かれます。

レトロスタイルの浴衣は、古典的な柄や色合いが特徴で、祇園の風景にぴったりです。

ヘアセットもレトロな感じに仕上げて、昔の女性のように優雅に歩きましょう。

レトロスタイルの特徴とおすすめの浴衣

レトロスタイルの浴衣は、昭和初期から中期にかけて流行ったデザインが多く見られます。花や鳥などの自然をモチーフにした柄や、幾何学的な模様が特徴です。

色合いも落ち着いたものが多く、紺や茶などが人気です。

レトロスタイルの浴衣は、シンプルで上品な印象を与えます。

私のおすすめの浴衣のレンタルができる店は「着物レンタル和楽」です。

こちらでは、昭和レトロな浴衣を豊富に取り揃えており、帯や小物もセットで借りることができます。https://waraku-kimono.jp/

レトロスタイルに合わせたヘアセットと小物

レトロスタイルの浴衣に合わせるヘアセットは、編み込みやお団子などがおすすめです。

髪飾りも控えめにして、レトロな雰囲気を引き立てましょう。

小物もシンプルなものを選びましょう。

扇子や提げ物は無地や小花柄などが良いでしょう。

下駄も黒や茶などの地味な色を選びましょう。

レトロスタイルで感じる祇園の歴史と文化

レトロスタイルで祇園を散策すると、昔の京都の姿が目に浮かびます。

祇園は、平安時代から続く花街であり、多くの芸舞妓や舞妓が活躍しています。

レトロスタイルの浴衣を着て、芸舞妓や舞妓の姿を見かけたら、まるで時代劇に出てきたような感覚になるでしょう。

祇園には、歴史的な建造物や名所も多くあります。

祇園祭や八坂神社、花見小路や円山公園などを訪れて、祇園の歴史や文化を感じてみましょう。

レトロスタイルで祇園を楽しむなら、「京都祇園 ふらんす亭」がおすすめです。

こちらでは、昭和レトロなカフェで、コーヒーやケーキを楽しむことができます。

昭和の雰囲気が漂う店内で、祇園の思い出を振り返りましょう。

まとめ

祇園は京都の伝統的な花街で、夏には祇園祭や花火大会などのイベントが盛りだくさんです。

そんな祇園で浴衣を着て散策するのは、京都の夏を満喫する最高の方法です。

この記事では、浴衣の3つのおすすめスタイルを紹介しました。

1.京都らしい上品さと華やかさを兼ね備えた和風スタイル

2.自分の個性を表現できる洋風スタイル

  1. 古典的な柄や色合いが特徴で、祇園の風景にぴったりなレトロスタイル

しかし、浴衣を持っていない人や着付けができない人も多いのではないでしょうか?

そこで私のおすすめは、浴衣のレンタルができる「着物レンタル和楽」です。

浴衣を豊富に取り揃えており、帯や小物もセットで借りることができます。

https://waraku-kimono.jp/

シーズン毎に新しい浴衣を入れるので、常にトレンドの浴衣がそろっています。

SNSで人気の浴衣コーデにチャレンジしてみたい!なんて人にもぴったりですね。

私はいつも浴衣選びでどのスタイルにするか悩みます。

あなたはどのスタイルがお好みですか?

祇園の浴衣レンタルはヘアセット込みも選べるので、浴衣と髪型のトータルコーディネートができます。

私も浴衣を着るのが楽しみになってきました。

祇園で浴衣を着て写真を撮ったり、お茶屋さんやお寺さんに立ち寄ったりして、素敵な思い出を作りましょう。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese