ブログ

2024.01.16

着物レンタル

祇園四条で着物レンタルして春を楽しむスポットとおすすめのコーデを紹介

毎年多くの観光客が訪れる京都。京都のなかでもとりわけ人気のスポットとなっているのが祇園四条です。春には桜が咲き、着物を着て美しい景色を堪能しながら散策するのは祇園四条の醍醐味ひとつ。ここでは、祇園四条で着物レンタルして、春の風情の楽しみ方や春ならではのおすすめの着物コーデについてご紹介します。ぜひチェックしてみてください!

祇園四条で着物レンタルして春を楽しむスポット

祇園四条では、着物レンタルをして、街を散策するのが楽しみ方の一つ。友人同士はもちろんのこと、カップルのデートにも最適です。春には桜が咲き、風情豊かな街並みを見ながら花見をするのは、祇園四条のツウの楽しみ方。ここでは、祇園四条で着物レンタルして、春の風情を楽しむスポットを3つ紹介します。

円山公園

円山公園は、祇園四条で春を満喫する絶好のスポットの一つです。この公園は、四季折々の美しい自然が広がり、特に春には桜が満開となります。着物を着た姿で円山公園を散策すると、桜の花びらが舞い散る幻想的な光景が広がります。園内には静かな池や緑豊かな散歩道があり、穏やかな春の日に心地よく過ごせます。

桜並木の下で友達や恋人とピクニックを楽しむこともおすすめ。レンタルした着物が桜色と調和するなか、日本の伝統と自然の美が融合します。さらに、円山公園内には茶店や休憩スポットがあり、和菓子や抹茶を楽しむことができます。春の陽気と共に、祇園四条の着物散策が思い出深いものになることでしょう。

清水寺

清水寺は祇園四条エリアで穏やかな春の日に訪れたい見どころの一つです。春になると、境内に咲く桜が清水寺の美しい雰囲気を一層引き立てます。着物をまとって清水寺を訪れることで、伝統的な日本文化と歴史を感じながら、記念写真が撮れます。

清水寺は日本の代表的な仏教寺院であり、本堂からの眺めは絶景。特に春には、寺院周辺の桜が満開になり、清水の舞台から見下ろす桜のトンネルが圧巻です。歴史的な建造物や石畳の参道を、着物を身にまとって歩くことで、時代を超えた雰囲気を楽しむことができます。

清水寺では、季節ごとに様々なイベントも開催されており、その時期ならではの楽しみ方が広がります。春には桜のライトアップやお花見イベントが開催され、訪れる人々を楽しませてくれます。清水寺で春を感じながら、祇園四条の素晴らしい文化と風景を満喫しましょう。

高台寺

高台寺は祇園四条エリアに位置する、歴史と美しさが調和した素晴らしい寺院の一つです。特に春に訪れると、境内に咲く桜が寺の趣を一層引き立て、幻想的な雰囲気を演出します。着物を身にまとって高台寺を巡ると、日本の伝統と歴史に触れる贅沢なひとときとなることでしょう。

高台寺は、その独特の雰囲気で知られ、特に春の桜の季節になると多くの訪れる人々で賑わいます。寺院の庭園では、桜の花が美しく咲き誇り、その美しさはまさに絶景といえるでしょう。高台寺の本堂や塔頭からの眺望も素晴らしく、祇園四条の街並みと桜が調和した風景を楽しむことができます。

桜の季節にはライトアップイベントも催され、夜になると幻想的な雰囲気が広がります。高台寺で春の訪れを感じながら、伝統的な日本の美を楽しむことができるので、着物をレンタルして素敵な思い出を作りましょう。

春の祇園四条でおすすめの着物コーデとは?

春の祇園四条では、風景にマッチした春らしいおすすめの着物コーデがあります。寒い日が続いた冬が終わり、徐々に暖かい気候になっていくにつれて、気分も上向きに。ここでは、清楚系コーデ、大人系コーデ、妹系コーデの3タイプについて紹介します。春の祇園四条でどんな着物を着てみたいかイメージしながらみていきましょう。

清楚系のコーデ(桜プリントとシンプル帯)

清楚系のコーデでは、桜のプリントが春らしさを引き立てます。淡いピンクや白を基調とした着物に、桜模様が優雅に描かれた柄が可愛らしさを演出。シンプルで上品な帯を合わせ、清楚な印象を際立たせます。足元は草履や下駄を選ぶと、日本らしいスタイルが完成。ヘアスタイルは簡単なアップや優雅な髪飾りで、全体のバランスを整えましょう。清楚な雰囲気が春の祇園四条の街を彩り、桜と共に美しい一日を過ごせることでしょう。

大人系コーデ(派手目柄と黒帯)

大人系コーデでは、派手な柄と黒の帯を組み合わせ、祇園四条の大人な雰囲気にマッチさせます。鮮やかな花柄や抽象的な模様が入った華やかな着物に、シックで引き締まった黒の帯をプラス。洗練された印象が漂います。帯留めや小物はゴールドやシルバーでアクセントを加え、上品さをアピール。髪型はシンプルなまとめ髪や、エレガントなヘアアクセサリーで仕上げましょう。このスタイルは祇園四条の洗練された雰囲気にピッタリで、大人の余裕を感じさせます。黒の帯が引き立つ派手な柄で、春の訪れを格調高く楽しんでください。

妹系コーデ(明るいピンク色と派手目の帯)

妹系コーデでは、明るいピンク色の着物に派手な柄の帯を組み合わせ、可愛らしさを全開に楽しむスタイルがおすすめです。ピンクの着物は春らしさを強調し、元気で明るい雰囲気を醸し出します。帯は派手な花柄や鮮やかな色使いで、遊び心をプラス。小物もカラフルにコーディネートし、愛らしい雰囲気をアピールしましょう。

まとめ

ここまで、祇園四条で着物レンタルして春におとずれたいおすすめスポットと春におすすめの着物コーデについて紹介しました。祇園四条ではたくさんの着物レンタルショップがありますが、「和楽」が特におすすめ。豊富な種類の着物から気に入った一着が選べます。もちろん春らしい着物もたくさん取り揃えています。春に祇園四条で着物レンタルを予定されている方はぜひ「和楽」をチェックしてみましょう!

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese