ブログ

2024.01.17

着物レンタル

祇園の着物レンタルでレトロ感満載の写真を撮ろう!インスタ映えするポイントは?

レトロアンティーク着物

京都に行って着物をレンタルしてみたら、みなさんはどんなことがしたいですか?

京都は昔ながらの町並みや町家も多く残るのでそういう場所を歩いてみたり、京都ならではのおいしいものを食べに行くのもいいですよね。

でも、どこに行っても何をしても必ずするのが写真を撮ることだと思います。

京都の街を着物姿で歩くだけでもかなりテンション上がりますが、やっぱり写真にも残したいですよね。

そして、どうせならインスタ映えする写真を撮りたいと思う方もいることでしょう。

今回はそんな皆さんのために、祇園四条で着物レンタルするのにおすすめのお店、着物を着ての散策におすすめの場所そしてインスタ映えする写真を撮るコツについてお伝えします。

祇園で着物レンタルするのにおすすめのお店はここ!

京都祇園着物レンタル和楽

祇園四条で着物レンタルするなら、「和楽」がおすすめです。

和楽は私のお気に入りのお店でイチオシです。

和楽は、京阪祇園四条駅から徒歩1分の好立地にある着物レンタル店で、着物や浴衣の種類が500種類以上あります。

今人気のアンティーク着物やポップなデザインからレース着物まで、どれを選んでも同一価格なのがうれしいです。

和楽はカップルヘアセットプランやグループプラン、メンズプランなど様々なプランが用意されていて女性だけでなく男性のグループも気軽に着物を楽しめます。

私は、レトロな雰囲気が好きなので、アンティーク着物を選びました。

色や柄も豊富で、自分の好みに合わせて選るのでうれしくなります。

スタッフの方もとても親切で、着付けやヘアセットも丁寧にしてくれました。

着物に合わせて、かんざしやバッグなどの小物も貸してくれます。

手ぶらで行っても、全て揃えてくれるので便利です。

そして私が和楽を利用する一番のポイントが、当日予約ができることです!

関西在住の私が京都に遊びに行って、その日の気分で着物を借りて散策できるんです。

だから友達と京都に遊びに行って、天気もよくて散策日和だったら

「着物レンタルしない?」

と友達を誘ってしまいます(笑)

お店を出たら5分以内の場所に八坂神社や南座、花見小路通りなどいろいろ見どころが近いのもうれしいポイントですね!

和楽について詳しくはこちら

https://waraku-kimono.jp/

祇園で着物を着ての散策におすすめのスポット3選

祇園四条は、京都の伝統的な風情が残るエリアで、石畳や町家、お茶屋などが立ち並びます。

着物にぴったりの景色です。

そんな祇園には着物に似合うスポットが多くありますが、今回はその中から3つご紹介します。

白川南通り

白川沿いに石畳や枝垂れ柳が並ぶ美しい通りです。

着物にぴったりの風景が広がります。

川沿いの橋や石垣、町家などが背景になります。

春は桜、秋は紅葉が見事です。

八坂庚申堂

カラフルな「くくり猿」で知られるパワースポットです。

くくり猿の前でポーズを決めたり、八坂の塔をバックにしたりして写真を撮りましょう。

石塀小路

高台寺に向かう途中にある石塀に囲まれた小路です。

京都の古き良き時代を感じる雰囲気があります。

石塀や石畳、灯籠などがレトロな着物とマッチします。

その他にも祇園のメインストリートである花見小路通りなど、おすすめのスポットはたくさんあります。

周辺にはいろんなお店もありますので、お気に入りのお店を探すのも楽しいですよ。

舞妓さんや芸妓さんにも出会うこともあるかもしれません。

私は、たまたま舞妓さんに遭遇しました。

とても華やかで素敵でした。

祇園でインスタ映えする写真を撮るコツは?

祇園四条でレトロな着物を着て写真を撮るなら、以下のコツを参考にしてみてください。

  • 背景に京都らしい風景を入れる。
    石畳や町家、お茶屋、神社仏閣などがおすすめです。
  • 光の加減に注意する。
    朝や夕方などの柔らかい光が差し込む時間帯が綺麗に写ります。
    逆光にならないように気をつけましょう。
  • アングルを工夫する。
    正面からだけでなく、斜めからや上からなど、様々な角度から撮ってみましょう。
    着物の柄や小物などのディテールもアップで撮ると良いです。
  • ポーズを決める。
    自然な笑顔やウインクなどの表情を作ってみましょう。
    手元に持っているかんざしやバッグなどの小物を見せると、より着物らしさが出ます。

私は、これらのコツを参考にして、たくさん写真を撮りました。

後姿を撮るのもお気に入りです。

顔を少し横に向けると帯や髪形、髪飾りも映って美人度も上がります!

どれもインスタ映えする写真が撮れますよ。

祇園で着物レンタルを楽しもう!

  • 祇園四条で着物をレンタルするならおすすめは「和楽」
  • レトロな着物を着て散策するのにおすすめのスポット
    • 白川南通り
    • 八坂庚申堂
    • 石塀小路
  • インスタ映えする写真を撮るコツ

祇園四条で着物レンタルをしてみた感想は、とても楽しかったです!

レトロな着物を着て、京都の風情を感じながら散策するのは、普段とは違う体験ができました

インスタ映えする写真もたくさん撮れて、素敵な思い出になりました。

映える写真を撮るコツもお伝えしましたが、祇園四条のあちこちに『映えスポット』があるので散策しながら探してみるのもいいですね。

その時はぜひ私のおすすめの「和楽」で着物をレンタルしてみてください。

店員さんに穴場スポットを聞いてみると新しい発見があるかもしれません。

私が着物をレンタルして感じた非日常をみなさんにもぜひ感じてほしいと思います。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese