ブログ

2024.01.26

浴衣レンタル

高校生が浴衣レンタルで気を付けたいことや流れをご紹介!祇園四条で浴衣レンタルするなら和楽で

高校生が浴衣レンタルで気を付けたいこと

夏が近づいてくると、花火大会やフェスなどのイベントに心躍らせる方も多いのではないでしょうか。
夏のイベントには夏ならではの浴衣がおすすめです。

短い夏の時季にしか着られない浴衣をレンタルで楽しむため、気を付けたいことをご紹介します。

予算に見合った料金か

高校生が浴衣を着るため、下着から下駄まですべて購入するのはハードルが高めです。
「同じ浴衣でいいから何度でも着たい」という場合を除けば、レンタルがお得。

浴衣レンタルなら下着から浴衣・帯・小物・髪飾りまで揃います(一部の店舗を除く)。
そのうえ、着付けやヘアセットもしてもらえるので楽ちんです。

着たい浴衣があるか

浴衣を購入したら、しばらくはその浴衣を着続ける方が多いのではないでしょうか。
でも、どうせならさまざまな色・柄の浴衣を楽しみたいですよね。

それが気軽にできるのはレンタルならでは。
種類が豊富なレンタル店を選んで、思い切り浴衣を楽しみましょう。

着付けやヘアセットもしてもらえるか

多くのレンタル店では着付けやヘアセットもしてもらえるため、浴衣を持ってお店に行ったりヘアセットのために移動したりする手間がかかりません。
お店によってはヘアセットや髪飾りが別料金の場合があるので、プランを選ぶ前によく確認してください。

手ぶらで来店しても着付けしてもらえるか

浴衣は肌襦袢・帯・和装バッグ・下駄など、意外と小物が多いもの。
浴衣をレンタルするなら、一式揃うお店がよいでしょう。

着たいと思った時に、手ぶらでも浴衣を楽しめることもレンタルのよさと言えるでしょう。

浴衣レンタルの流れ

「今まで浴衣や着物をレンタルしたことなんてない」という方へ、浴衣レンタルの流れをご紹介します。
浴衣をレンタルしようか迷っている方、レンタルに不安を感じている方はぜひご覧ください。

1. 予約

浴衣レンタルでは予約から始まります。

お店を決めたら、そのお店のホームページなどを確認したうえ手順に従って予約してください。
予約の際、質問などがある場合は電話で直接話した方がよいかもしれません。
一方電話で話すのは緊張する、または自分のタイミングで予約したい、という方はWEB予約が便利。

予約方法も選べるお店がよさそうですね。

2. 来店・受付・会計

予約の日時に合わせて来店し、受付をします。
「〇時に予約した△△です」など、予約名を伝えましょう。
会計はお店のシステムにもよりますが、受付で一緒に済ませておくと後がラクです。

レンタル時間の延長やオプションの追加など、料金に変更がある場合は可能な限り早めに、遅くとも受付のタイミングで申請してください。

3. 浴衣・小物選び

受付が終わったらさっそく浴衣や小物を選びます。

お店によっては選べる浴衣に制限があったり、浴衣を選ぶと小物も決まったりすることがありますので、初めに確認した方がよいでしょう。
迷うことがあったらお店の方に相談して、納得できる浴衣選びをしてください。

4. 着付け・ヘアセット

浴衣や小物が決まったら着付けです。

ヘアセットもする場合は、着付けとヘアセットの順番に特に決まりはありません(一部店舗を除く)。
その時の状況で、早くお支度ができる方をご案内します。

所要時間の目安として着付けとヘアセットで約30分ですが、浴衣や小物を選んだり荷物の入れ替えをしたりする時間も考慮して1時間ほど見ておきましょう。
なお、イベントなどで混雑する日はさらに時間がかかることもあります。

5. バッグ・履物選び

最後にバッグや下駄を選びます。

お店によっては浴衣と一緒に選ぶ場合もあるでしょう。
また、浴衣を選ぶとバッグと下駄が決まるお店もあるかもしれません。

わからないことがあったら、お店の人に何でも相談してくださいね。

6. 出発

お支度ができたらお店を出て目的地へ向かいます。

着慣れない浴衣で着崩れを防止するには歩幅を小さく、美しい歩き姿のためにはつま先をやや内側に向けるのがよいでしょう。
乗り物などでも、シートには浅めに腰かけてください。

7.返却

お店によって返却時間が決まっています。※和楽では最終返却時間17時30分
出発前に確認して遅れないようにしましょう。

最終返却時間ぎりぎりになると混み合う傾向にあるため、少し早めに返却するのがおすすめです。
「浴衣をもっと長い時間楽しみたい」という方は、あらかじめレンタル時間の延長をお申し出ください。

京都で浴衣を着るなら祇園四条 浴衣レンタル 和楽へ

京都で浴衣を楽しむなら「祇園四条 浴衣レンタル 和楽」がおすすめです。
この章では、その理由をご紹介します。

駅近

当店は「祇園四条駅」から徒歩1分、「京都河原町駅」から徒歩4分という立地です。
迷いにくく主要観光地にも近いため、初めての方でも安心してご利用いただけます。

学割プランがあってお得

当店では学生証のご提示で、年齢や国籍を問わず学割プランをご利用いただけます。

浴衣の学割プランは3,500円(税別)/名。
内容は「浴衣・小物・着付け・ヘアセット・手荷物お預かり」で、必要なものは一式レンタルできます。

予約方法は電話かWEBで

予約方法は電話かWEBから選べます。
WEB上で予約カレンダーを見ながらご都合に合わせて予約してください。

浴衣の種類が豊富&コーディネートも楽しめる

当店ではレトロ・ポップ・ガーリー・モード・シック系や、くすみカラー・レース・古典柄など人気の浴衣が豊富に揃っています。
小物や髪飾りも自分で選べるので、コーディネートは無限大。

どの浴衣を選んでも料金は変わらないので、安心して選んでくださいね。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese