ブログ

2024.04.13

着物レンタル

京都で着物レンタルして金閣寺周辺を探索!おすすめのスポットも紹介

日本でも特に人気のある観光地「京都」。京都を訪れる際、金閣寺周辺は見逃せない場所のひとつです。

そんな金閣寺周辺を訪れる際に、着物を借りて散策することができます。

本記事では、京都・金閣寺周辺で着物のレンタル情報やおすすめの撮影スポットを紹介します。着物で金閣寺周辺を散策を計画している方は、ぜひ参考にしてください!

京都・金閣寺周辺はどんなところ?

金閣寺周辺は、歴史的建造物と美しい庭園が広がるエリアです。

京都の象徴の一つであり、周には穏やかな雰囲気の中で散策できる場所や伝統的な茶屋、お土産屋が多くあります。

また、季節によって異なる風景が楽しめ、多くの観光客に訪れられています。

京都・金閣寺周辺の観光地

金閣寺の周辺の観光地を以下にて、簡単に紹介します。

不動釜茶所

不動釜茶所は、不動の滝のほとりに位置しています。自然に囲まれた環境が特徴です。

訪れるお客様は静かな雰囲気の中でお茶を楽しむことができます。不動の滝の清流や周囲の木々の風を感じながら、伝統的な日本茶を味わうことができるでしょう。

さらに、和菓子や軽食も充実しており、地元の方々や観光客に親しまれています。

龍安寺

龍安寺は、臨済宗の寺院であり、日本国内で重要文化財に指定されています。特に龍安寺の石庭(枯山水)は、日本庭園の代表的な作品として名高く、その静寂な美しさで知られています。

白い砂と大小の石が組み合わさり、山や川を表現するこの庭園は、訪れる者の心を穏やかに静める場所として人気があります。

晴明神社

晴明神社では、風水や陰陽道に関する祈願が行われることで知られています。特に、学業の成功や厄除け、家族の安全など、さまざまな願い事にご利益があるとされています。

境内には、美しい社殿や石段、整備された参道があり、訪れる人々に穏やかな空間を提供。また、晴明神社は秋には美しい紅葉が庭園を彩り、その風景も有名です。

京都で着物をレンタルするならが和楽おすすめ

京都で着物をレンタルするなら、和楽がおすすめです。

  • すべて同一価格
  • 駅や観光地に近い場所に立地 
  • 当日受付可能

こちら利用者の嬉しいニーズをすべて満たしているため、和楽で着物をレンタルすることをおすすめします。詳細は以下にて解説していきます。

すべて同一価格

和楽では、レース着物やレトロ系着物など、どの着物や浴衣を選んでも同一価格です。そのため、予算を気にせず自分好みのものを選ぶことができます。

駅や観光地に近い場所に立地 

和楽は駅から近いと言えます。祇園四条駅から徒歩1分の場所に立地しているため便利です。

 当日受付可能

和楽では、当日受付ができます。着物レンタル一式と小物レンタル一式に女性はヘアセットも込みです。また、手荷物預かりも無料であるため、手ぶらで歩くこともできます。

着物姿で金閣寺周辺を楽しむためには?

金閣寺周辺を着物姿で楽しむには、まずは着物を借りることからスタートします。

周辺には多くの着物レンタル店があるため、自分にぴったりのものを見つけることができます。

そして、金閣寺を訪れる際には、できるだけ早い時間帯を選ぶのがおすすめです。混雑が少ない時間帯に訪れると、ゆっくりと景色を楽しめるはずです。

また、周辺には素敵なお土産屋やカフェもあり、散策中楽しむことができます。ぜひ京都で良い思い出を作りましょう。

 京都・金閣寺周辺で着物レンタル!撮影におすすめのスポット6選

京都・金閣寺周辺で着物レンタルする際、撮影するのにおすすめのスポット6選を以下にて紹介します。

舎利殿

東福寺にある舎利殿は、鎌倉時代に築かれた重要な文化財です。ここは、釈迦の遺骨を安置するために建てられました。美しい木造建築や彫刻が特徴で、特に天井の装飾や障壁画は見どころです。大きな舎利殿と一緒に着物と一緒に撮影するのがおすすめです。

鏡湖池

龍安寺の中にある鏡湖池は、周囲には美しい自然と歴史的な建造物が広がっています。その名の通り、湖面には美しい景色が映り、特に紅葉の季節には素晴らしい景観が。鏡湖池と舎利殿と一緒に撮影してはいかがですか。

陸舟の松

東山の兼六園に位置する「陸舟の松」は、松の名所として知られています。この松は江戸時代の俳人陸舟にちなんで名付けられ、その美しい枝ぶりが称賛されています。

四季折々の景色を楽しめ、特に冬の雪景色は有名です。そんな美しい景観と一緒に撮影できます。

夕佳亭

京都の東山に位置する「夕佳亭」は、茶室で、日本の茶道文化を体験できる場所です。心落ち着く雰囲気と美しい庭園が特徴です。ぜひ、着物姿で落ち着いた庭園で撮影してみましょう。

鐘楼

 鐘楼は、寺院や教会などで見かける建築物で、鐘を収めた塔です。鐘楼はしばしば宗教的な象徴として認識され、鐘の音は信者や周囲の人々に精神的な励ましをもたらしています。また、秋には紅葉がみられます。そのため、特に紅葉が茂っている時期は着物姿と一緒にきれいな写真を撮影できるはずです。

龍門滝

龍門滝は、自然の絶景スポットです。滝の規模はさほど大きくはありませんが、その美しさや周囲の自然が多くの訪れる人々を引き付けています。

特に秋の紅葉の時期には、壮大な景色が広がり、着物姿で撮影するにはおすすめのスポットです。

 まとめ

これまでに、京都・金閣寺周辺での着物レンタルについてや、おすすめの撮影スポットについてご紹介しました。

金閣寺周辺は、京都でも人気のある観光地です。着物をレンタルして観光スポットで撮影すれば、貴重な思い出を残すことができますのでぜひ一度足を運んでみてください。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

 

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese