新着情報

2024.01.28

浴衣レンタル

祇園四条で浴衣レンタルなら駅近の和楽がおすすめ!観光スポットもご紹介

夏が近づいてくると花火大会やお祭り、イベントが盛りだくさんですね。夏に京都を訪れるなら浴衣レンタルはいかがでしょうか。

花火大会やお祭りはもちろん、浴衣でめぐる京都観光は素敵な想い出となること間違いないでしょう。

浴衣は何月から何月まで着られる?

暑くなってくると気になる「浴衣」。テレビや雑誌で見かけるのは夏場ですが実際に浴衣は何月から何月まで着られるものなのでしょうか?

一般的には浴衣は夏場の7月、8月に着ることが多いですが、暑い時期が長くなってきたこともあり最近では5月後半から9月頃まで浴衣を着ていただくことができます。

10月でも浴衣の下に長襦袢を着て秋の浴衣を楽しむこともできますよ。

浴衣レンタル、選ぶポイントは?

京都で浴衣レンタルをお考えの際、押さえておくべきポイントはなんでしょうか?一つずつみていきましょう。

駅近の浴衣レンタル店を選ぶ

駅近かどうかはとても重要なポイントです。着付けの際にお店に足を運ぶのに駅から近い方が良いのはもちろん、着付け後観光に出かける時にも駅近のお店ならとても便利ですよ。

和楽は京阪本線「祇園四条駅」より徒歩1分、阪急京都線「河原町駅」より徒歩4分と駅近でアクセス抜群です。

祇園四条の中心地に位置しているので京都の様々な観光地にも行きやすい場所にありますよ。

浴衣の種類が豊富

和楽の浴衣レンタルはSNSでも人気のくすみカラーやレース、定番の花柄や金魚柄、シンプルなものなど様々なテイストの浴衣を取り揃えております。

帯も豊富に揃っているので組み合わせ方でコーディネートは無限に広がります。

また、浴衣を着る際に必要な肌着や小物、下駄や巾着など必要なものは全てプランに含まれているので手ぶらで行くことができますよ。

また、どの浴衣を選んでもプラス料金がないのが安心のポイントです。

和楽の浴衣レンタルはヘアセット込み

和楽の浴衣レンタルは、ほぼ全てのプランで女性のヘアセットが込みになっています。浴衣に合うヘアアクセも一緒にレンタル可能ですよ。

プロのスタイリストがセットしてくれるのでお好みの髪型をお申し付けくださいね。

翌日返却に対応:夜の京都を楽しめる

和楽の浴衣レンタルの最終返却時間は17:30です。朝から浴衣を着れば十分に一日楽しむことはできますが、「夏の京都の夜」を浴衣で散策したいとお考えの方もいるのではないでしょうか。オプションで別料金にはなりますが、1,100円で翌日返却も可能です。返却時間は翌日の開店〜正午になるので注意してくださいね。

祇園祭など京都では夏のお祭りや花火大会もたくさん開催されます。そんな時に翌日返却はおすすめですよ。

駅近の和楽なら観光スポットへのアクセス抜群

祇園四条駅駅近くの和楽なら京都の人気観光スポットに行くのもとても便利です。

浴衣で京都散策をする際のおすすめスポットをご紹介していきますね。

下鴨神社

京都にある世界遺産の一つ「下鴨神社」。縁結びや美容のパワースポットとして知られ、女性観光客にとても人気のある場所です。

とりわけ、7月に行われる「みたらし祭り」では境内にあるみたらし池に足をつける「足つけ神事」が下鴨神社の一大イベントであり大変人気があります。

健康を祈願して行うもので、夏には浴衣の裾をまくって入ってる方も多くみられますよ。

和楽から下鴨神社へは京阪本線「出町柳駅」より徒歩10分、または市バスに乗って行くことができます。

貴船神社

左京区にある貴船神社は、参道の階段に並ぶ赤い灯籠が有名な場所です。

夏には川床を楽しむこともでき、5月〜9月には「流しそうめん」もとても人気があります。

浴衣レンタルで「川床」。一度は体験してみたいですね。

貴船神社は比叡電鉄「貴船口」より京都バス、または祇園四条より市バス→京都バスに乗り換えて行くことができます。

少し距離はありますが、夏は特に緑が鮮やかで一番人気の季節。浴衣で訪れる価値はあるでしょう。

祇園白川

京都の町屋が立ち並ぶエリアは昔懐かしい風情漂う人気のスポットです。

映画やドラマの撮影にも使われる場所なので浴衣での撮影にもぴったりですよ。

駅近の和楽からも徒歩5分ほどなのでぜひ訪れてみてくださいね。

鴨川の納涼床

京都の夏の風物詩でもある鴨川の納涼床は、鴨川沿いの河原に設けられた席で食事を楽しめます。5月〜9月までやっているので浴衣で訪れるのに最適ですね。

駅近なので気軽に訪れることができますが、とても人気があるので予約は必須です。

浴衣レンタルの翌日返却を利用すれば夜の川床を楽しむこともできますよ。

ご紹介したスポットはほんの一部にはなりますが、京都には魅力的な観光スポットがまだまだたくさんあります。祇園四条駅近くの和楽からは電車やバスなどの公共交通機関で様々な場所へのアクセスが抜群です。

駅近だから浴衣を返却後も楽しめる

京都祇園着物レンタル和楽は祇園四条駅より徒歩1分と京都の中心地に位置しています。

浴衣レンタルで一日京都散策を楽しみ、浴衣を返却した後も徒歩で、電車でと様々なスポットへ足を運ぶことができますよ。

京都で浴衣レンタルをお考えの際はぜひ京都祇園着物レンタル和楽をご利用くださいね。

豊富なプランをご用意しているのできっとお好みのプランが見つかるでしょう。

【番外編】夏といえば祇園祭!浴衣を着て最高の思い出作りを♪

昨年3年ぶりの祇園祭は今まで以上に盛り上がり大盛況でした。今年の祇園祭もとても期待が予想されます。祇園祭に着ていく浴衣はどこの着物レンタル店がよいのか?と悩まれる方は多くいらっしゃいます。そこで簡単に当店のおすすめポイントを3つご紹介いたします!

1.祇園祭で安く浴衣レンタルできる!

祇園祭で浴衣レンタルするなら和楽がおすすめ。しかも、ヘアセット込みなのでとても安いです。

京都の着物レンタル店はヘアセットはオプションで料金が発生するケースがとても多いですが、和楽ではヘアセット込み価格なので安心して浴衣レンタルができます。もちろんヘアセット無しのセットプランもございますが、さらに安くなるのでどちらもおすすめです。

2.祇園祭まで徒歩4分という好立地な場所!

祇園祭は京都河原町駅周辺で開催されます。和楽は河原町駅まで徒歩4分で着きますので、とても便利です。祇園祭当日は大変混雑しますので、歩くにも歩けないのが現状です。河原町駅周辺にも着物レンタル店はありますが、そこに行くまでが大変だったという声もあります。和楽は祇園四条駅徒歩1分なので、ゆっくりと浴衣レンタルしていくにはとても便利なので、おすすめです。

3.祇園祭は手ぶらで参加できる!

当店はキャリーケースはオプションで550円で預かりすることも可能ですが、それ以外のリュックやカバンなど大きい物は無料でお預かりしております。なので、浴衣レンタルしたあとは、荷物置いて巾着袋に貴重品だけ入れて祇園祭に参加できます!人が多いので、手ぶらで祇園祭に参加できるのは大きいメリットではないでしょうか。

皆様いかがでしたか。和楽には他にはない魅力がたくさんあります。上記の3つのポイントだけでなく、他にもたくさんの魅力はあります!ぜひ祇園祭で浴衣レンタルするなら和楽を選択して頂けると幸いです。皆様のご予約を心よりお待ちしております。

京都祇園着物レンタル和楽の店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238-2

アクセス:京阪本線「祇園四条駅」徒歩1分・阪急京都線「京都河原町駅」から徒歩4分

営業時間:9:30~18:00 (最終着付け受付時間16:00、最終返却時間17:30)

京都祇園着物レンタル和楽のHPページ

京都祇園のプラン一覧

ご予約はこちらから

記事の著者 京都祇園着物レンタル和楽 (運営会社:株式会社和楽)

プラン・料金

和楽 浅草店のプラン・料金一覧

和楽 鎌倉店のプラン・料金一覧

和楽 京都祇園店のプラン・料金一覧

店舗一覧

ご予約

関東エリア

京都エリア

プラン料金

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

店舗一覧

関東エリア

浅草店
鎌倉店

京都エリア

祇園店

Language

English

简体字

繁體中文

한국어

Japanese